習得コース2日目:ジェルネイルオフ、一番のコツは◯◯ | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

先日、ジェルネイル習得コース第2日目が終了しました!

その時の様子をちょこっとですが、ご紹介したいと思います^^

 

 

 

 

※第1回目の様子はこちら

 

 

 

 

まずは、第1日目で両手に仕上げたジェルネイルをオフするレッスンから行ないました。

 

 

 

 

 

オフに関することで、受講生さまからよく伺う話が、

 

”自分でオフしてみたんだけど全然剥がれてこなくて、無理矢理剥がしてしまい爪がえぐれてしまった(ジェルと一緒に地爪がもっていかれた)”という話。

 

 

 

 

オフで失敗するとこんな悪循環に陥ります。

 

 

 

 

THE・悪循環


オフがうまくいかない

無理矢理爪からジェルを剥がす

ジェルと一緒に爪が持ってかれる

爪が傷む、薄くなる

欠けやすくなるし、持ちも悪くなる…笑い泣き



そう、爪が傷むと薄くなるばかりでなく、持ちに影響してしまいます。
 

 

 

 

セルフネイルを安全に楽しく行なうために、爪を傷ませることなくするんとオフする方法をマスターすることが大切です✨

 

 

 

 

 

習得コースでは、オフをしっかりとマスターするために6回の対面レッスンの中に2度(2回目と3回目)オフレッスンを組み込んでいます。

 

 

また、2度目のオフレッスン後も『オフが難しい、よくわからない』という生徒様がいたら、第3回目、第4回目も個別でオフのレッスンをしています!

 

 

 

 

▼レッスンでは、ポロッ ペリッ と剥がれていきました✨

 


 

 

 

ジェルネイルオフのコツ

 

 

ジェルネイルをオフするには、

まずは、ついているジェルネイルを削る必要があります。

 

 

削ってジェルを薄くすることで、ジェルリムーバーの浸透をよくするためです。

 

 

ジェルリムーバーでジェルを溶かして、柔かくしたものをこすって取り除いていきます。

 

 

オフの詳しいやり方はこちらの記事をご覧下さい。

 

 

 

 

ジェルネイルのオフで一番のコツは、”どのくらい削るのか?”という点です。

 

 

 

削りすぎて地爪まで削ってしまう方もいれば、逆に削り過ぎずに全然取れないという場合もあります。

 

 

 

 

▼リムーバーがしっかり浸透するために、以下の写真のネイルくらい削る必要があります。

 

 

正しいやり方・知識、講師と一緒に確認し見ながら行なうことで地爪とジェルネイルの見分けをつけられる目になっていきます。

 

 

 

 

▼あまりにポロポロと取れるので

『自分でやったときと全然違う取れ方です…』とびっくりされる生徒さまもいらっしゃいました✨

 

 

 

当教室では、オフがしやすいジェルを選んでおすすめしていますが、

ジェルネイルは3〜4週間しっかり地爪に密着するものだから、最初の慣れないうちはオフもそれなりに大変なんです。

(削る時腕も疲れるし、緊張しますし)

 

 

 

 

でも、一度覚えて慣れちゃえば、爪を傷めることなくパパっとオフできて、いつでも自分のタイミングでできます^^

 

 


 

 

 

生徒さまには、実践を通して少しずつ覚えていっていただければと思います✨

 

 

 

 

 

オフ以外のレッスンの様子

 

 

オフした後は、ジェルを塗る前の下準備を地爪にして、ジェルをきれいに塗るレッスンを✨

 

 

 

塗った後は、1本1本講師がチェック!

 

 

 

自分ではきれいに塗れたと思っても、講師がチェックしたら、

サイドに塗り残しがあったり、ジェルの量が適切でなかったりと、自分では気づかなかったことに気づくことができます。

 

 

 

最初はそれで全然OK!!

何度も繰り返しながら、だんだんとコツを覚えていきます^^

 

 

 


 

 

 

 

ジェルってこんなこともできます!

 

ジェルを塗るレッスンの最中、完成途中で傷がついてしまったのですが直し方を受講生さまにシェアしました✨

 

 

カラージェルが塗り終わり、硬化するためのライトに入れようとしたところ、ライトのふちに塗ったばかりの爪があたり、ジェルがよれた様な傷ができてしまいました。

 

 

 

この傷のまま、固まってしまっています。

 

 

 

 

でも、ジェルを全部取ることなく修正ができます

 

 

こうした予期せぬ失敗も、レッスンで修正方法をお伝えしますのでレッスンでどんどん失敗してもらってOK!!

 

 

 

みんなにシェアできるのもグループレッスンの良さですね^^

 

 

 

 

次回3回目のレッスンは10月!

次のレッスンでお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

クローバー8/31まで早割あり、9/14スタートのジェルネイル習得コース(6回)ご案内はこちら

 

 

 

 

 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

直近、8/17(土)あと1席空いております!

 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

土曜日コースあと2席です!早割は8/31まで✨

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

▶︎おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)