【道具選びで迷わない!】こだわって厳選したスターターキット | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

プロや資格取得を目指すのではなく、自分で楽しむためにジェルネイルを学ぶ、レッスン教室の講師 菅野エマです

 


この教室は、未経験者・初心者の方のための少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来るジェルネイル通信講座を提供しています。

 
 

この記事では、当教室でお渡ししている23点の道具一式(スターターキット)をご紹介させていただきます!

 

おすすめのジェルも入っているので、お家ですぐにジェルネイルを開始できます💅

 

 

この記事の目次
1、道具はどうしようと…とお困りの方へ
2、道具の失敗談
3、道具へのこだわり
4、スターターキット23点の内容
5、ジェルや消耗品はどこで買ったら良いの?
6、当教室の道具一式を使いジェルネイルをした生徒さまの作品
7、どうすればスターターキットを買えますか?

 

 

 

 

道具はどれにしよう…とお困りの方へ

 

『ジェルネイルを始めたい!!』と思っても、

 

 ・道具どうしよう?

 ・どんな道具が良いのかな??

 ・探したけど、いろんなキットがあってどれがいいかわからない!

 ・自分にぴったりな道具って?

 

そう感じてはいませんか?

 

ネットで探せば、たくさんのジェルネイルキットがあるし、値段もピンからキリまであるし、迷われてしまいますね。

 

 

実は、菅野は道具で失敗しています。

 

また、今までたくさんの生徒さまを指導させていただき、使っている道具がジェルネイルの仕上がりに大いに関係することを知っています。

(筆がよくないと、色ムラができたり上手く塗れないこともある)

 

 

そんな経験から、これからジェルネイルをはじめる初心者さんには

道具選びから失敗しないで欲しいと心から思っています。

 

 

まずは、私の失敗談や、生徒さまを指導してきて発見した事をお話させていただきますね。
 

 

 

 
道具の失敗談
 
上記で書いたように、講師菅野は道具選びで失敗しています。。。
 
この教室をはじめる前、ネイルスクールを通う前あたりでスターターキットを買い失敗。

 

また、いろいろな通販で様々なアイテム、ジェルを買い失敗しています。使い物にならず、捨てた道具・ジェルも数知れず…

 

 

なぜ、失敗したかというと、

 

・安さにそそられて

・パーツの多さにそそられて
・道具の選び方(選ぶ時の基準)を知らない

 

お値段が4000円〜10000円と手頃で、サロンでジェルネイルする1回分くらいの値段で揃うキットがたくさんあります。

 

ライトや筆の他に、ラメやシェル、ストーンなどのネイルの装飾に使うパーツが盛りだくさん付いている。

 

お得だな!!と感じ、購入したらお値段通りのチープな見た目、質の悪いもの、サイズが大きすぎるもの、使い道がないものがたくさん届いた事があります。

 

いくら趣味と言っても、これは使えないなと思い破棄しました…

 

 

また、安いしとりあえずこれでいっか!!と安さにつられて買ったジェルは、粘土がサラサラ過ぎて肌に流れやすかったり、

逆にトルコアイスのような固すぎる粘土で塗りにくかったりしたこともありました。

 

 

そんな購入失敗を重ねたり、ネイルスクールやネイルの講習会にいくつも参加し勉強する中で道具の選び方、抑えておくべきポイントがわかり、今の当教室のスターターセットをなりました。

 

 

また、自己流でやって失敗している生徒さまのキットを見せていただき思うのは…

 

・必要な道具が足りない

・道具の状態がよくない(質が良くない、保存方法をしらないために悪くしている)

・初心者さんにとって使いやすいものを使っていない

 

対面レッスンや通信講座の道具診断で、自己流でやっていらっしゃる生徒さまの道具を見せていただく機会が多いのですが、

 

上手く行っていない方は、上記3つのことにあてはまっている事が多いです。

 

 

もちろん、前提として正しいやり方の基礎を理解していないこともあるのですが、使う道具はジェルネイルの仕上がりに多いに影響します。

 

影響があるアイテムを具体的に挙げると2つあります。

 

 

影響があるアイテム1つ目は、

これは、自己流でネイルをしていた生徒さまが持ってきてくれてた筆です。

 

こんな風に、筆先が割れていたり、曲がっていたりしたものを使っていれば、いくら筆使いが正しくても色ムラになったり筆跡がついてしまいます。

 

筆はとても重要な道具です。

 

 初心者さんが筆を選ぶ時のポイントの一つとして、毛先が長いものが良いです。

 

理由は、初心者さんは筆圧が強い方が多く色ムラになりやすいので、先が長い方が力が伝わりにくく、ムラが出来にくく塗れるのです!

