「その京都の方はシャボン玉石鹸さんの
 勉強会もされているようです。
 私は、アトピーで産まれて
 親が気にして
 そういうのを使って
 洗濯してくれてました。
 小学生の6年間、体操着が
 真っ白じゃなく、
 嫌な思いをした記憶もあります。
 そういう化学物質を避けたい方のための
 美容室を経営されているのでしょうね。
 美容業界の廃液については
 大手の会社は、浄化しているでしょうが
 どぅなんでしょうね。
 美容だけにとどまらず
 無農薬栽培で野菜まで作られ、
 農地もキレイに管理されるので
 隣の方も、ウチの畑も管理して、、なんて
 声掛けられるようですよ。」

 

「耕さない農法の難点は
 雑草が茂り易いことですね。
 私は農地管理の中でも
 雑草をムダに生やさないかが
 重要だと思っているので
 頻繁に耕したり
 刈ったりすることが重要と考えてます。
 そうすれば
 隣近所の方と仲良くやっていける
 素地ができるので。
 隣近所の方と仲良くやっていくのは
 どんな農法を用いるかよりも大事です。
 雑草をムダに生やさず管理できれば
 水の管理もできるようになるでしょう。
 見知らぬ土地に行くよりは
 なるべく知っている人のいる土地がいいし、
 その土地に住むのなら
 雑草をムダに生やさないよう管理することで
 自分が安全な人間ということを
 知ってもらうのがいいです。」

 

12月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

保徳社長はご自身がアトピーで
化学物質に想うところあり
自社による社会貢献、、を
志しているかもしれないですね。


どんな農法、テクニックよりも
周りとの共存、
人間関係っていうのは
栽培やっていると、ほんとっ、よく聞きます。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・環境保護を推進されている方も ~ 社長2023年12月講話

 ・値下げ圧力があるので ~ 社長2023年12月講話

 ・土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 

 

 

次回1月は第3週、

15(月)に行います↓

2024年1月度栽培勉強会

 

体験会では10月蒔きのダイコン と コカブ の

収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

極早生タマネギ。

 

 

様子見ですが、やや育ち気味かも。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.値下げ圧力があるので ~ 社長2023年12月講話

 

2.積雪地域の春肥は? ~ 社長2023年12月講話

 

3.土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

土が良ければ、作物も良くなるってのは

だんだん良くなってそうな私なので

言っても良さそうです。