【ジェルを塗る前の下準備】2枚爪をなくす方法 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

▲2枚爪になってしまった爪

 

 

 

『ジェルを塗る前に、自爪が2枚爪になってた』

 

このままジェルネイルをしてもいいのかわからない…とご質問をいただたので、記事にしてご紹介させていただきます!
 

 

 

 

2枚爪のままジェルすると
爪先から剥がれる原因となる

 

ぜひ覚えていただきたいのは、2枚爪のまま上からベースジェルを塗っても、自爪とベースジェルの密着が悪く、爪先から剥がれる原因となるということです。

 

 

ですので、2枚爪を見つけたらジェルをする前になくす必要があります!

 

 

やり方はとても簡単なので、ぜひ覚えて下さいね^^

 

 

そもそも2枚爪の原因って…?
2枚爪の主な原因は、乾燥や爪の切り方、物にぶつかった時などに出来ます。

爪の長さを整える時は、爪やスリで往復掛けでなく一方方向に動かして整えていきます。
また、乾燥を防ぐためにキューティクルオイルでこまめに保湿することも大切です。
 

 

 

 

 

やり方

 

クローバー必要な道具

・スポンジファイル…スポンジにヤスリがついたもの。目の粗さは、240〜180グリッド。数字が小さいほど目が粗いです。

 

※グリッド…目の粗さを表す単位。

 

 

1 スポンジファイルを使い2枚爪の所にスポンジファイルを当てて、左右に動かします。

 

この時、2枚爪の所にファイルが当たっているか確かめながら行いましょう。

 

2 途中経過:2枚爪の部分が薄くなっています。

 

3 さらにスポンジファイルを動かすと…
2枚爪が消えました!消えたら完成!

 

消えたら、ジェルネイルの下準備を施し、ジェルを塗って行きましょう!

 

 

 

 

このような爪の表面についた傷も…

 

下記のビフォー写真で◯をつけた所は、爪の表面についてしまった傷です。

 

これも上記でご説明した方法で消すことが出来ます!

 

傷がついたままジェルネイルをすると、ネイルのデザインが透明の場合は爪についた白い傷が透けてしまいます。

 

 

傷が透けるとあまり可愛く見えないので、削り過ぎないように注意しながら、爪の表面を整えていきましょう。

 

 

 

 

編集後記〜あな吉手帳術講座に参加してきました〜

 

 

先日、あな吉手帳術(あなきち)の講座に行ってきました!

講師は、当教室の講座の生徒さんでもある松本愛子さん(あな吉手帳術ディレクター)^^

 

ネイルレッスンに来て下さった時にあな吉手帳術のことを聞き、ずっと気になっていました。

 

東京板橋であな吉手帳術 基礎講座《前編》が開かれたので、先日参加させていただきました!

 

 

 

あな吉手帳術とは…

浅倉ユキさんが考えた、”暮らしがご機嫌になる手帳術”のこと。
 

手帳術を知ることで、時間が増えて、余裕ができ、笑顔が増え、暮らしが変わり、暮らしが変わると人生まで変わるというコンセプトです。

 

 

人生は日々の積み重ねだと思うので、このコンセプトに共感しました^^

 

私は、このお仕事を始めて今年で6年目になりますがいつも効率よくお仕事したい…子育てとお仕事の両立をもっと上手く出来たらいいな〜と日々思っていました

 

日々の悩みは、

 

・やることにいつも追われている感じがする
・やることをメモするけど、なんか行動できなくていつまでもメモが捨てられない
・直近のことばかりやってしまい、長期の計画が出来ない…計画的にお仕事おすすめたい
・メモをあっちこっちするので、保管や管理が大変

 

以上のことを解決したくて、参加することにしました。

 

 

講座では、わかりやすく、図やイラストなどで丁寧にやり方を教えていただきました!

 

やり方を教わった後は、スケジュールを書き写し手帳術を体験し、家に帰ってから実際やる時も迷わず出来る!やりたいな!と思えます。

 

 

付箋を使った手帳術なのですが、どう活用するのかということの仕組みがしっかりしていて、理解しやすかったです。

素晴らしい仕組み…

 

 

また、学べて良かった点のひとつに

 

”やることを書き出したのに、なかなか出来ないのか?”

 

これの原因がわかり、超すっきり。

 

 

やり方を聞いた後は、まずは実践あるのみ!

 

 

6月には、あな吉手帳術 基礎講座《後編》へ行ってきます。

やっていく上で疑問てどうしても出てくるので!

 

 

手帳を使いこなして、自分を上手くコントロールしお仕事を円滑にしてたくさんの生徒さまに喜んでいただける教室作りをすすめたいです^^

 

 

日々、なんか追われている感じがする方は、ぜひご受講をおすすめしたい講座です♫

 

松本さんのブログ(ドラえもん手帳)

 

 

 

 

提供中のレッスン

 

クローバーネイルをしっかりマスターして楽しみたい

自分でジェルネイルを楽しみたいけど、一人だとマスターできるか不安。講師のサポートを受けながら、仲間と一緒にネイルを学びたいの全6回のコースレッスン♫新しいスケジュール掲載致しました!

NEWセルフジェルネイル基礎習得コース(水曜日・土曜日コース)

 

クローバーこれからジェルネイルを始めたい

知識ゼロの方、または何が間違っているのか?何が上手く行かない原因なのか?とお悩みの自己流でやっている方へ

正しい基礎知識、道具、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

クローバー初心者・経験者向け

趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります