統合の世界とは | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

 

こんにちは

 

 

 

ストレスクリアトレーナー

福井あけみです

 

 

 

 

今日は少し難しいテーマに

しました

 

 

 

 

「統合」

について

です

 

 

 

 

ストレスクリアのセッションで

何をしているのか

といえば

 

 

 

一言で言えば

統合を目指しています

 

 

 

 

言葉には聞いたことが

あると思いますが

どんな意味?というと

なんとなくあやふやな感じ

ですよね

 

 

 

 

統合の逆は

二極です

 

 

 

 

二極とは

善悪とか

良い悪いですね

正解と間違い

とか

幸せと不幸とか

相反するものです

 

 

 

 

私たちは

二極の世界を見たとたん

悩みが発生します

 
 
 

愛される自分は良いけど

嫌われる自分はダメだ

 

 

 

この場合

嫌われる自分だとダメだと

思っているわけですから

絶対なんとかしないと!

と思うわけです

 

 

 

だから人は

変わりたい!と

思います

 

 

 

綺麗な人は

みんなからチヤホヤされて

愛される

綺麗じゃない自分は

だからダメなんだ

 

 

 

 

こんな思考になる方

とても多いと思うのです

 

 

 

 

私の場合は

健常者はどこへでも行けるし

変な目で見られない

私は何をやっても

報われない

 

 

 

 

だから何が何でも

歩いてやろうと

思っていた時期がありました

 

 

 

 

でもそれだけ強く思っても

上手くいかないのです

 

 

 

思い当たること

ありませんか?

 

 

 

 

努力してもがんばっても

うまくいかないこと

 

 

 

 

問題が2極である以上

本当の解決は出来ないのです

 

 

 

では

統合とは

どういうことなのか

 

 

 

 

良い自分も

ダメな自分も

どちらでもいい

と心から思えること

なのです

 

 

 

 

出来ない自分や

恥ずかしい自分

何をやってもうまくいかない自分

そんな自分は見たくないものだし

いないものとして

扱っている人も

かなりいます

 

 

 

 

ネガティブな自分として

見ないようにするのです

 

 

 

 

ポジティブシンキングも

もちろん大事なことですが

ポジティブだけで

上手くいかないことも

多くあります

 

 

 

 

ネガティブな自分も

自分なんだ

大切な存在なんだ

と腑に落とすことが

大切です

 

 

 

 

でもわかっていても

感情が許さない

ことがあります

 

 

 

 

ここからは

とても深い内容になりますが

 

 

 

そんな許せない自分でも

いいんだと

思えることが

大切なんです

 

 

 

 

ありのまま

そのままの自分

よく聞く言葉です

 

 

 

 

思うような理想の自分が

ありのまま

ではありません

 

 

 

 

ダメな自分でも

どこまでも

認めていくこと

 

 

 

 

 

それが本当の

ありのまま

そのままの自分です

 

 

 

 

 

その深い意識に

気付いていくのに

ストレスクリアは

とても有効な技術になります

 

 

 

 

ストレスクリア心理学講座では

他の講座生さんとの

シェアなどで

自分に気付いていく

プロセスをとっています

 

 

 

 

興味を持った方は

ぜひ説明会に

参加してみて下さいねラブラブ

 

 

 

本日はこのあたりでニコニコ



 

ストレスクリア心理学講座の案内

 

11月から開講される

心理学講座の説明会を

協会理事の森が毎週土曜日に

開催しています

 

興味のある方は

無料説明会に参加してみて

下さいね

紹介者のところに

福井あけみと記入して下さい

 

詳しい案内と申し込みは

こちらです



 

■提供メニュー■