 

また、選び方だけでなく扱い方、保存方法も知ることが大切です。

 

 

 

影響があるアイテム2つ目は、ポリッシュ型のジェル

 

マニキュア感覚でさっと塗れたり、手軽なのが特徴なのですが

私個人としては、ポリッシュ型のジェルは初心者さんには扱いづらいと感じています。

 

理由は(メーカーにより差はありますが)、

 

さらさらした粘土の物が多いさらさらだと皮膚に流れやすい(はみ出す)

・ハケの形が四角なので、爪の生え際やコーナー部分を塗るのが難しい

・多く取りすぎてしまったりと、量を調整しにくい

 

 

 

では、どんなジェルが初心者さんに適しているかと言うと

 

多少粘土のあるジェル…流れにくい

筆はオーバル、ラウンド型(角が丸い)…生え際・コーナー部分が塗りやすい

 

以上の2点は、塗りやすく扱いやすいと感じています。

 

 

ポリッシュ型のジェルを使ってジェルをしていた生徒さまも

筆を使って塗った方が、量を調整しやすく塗りやすい!

と仰っていました!

 

 

▼オーバル(角がない)筆で、ジェルをすくっているところ

 

 今、自分の手元にポリッシュ型しかお持ちでない方は、アルミホイルやペーパーパレットの上にジェルを出して筆で塗ると良いですよ^^

 

ポリッシュのハケが苦手…という方は試してみて下さいね!

 

 

 

 

道具へのこだわり

 

当教室のスターターセットは、菅野自身の失敗と、自己流で失敗している生徒さまの道具を見て、厳選して道具を選びセットにしました。

 

スターターキットの2つのこだわりについてお話したいと思います!

 

こだわり① ひとつひとつのアイテムを目で見て、セットに

道具はひとつひとつ厳選しているので、アイテムはそれぞれ違うお店で仕入れていています。

 

また、これからはじめる初心者さんは道具選びがとても重要なので、質が良いものかひとつひとつの道具を目で見て検品し、丁寧に手作業でセットにしています。

 

 

こだわり② 3つのポイントから道具を選ぶ

3つのポイントから道具を厳選しています!
 

 1、初心者さんでも安心な使いやすいアイテム
 2、質が良くしっかりした施術が出来る
 3、収納しやすく場所を取らない

実際に自分が使って良かったものだけ取り入れており、プロ用の質が良いものをセットにしています。

また、このセットにしたから選ぶのは終わりではなく、良いアイテムを見つけたら変えていっています。
 

 

以上の2つにこだわり、スターターキットが完成しています。

 

 

▼対面教室でもセットと同じ道具を使い、レッスンしています!

 
セットを買うことで、ジェルネイルに必要な道具がいっぺんで揃い、お家ですぐにはじめられます!

 

 

 

スターターキット23点の内容

 

では、実際のスターターキットの内容をご紹介いたします!
 

・スポンジファイル(爪の表面を滑らかに整えます)

・エメリーボード(爪の形を整えます)

・オフ専用ファイル(目が粗く、爪の表面のジェルを削るやすりのついた板)
・ジェルリムーバー(プロのネイリスト専用、ジェルを落としたい時に使います)
・メタルプッシャー(甘皮の押上やジェルオフの際に溶けたジェルを落とすときに使います)

・セラミックプッシャー(甘皮の押上や甘皮の固くなっているものを削るものです)

・消毒用エタノール(筆の掃除・消毒・未硬化ジェルを拭き取るのに使います)

・ダストブラシ(爪を削った時に出るカスを優しく取り去るブラシ)
・筆置き(地面のホコリが付くのを防ぎます)
・キューティクルリムーバー(甘皮を柔らかくし、押し上げやすくする)
・キューティクルオイル(指先を保湿し潤いを与える)

・キューティクルニッパー(甘皮をカットする専用のはさみ)

・LEDライト(ジェルを硬化させるのに使います。手の平サイズですがフットのお爪も硬化出来ます)

・平筆(角のある筆)

・オーバル筆(角の丸い筆、初心者さん向け)

・ショート筆(ラメラインや細いラインをひくのに使う)

