これからジェルネイルを始める方へ!失敗しないために知っておくべき3つの事 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

プロや資格取得ではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者のためのセルフジェルネイルレッスン教室、講師の菅野エマです^^

 

 

本日は、

これからジェルネイルを始めたい方へ

”失敗しないために知っておきたい3つの事”

 

をお話したいと思います!

 

 

 

失敗は共通している


当教室にお越しくださる生徒さまは、

 

クローバー今までサロンに通っていて、自分ではジェルネイルはしたことのない初心者さん

 

クローバー サロンへ行った事がなく、今まで一度もジェルネイルもしたことがない未経験者さん

 

クローバー自分でキットを購入し自己流でジェルネイルをして失敗した方や上手く行かない方


なのですが、


自分でキットを購入し自己流でジェルネイルをやって失敗した方や上手くいかない方には、

「共通していること」
があります。

 

 

 

 

よくある失敗ってどんなこと?


まず、自己流で始めた時のよくある失敗をご紹介します。

 

 

1 せっかく時間をかけてセルフでジェルをしても翌日から、丸ごとペリッと剥がれる

 

2 数日後、根元・爪先・サイドから浮いてくる

 

 
爪先やサイドから剥がれてきたジェルネイル、ジェルの表面もボコボコしてます

 

3 カラージェルの色ムラがある

 

4 ジェルが爪からはみ出て皮膚に付いている

 

5 ジェルネイルの表面がボコボコ

 

 

 

6 オフに、数時間〜1日がかりでも全然取れない

 

7 爪がどんどん薄くなっていると感じている…

 

 


…以上の失敗を経験される方がとても多いです!


では、

この失敗をしないためはどうしたらいいか??
大切な爪を傷つけないためにも、ジェルネイルを始める前に何を知っておくべきか・・・



以下の3つにまとめました!

 

 

 

 

失敗しないために知っておくべき3つのこと

 

お花。1、正しい知識・基本技術を知る
上記に書かせていただいた「失敗」ですが、そのほとんどは正しい基礎・基本技術を知らないからおきてしまいます

爪先・根元から剥がれる、色ムラ、表面がデコボコする…これはすべて基本の技術を知ることで解決します。

基本技術とは具体的に、ジェルを塗る前の下準備爪にのせるジェルの量、どこの面積にジェルを乗せるのか、はみ出した時の対処法、筆使いなどです。


これらを知ることで、失敗に対処が出来るようになり、仕上がりがきれいで持ちの良いジェルネイルが出来るようになります^^
(もちろん知るだけでなく、それが出来るように繰返し反復する事が必要です!)





お花。 2、質の良い道具
通販(楽天など)でたくさんのネイルショップがあり、たくさんのスターターキットが売られています。

安い物では5000円代~も売っており、一回サロンでしてもらうより安いジェルネイルキットも売っていたりします。


お手軽なので、買ってやってみようかな!と思っている方もいらっしゃったり、

逆にたくさんありすぎて、選べなくなってしまう方もいらっしゃいますね。

最初は、何を基準に選んだらいいのか、分からないですよね。


 実際に安い物には理由があり、
質が悪かったり
使い物にならなかったり
本当に必要な道具が入っていなかったり
余計な道具が入っていたり…


当教室にお越しくださる生徒さまが持ってきてくれた道具を拝見して、よく思います。


最初の道具選びはとても大切です!
なぜなら、ジェルネイルの仕上がりや、持ちに関係するからです。

例えば、
筆についてですが、キャップがついていない物がセットの物は買うのをおススメしません
筆にはキャップが必要です。

なぜなら…キャップがないと時間の経過と共に筆先が束になったり固くなったり、そんな筆ではジェルネイルを塗る時にきれいに塗れず、色ムラの原因になるからです。


なので、始めるときは道具選びが大切になります。
決して、安さで決めないで頂きたいです。


初心者さんが道具一式の選ぶ基準は、
・本当に必要な道具が入っていること
・質がいいこと


自分が楽しむだけだから、趣味だからといって、道具は何でも良いというわけではありません。

持ちが良く、きれいなジェルネイルを目指すのであれば、道具や材料(ジェルやパーツ等)は質が良く、使いやすいもので始めて頂くことが重要です。

正しく道具を選ぶことで、しなくて良い失敗が防げますし、安心してジェルネイルを楽しめます。


当教室の道具一式セット
こだわりについてはこちらの記事をご覧ください



お花。3、正しいオフの方法を知る
ジェルネイルを楽しむ際、資本である自爪。
オフの失敗で薄くなったり、傷めてしまわないことがとっても大事です。

そのためにもオフの方法は正しく知っておくべきことです!!

ジェルネイルで爪を傷めるのは、オフの時が一番多いです。

正しい方法を知らないので、何時間もかかったり、めんどくさくなって無理やり剥がしてしまったりしてしまう。


そして、大事な爪が薄くなり、ジェルネイルが出来なくなってしまったり…泣

オフで挫折して、自分でジェルネイルをすることを諦めてしまう方が多いです。


そんなことがないように、正しいオフの仕方をきちんと学ぶことが大切です。

正しく施術とオフをしていれば、爪を傷めることなくお休みしなくても継続してジェルネイルを楽しめます!


▲オフしているところ

 

 

 

 

最後に


プロや資格取得ではなく、自分が楽しむためのジェルネイル。

 

誰かにしてあげるためではなくても、

 

大切な自分の爪のためにも、

心からジェルネイルを楽しむためにも、

 

質の良い道具を使って、正しい知識でジェルネイルをすることが大切だと考えています^^

 

 

自分が楽しむネイルだから、

 

自分が目指すネイルを目標にして、マイペースに続けていける。

 

 

自分が楽しむために、

 

『もっときれいなジェルが出来るようになりたい!』

『もっとジェルを楽しみたい!』

 

 

そんな気持ちが動機となり、上達を加速させていく。

反復することが楽しい。

 

 

そんなジェルネイルライフを送れるように…

 

 

自分が楽しく、自分が楽しいジェルネイルが出来るように、これからもレッスンしていきたいと思っています^^

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

▼レッスンで完成した生徒さまのジェルネイル(カラーグラデーション)✨

 

 

 

対面での指導をご希望の方へ

 

クローバーネイルの基礎をしっかりマスターしてネイルを楽しむ

やっている過程までしっかり見てアドバイスするので、細やかな指導・サポートが受けて上達していけます!新しいスケジュールで募集開始しましたNEW(全6回)

セルフジェルネイル基礎習得コース(水曜日・土曜日コース)

 
 

クローバー1日みっちりジェルネイルの基礎を学ぶ

知識ゼロの方からスタートする方やお悩みの自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ正しい基礎、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

 

 

 

ご自宅で学びながら習得を目指したい方

 

クローバー趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります