ご訪問ありがとうございます。

 

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

自己紹介→☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

自分に厳しい人は

他人に対して厳しくなる。

 

 

 

 

 

 

自分に優しい人は

他人に対しても優しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

心について学んでいると

よく目や耳にする言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分の自分自身に対する態度が

他人に対する態度にもなる』

 

 

 

 

という意味で

僕も「そうだよなー」って思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

最近、僕は

疑問に思っていることがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に厳しい人は

他人に対して厳しくなる。

 

 

 

 

 

自分に優しい人は

他人に対しても優しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

その理屈は分かります。

 

 

 

 

 

 

 

その理屈に気づいて

自分自身に対する態度を変えたら

 

 

夫婦関係が

めっちゃ良くなったという人も実際にいますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、世の中には

 

 

 

 

自分に甘くて他人に厳しい人

 

 

 

 

って、少なからずいるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

その人って

さっきの理屈が当てはまらないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、自分に甘いのなら

他人に対しても甘くないといけないんですから。

 

 

 

 

 

 

 

だから、最近、僕は

 

 

自分に甘いのに

他人に厳しくなってしまう理由を

つい考えてしまうんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

結局、分からないままでいるんです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ一応、僕には

「こういう理由じゃないかな?」

というのはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

自分には甘いのに

他人に対して厳しくなるということは

 

 

 

自分は良いけど

他人はダメということだよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分は良いけど

他人はダメということは

 

 

 

「自分は特別」って

思っているということだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「自分は特別」って

思っているということは

 

 

 

「優越感を感じたい」って

思っているということだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「優越感を感じたい」って

思っているということは

 

 

 

「心が満たされていない」から

優越感を感じたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

自分には甘いのに

他人に対して厳しくなる人というのは

 

 

 

 

心が満たされていないから

自分には甘いけど他人には厳しくなるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

こんな感じで

僕なりに理由を考えてはいるんですけど。。。

 

 

 

 

 

 

なんかイマイチ

しっくりこないんです。

 

 

 

 

 

 

なんか違う気がするんです。

 

 

 

 

 

 

 

もうほんと謎。

 

 

 

 

 

この謎解きは

しばらく続きそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、あなたは

 

 

なぜ人は

自分には甘いのに

他人に厳しくなってしまうのだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

もし、よかったら

あなたなりの考えを教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうござました。

 

 

 

 

 

鈴木宏幸

 

 

 

 

 

==========

 

 

シェア大歓迎です!

 

 

もし、僕の考え方に共感してくれそうな

ご友人がいましたら

 

このブログを紹介していただけると

とても嬉しいです!

 

 

 

==========

 

 

 

Threadsでの投稿も始めました!

 

 

 

もし良かったら

こちらも登録していただけると嬉しいです!

 

 

 

Threadsの登録は<コチラ>へ。