「黒マルチが良いか悪いか、
 その他全般の選択において
 私の意見はさておき
 祖父は、良いモノを作るためなら、と
 比較的手段は問わない、という風でした。
 皆さまの環境・条件がそれぞれなので
 皆さまの環境・条件に見合う
 独自の農法を編み出して
 良いモノをつくって頂くというのが
 良い農業のスタイルなのかな、と
 私は思います。
 どうしても無農薬で虫害なくして
 作りたいなんて思うと
 虫など棲まない高冷地いくしか
 なくなってしまいます。」

 

 

2024年4月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 



このところ毎月、
最後の方はこぅいう話に

なっていく気が。。。


農薬使いたくなくて
虫の害にも遭いたくないというと
虫も棲まない場所に住むのが最適では、、

なんて感じ。


それはなんとなく
寂しい気がするので
ほどほどに人間が住んでいるところで
"栽培"がある暮らしをしたい、

できればどこでも

”栽培”がある暮らしをしたいという
わがままな筆者です。


今後ですが、4月講話はこの辺にして

5月の資材紹介の話を載せ、

余裕があれば4月の最後の方の話を載せます。

 

よろしくお願い致します。

 

 

◆参考ブログ

 ・農業ライフを楽しんで ~ 社長2024年2月講話

 ・より自然に、の追求もいいけれど ~ 社長2023年12月講話

 ・無農薬栽培はSDGsの流れに反する? ~ 取締役2023年11月講話

 

 

 

次回6月は第2週月曜日、

10(月)に行います↓

2024年6月度栽培勉強会

(天候により日程変更あるかも) 

 

体験会 では 春じゃがを掘る 予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

思うところあったのか、

もしくは

黒マルチ張るのが面倒だったのか、

はたまた気の迷いなのか、

黒マルチなしでサツマイモの植苗しました。

 

 

今後、せっせと雑草を

取らんとね。

 

 

土づくりに注力すると、

春作がより楽で、楽しいですよ♪

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。
 

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.1人1個以上マイトースター? ~ 社長2024年4月講話

 

2.水ハケ良いとこでのサトイモ作りは? ~ 社長2024年4月講話

 

3.2024年5月度栽培勉強会、やりました~

 

3.2024年5月度栽培体験会、ふりかえり ~ 簡易に

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

故成章先生は、びっくりさせることに注力してたね。

感動させる野菜が作れたら、いいよね。