お久しぶりです。更新が滞っていたので、振り返りの記事です。
この間、久しぶりの歯医者にいってきました。
特に痛いとかはないのですが、マタニティスクールの話の中で、妊娠中、産後に歯が悪くなりやすいことを知り、さらに随分長い間歯医者にいっていなかったこと、歯石とやらをとった方がいいことなどが気になり思い切って歯医者に行ってきました。
久しぶり、約20年ぶりのの歯医者でドキドキしました。
妊娠していることを話して、まずは歯科衛生士さんのチェックをうけました。
その後、先生がきて問診しました。
先生は、眼鏡とマスクでよく顔はわからなかったけど、おそらく30代ぐらいの私よりも絶対わかいだろうという先生でした。
問診のあと、妊娠中の歯のはなし、歯周病のはなしを図を使って丁寧に説明してくれました。
歯は丈夫な方だとと思っていたけど、歯周病の話、なんとなく知ってはいたもののかなりびびりました。
その後、口の中を見てくれました。
歯石がたまっていることで、歯肉炎にになっていること、小さな虫歯はあることがわかりました。
でも、妊娠中だから、治療するには、やはり歯や骨のレントゲンをとらないといけないので、ここは、万全を期して今日は、歯石をとることだけで、また産後落ち着いたら、きてください。とのことでした。
その後、歯科衛生士のお姉さんにかわって、歯石とりがはじまりました。
かなり、たまっていたので、時間かかったし、歯茎が血だらけになりました。(>_<)
その後、歯磨きの指導がありました。歯を磨くというより、歯と歯茎の間の歯周ポケットを小刻みに動かすという感じでした。
「お子さんのためにも、歯周病にならないように、歯磨きしましょうね」
「歯のお手入れを気にされている親御は、お子様も歯がきれいですよ。」
その言葉に「はい、ガンパリます!」と思ったのでした。
でも、産後落ち着いたら、来るようにといわれたけど、そのぐらいに、ハガキを送ってくれるらしいけど、産後に歯医者に通えるのだろうか?
やはり、もっとはやく、ベビ待ち中に行くべきだったと思いました。
その後、歯医者に行って何日か経つのですが、歯磨き頑張ってます。o(^▽^)o
特に寝る前の歯磨きは、歯間ブラシも使って、できるだけ、歯石がたまらないように、小さい虫歯も進行しないようにやっています。
この間、久しぶりの歯医者にいってきました。
特に痛いとかはないのですが、マタニティスクールの話の中で、妊娠中、産後に歯が悪くなりやすいことを知り、さらに随分長い間歯医者にいっていなかったこと、歯石とやらをとった方がいいことなどが気になり思い切って歯医者に行ってきました。
久しぶり、約20年ぶりのの歯医者でドキドキしました。
妊娠していることを話して、まずは歯科衛生士さんのチェックをうけました。
その後、先生がきて問診しました。
先生は、眼鏡とマスクでよく顔はわからなかったけど、おそらく30代ぐらいの私よりも絶対わかいだろうという先生でした。
問診のあと、妊娠中の歯のはなし、歯周病のはなしを図を使って丁寧に説明してくれました。
歯は丈夫な方だとと思っていたけど、歯周病の話、なんとなく知ってはいたもののかなりびびりました。
その後、口の中を見てくれました。
歯石がたまっていることで、歯肉炎にになっていること、小さな虫歯はあることがわかりました。
でも、妊娠中だから、治療するには、やはり歯や骨のレントゲンをとらないといけないので、ここは、万全を期して今日は、歯石をとることだけで、また産後落ち着いたら、きてください。とのことでした。
その後、歯科衛生士のお姉さんにかわって、歯石とりがはじまりました。
かなり、たまっていたので、時間かかったし、歯茎が血だらけになりました。(>_<)
その後、歯磨きの指導がありました。歯を磨くというより、歯と歯茎の間の歯周ポケットを小刻みに動かすという感じでした。
「お子さんのためにも、歯周病にならないように、歯磨きしましょうね」
「歯のお手入れを気にされている親御は、お子様も歯がきれいですよ。」
その言葉に「はい、ガンパリます!」と思ったのでした。
でも、産後落ち着いたら、来るようにといわれたけど、そのぐらいに、ハガキを送ってくれるらしいけど、産後に歯医者に通えるのだろうか?
やはり、もっとはやく、ベビ待ち中に行くべきだったと思いました。
その後、歯医者に行って何日か経つのですが、歯磨き頑張ってます。o(^▽^)o
特に寝る前の歯磨きは、歯間ブラシも使って、できるだけ、歯石がたまらないように、小さい虫歯も進行しないようにやっています。
のせいもあったかもしれないけど、私は決して細身ではない167cmだから余計に目立つんだよね。
)