美しい姿勢や、美しい歩きを手に入れるには、



コアが使える身体作りをすること!!!



コアとは、姿勢を支える筋肉のこと。



身体に歪みがあるとうまくコアは使えません。



なので、やるべきことは、



全身の筋肉のアンバランスを整えること。


アンバランスを整える、


とは、


使いすぎの筋肉→負担を減らす

使えていない筋肉→使えるようにする


をなくしていくことです!!




つまり、使えていない筋肉を使えるようにし、


使いすぎの筋肉の負担を減らすこと。


これが、コアが使える身体、美しい姿勢への一番の近道です。




\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 



 今日から冬休みで、子供たちが1日家にいます!!



私は、今日レッスンが入っていると勘違いして、バタバタ用意して、


はた、と気付き、今週はなかった!となり、



トレーニングウェアも着ていたので、コアトレをしていました爆笑爆笑



そしたら、子供が参加してきて、






初めてやったにしては、上出来のプランク!!



ただし、あくまで形だけの、力みのあるプランクですニコニコ




私がやっていたら、やる~~ラブラブラブラブと。


手は不安定なハーフポール上におくことで、


難易度も上がりますが、コアが使えているか確認しながらできます。


足指は折らずに、足の甲でつくことで、


足の力で代償するのではなく、お腹(コア)で支えられているか気づけます!!




有吉先生と。去年東京ビッグサイトでのイベントにて。



12月、1月は、


ハーフポールによる、体幹トレーニングを指導できるように、コアトレ&体幹トレーニングのレッスン全6回を、


NCA(日本コンディショニング協会)の会長、有吉与志恵先生から習っています!!




今週はプランクが課題なのですウインクウインク



手や足に力を入れて踏ん張るのではなく、



息を吐き、お腹で背中を支える感覚をトレーニングします。



“呼吸”での腹横筋(&多裂筋)の使い方がポイント爆笑爆笑


遊びのようにやるのが◎






二年前に、ハーフポールの使い方を教えさせてもらった60代の社交ダンスを習われているお客様ウインクウインクウインク



先週土曜日、パーティーの前日に、


なんと、


昨日両手両足、ハーフポール上で初めて上げられたの~~~爆笑爆笑


と、報告してくれました!



レベル①クリアです!!





本当に、ただ、毎日ポールに気持ちいから乗る、を、二年以上続けられて、



たまにお会いするときに、小さな課題を伝えさせてもらっていたのですが、


両手片足上げができるようになってきたあたりから、


踊りも軸が生まれ安定感が増し、動きも軽やかに、顔の切り返しも無駄なくシャープにと、


踊りも変わってきて、



そんなおりに、両手両足あげられた!!との報告、本当に嬉しい限りです爆笑爆笑爆笑



乗るだけでも、軸の教育になる!!



首肩ケアプログラクムの次は、このハーフポールのプログラクムをやりたいな!!


と密かに思っています爆笑爆笑



ただし、



身体に歪みがあると、ハーフポール乗っても落ちますし、コアは使えませんダウンダウンダウン



なので、先に自分の歪みがある部分を改善しておくことがコアトレ成功の早道ウインクウインク



歪みを整えていくことで、コアが使える身体になっていきますアップアップアップ



コアが使える美しい姿勢や美しい歩きを手に入れたいなら、


自分の歪みを知り改善すること。


現代人に最も多い歪みである、


猫背、巻き肩。


これらを、改善していくことで、


より、コア(姿勢を支える筋肉)が使える身体が手に入ります!!!


首肩まわりの筋肉が整うと、


猫背、巻き肩が改善してくるだけでなく、


より、首肩の不要な力が抜け、自然とコアが使いやすくなり、歩く、立つ、座るが楽になりますウインクウインクウインク


レッスンの帰り道に、足が軽い~とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたよウインクウインク
 


 美しい姿勢&コアの使える身体を作るためのセルフケア、知りたい方は是非!お待ちしていますラブラブラブラブ



  ▼オンライン個人レッスン受付中です!!
 
 
 
 
 コンディショニングでは、
 
筋肉にアプローチして、
 
美しく心地よく機能的に動ける身体、
 
不調のない身体を目指していきます。
 
 
 
 
 
\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana