3度塗っても爪先の白い部分が透けて気になる!仕方のないことなのでしょうか? | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

 
5/5に掲載させていただいた
生徒Yさまからいただいたご質問の回答を
シェアしたいと思います!
 
 
今回のご質問は
タイトルにあるように
カラージェルを塗った時の透け具合について。
 
 
いただいた質問とともに
回答をシェアさせていただきますね。
 
 
Q、今回、薬指以外の爪には
レッスンの時よりも
薄いシアー系のピンクを
塗ったのですが、
爪先の白い部分が透けてしまっているのが
少し気になっています。
 
今回3度塗りしましたが
薄いシアー系のカラージェルは
フレンチネイルなど爪先に
デコレーションをしない限り
透けてしまうのは仕方ないのでしょうか?
 
それとも、透けないようにするコツなどはあるのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
 
image

 

 
ご質問ありがとうございました!
 
 
Yさんは薄いシアー系ピンクの
カラージェルを3度塗り重ねたのだけど
爪先の白いのが透けてしまい
気になっていらっしゃるとのことですね。
 
 
 

回答の前に
カラージェルの種類を知ろう!

 
 
まず、お答えする前に
このブログをお読みの方は
まだジェルネイルを始める前や
始めたばかりの
初心者の方も多くいらっしゃると思います。
 
 
カラージェルの種類がわからないと
回答を読んでも「?」になるので
カラージェルの種類について
簡単に説明したいと思います!
 

 

カラージェルの種類
以下、主要なカラージェルの種類です。
様々な種類があり、自分がしたいネイルのデザインにより使う種類を選びます。
 
さまざまな種類があることで、いろいろな質感のネイルが楽しめます^^
 
クローバーマット(M)
1回塗っただけでも色がはっきり出るカラージェル。

クローバーシアー(S)
透明感のあるジェルのこと。
ちゅるんとしたり、ヌーディーで大人ぽい
仕上がりになる人気な種類。
塗り重ねることで色が濃くなり透けにくくなる。

クローバーパール(P)
パールが入っていて光沢感のある。
 
クローバーグリッター&ラメ(G)
ラメが入っているカラージェル。
細いラメラインをひくときやアートに使用する。
 
クローバークリア(C)
何度爪に塗り重ねても爪が伸びた白い部分が透けるジェル。


▼左から
マット、シアー、パール、グリッター&ラメのカラージェル

 
  
 
カラージェルには、
上記のような種類があります!
 
 
では、回答です。
 
 
 
>今回3度塗りしましたが、
薄いシアー系のカラージェルは
フレンチネイルなど
爪先にデコレーションをしない限り
透けてしまうのは仕方ないのでしょうか?
 
 
A、いいえ!そんなことないですよ。
(注意:いろんなメーカーがあるので、断言はできないのですが!)
 
 
シアー系のジェルでも
2度塗り、もしくは3度、4度と
重ね塗りしていくと
爪先の白い部分が透けなくなることがほとんどです。
 
(※2度塗りとは、カラージェル塗布①→硬化→カラージェル塗布②→硬化。という風に、2度塗り重ねる事です)
 
 
 
ちなみに、
「クリア」という種類のカラージェルは
何度塗っても爪先が透けます。
 
 
もしかして、こちらの種類ってことはないでしょうか?
 
 
 
>それとも、透けないようにするコツなどはあるのでしょうか?
 
A、「クリア」ではなく
「シアー」の種類のカラージェルだとすると、
 
今回はカラージェルを
3回塗ったという事ですが
 
3回塗っても透けてしまうとしたら
1回の塗布量が少なかったのだと思います。
 
 
一度に塗る量を
もう少し塗布量を多くするといいですよ!
(※量を多くとると色ムラもできやすくなるので、少しずつカラージェルを足していって下さいね)
 
 
もしくは、
多く塗布するとムラになって上手く塗れない場合は
 
3度、4度、5度と重ね塗りすると
爪先が透けなくなりますよ!
 
image
▲当教室の受講生さま
セルフネイルしているところ✨
 

 

 

まとめ

 

思った様にカラージェルの色がでなくて
爪先の白い部分が
透けてしまった場合にすること!
 
 
1 まずは、
塗ったカラージェルの種類をチェック!
「クリア」だったら、何度塗り重ねても透けちゃいます。
 
透けさせたくなかったら
シアーかマットの種類を選ぶ様にしましょう。
 
 
 
2 「シアー」のカラージェルの場合は
一度に筆にとる量を多くしてみる。
 
もしくは、
3、4、5度と透けなくなるまで塗り重ねる。
(手間ですけどね!カラージェルを塗り重ねる回数に決まりはありません)
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
※良かったら、
過去に書いた記事ですが
同じような質問にお答えしていますので
ちらも参考にしてくださいね。
 

 

 

後日談

 
回答したらYさんからお返事があり
使っていたカラージェルの種類は
「クリア」だったそうです。
 
勘違いして使っている場合があるので
まずは確認するといいですね^^
 
 

 

関連記事

 

 
 
 
 
 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

6月のスケジュール掲載中です!
 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

7/18土曜日からスタートに変更になりました!

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

▶︎おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)