・ウッドスティック2本(はみ出したジェルを取り去ったり、オフしたジェルを取り去るのに使います)
・プライマー(自爪とベースジェルの密着をよくする)

ベースジェル(自爪に最初塗る透明なジェル)

・トップジェル(最後に塗る透明なジェル)

・カラージェル(ピンク系1色、色は選べません)


おすすめのベールジェル、トップジェル、カラージェルも付いているので、お家へ帰ってからすぐにジェルネイルをはじめられます

 

また、今なら上達を促すアイテム、ネイルチップとネイルチップ台がつき(使い方はテキストに載っております)✨

 

※常に良いアイテムを模索しておりますので、内容を変更することがございます。

 

 

 

 

消耗品やカラージェルはどこで買えるの?
 
もし、道具を使っていって消耗してなくなったら、どこで買ったら良いのか?
 
そんな疑問にお答えしますね!
 
道具の中の消耗品といえば、ジェルの他に、リムーバーや消毒用のエタノールは使っていくごとに減っていきますし、爪やすりも使っていくとヤスリの部分がはげてきます(ヤスリがなくなってきたら、新しいものに取り替えます)。
 
 
どこで買って良いか迷わない為に、当教室の講座を受講していただきますと、お送りするメール講座で購入できるお店(通販・店舗)をご紹介しております。
 
 
また、パーツについてもオススメのメーカーをご紹介していますので、質が良く、お店を迷うことなく購入出来ます。
 

▲ネイルを可愛くするパーツ類ハート

 

 

カラージェルについて

ジェルの楽しみはいろんなカラーがあることですね^^
道具と同じくジェルにもメーカーもブランドもたくさんあり、楽天で探せば無数と出てくるので迷ってしまいますね。
 
当教室では、カラージェルもオススメしているのですが、オススメする基準が3つあります。
 

×プロのネイリストでないと買えない

×高価すぎる

…上記のものは避けて

◎通販・店舗で誰でも購入できて、お手頃価格
◎初心者さんが塗りやすい(粘土、カラー)
◎質が良いもの
(日本製や化粧品登録されている)

 

 

以上の3点を基準に選び抜いたものを教室で使い、生徒さまにもおすすめしています。(おすすめのジェルに関しても、メール講座でご紹介しております)
 

 

▼いろんなメーカーのカラージェルハート

レッスンでは、初心者さんのためのカラージェルの選び方、もっていると良いカラーの指導も行っています^^

 

 


 

生徒さまのジェルネイル作品ハート

 

こちらにご紹介しているネイルは、当教室のスターターキットを使用した生徒さまのジェルネイル作品です!

 

どれもサロン級のステキなネイルばかりです^^

 


 

 
 

 

スターターキットはどうすれば買えるの?

 

当教室の対面レッスンやジェルネイル通信講座をご受講頂けますと、厳選したスターターキットをお求め頂けます

 

また、対面レッスンではスターターキットを実際にお使い頂けます。

購入が必須ではございませんので、安心してくださいね^^

 

 

レッスンは受けてみたいけど、道具を買うかは悩んでいる方は実際にレッスン当日に使ってみて購入するか決めていただいても構いません^^

道具をお持ちでない、約98%の生徒さまがスターターキットを購入していかれます!

 

また、もう道具をお持ちの方も、レッスンにて足りないもの、替え買えたいアイテムだけをバラで購入することも出来ます。

 

 

※スターターキットだけの販売はしておりません。

正しい使い方もセットで提供したいと思っておりますので、当教室のレッスンや通信講座をご受講の方に限らせていただきます。

 

▼レッスンをご受講して下さった生徒さまとハート

 

 

 

 

対面での指導をご希望の方へ

 

クローバーネイルの基礎をしっかりマスターしてネイルを楽しむ

やっている過程までしっかり見てアドバイスするので、細やかな指導・サポートが受けて上達していけます!新しいスケジュールで募集開始しましたNEW(全6回)

セルフジェルネイル基礎習得コース(水曜日・土曜日コース)

 
 

クローバー1日みっちりジェルネイルの基礎を学ぶ

知識ゼロの方からスタートする方やお悩みの自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ正しい基礎、やり方、上達するための有効な練習方法をお伝えします!

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

 

 

ご自宅で学びながら習得を目指したい方

 

クローバー趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)

 

趣味で楽しく学ぶ♫少人数セルフジェルネイルレッスン教室・東京さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります