終了から30分以上経つのに、

お腹の中心と上半身がまだポカポカ温かい!

驚きです!



これは、



先月に行った首肩ケアプログラム体験会でのご感想ですニコニコニコニコ


肩こりがひどく、冷え性もあるお客様でしたが、


体験会、講習会どちらも参加され、どちらの回も、上半身が楽になる、血流が良くなる感じになる変化を感想にかかれ、喜ばれていらっしゃいましたウインクウインク




\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 




ストレッチや、ただ動かすだけでは、血流の増加は、実は一時だけ。



私が学んでいるNCA(日本コンディショニング協会)の筋肉ケア手法は、


圧しながら筋肉を他動的に動かすことで、エクササイズ後の血流増加が、


20分後でもキープされる、という科学的裏付けがあります。



太ももの筋肉に対する3通りのアプローチ


○ストレッチのみ
○屈伸運動のみ(動かすだけ)
○太もも、の筋肉ケア


で比較した時、


▽ストレッチでは血流増加は見られず


▽屈伸では、その時だけの血流増加、やめると戻る

▽筋肉ケアでは、20分後まで血流増加が維持されていた


という整形外科医師による、エコー画像での比較実験結果があります。



筋肉ケアでお伝えするエクササイズは、

超低強度で簡単な動きなのですが、


血流促進をしっかりサポートしてくれる運動なのですウインクウインク





例えば、



肩こり改善の筋肉ケアではこんなエクササイズをしますニコニコ




肩まわりの筋肉ケアの
基本の動き音譜音譜



① 立ちやすい楽な足幅で、すとんと立ちます


② 左肩の上に右手のひらを乗せ、少し肩を圧し下げる。


③ 左腕をももに沿わせながら前後に小さく小さく揺らす。


④ 今度はその腕をくるくると肘を転がすようにその場で回す。


⑤ ③と④を繰り返す



たったこれだけの動きでも、肩まわりの筋肉の血流が増したり、弾力が取り戻され、



腕が上げやすくなったりするんですウインクウインク



この基本エクササイズは、特に四十肩で腕が上がらないダウンダウン


という方に是非やってもらいたいエクササイズです!!



片側だけやって、反対側と比べてみてくださいね爆笑爆笑


回数に決まりはなく、変化を感じる回数までやります。


人によりますが、1~2分程度、ブラブラくるくるする感じです。


変化が分からない時は、小さく脱力して動かすことに気をつけ、回数増やしてみて下さいニコニコ





知るか、知らないか、やるか、やらないかで身体の心地良さ、動かしやすさが変わるなら、



知らないなんて損、やらないなんて勿体ない!!!



そう思います。



マッサージ、整体、ストレッチ、自己流の腕回し、ジム、ヨガも、それぞれいい所あるけれど、



確実に血流を良くしてくれ、


身体が良い方向へ改善してる!!と


実感できる“ 筋肉ケア ”、も
 

もっと知ってもらえたらなぁ、と思いますウインク



来年は、もっと広めていきたいな~~爆笑爆笑!!!






▼オンライン個人レッスン受付中
 募集は、12月31日まで!!
 

 
 
 コンディショニングでは、
 
筋肉にアプローチして、
 
美しく心地よく機能的に動ける身体、
 
不調のない身体を目指していきます。
 
 
 

\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana