「私がまだ恵まれているのは
 良くないモノ、
 薦められないモノを
 作ったり、売ったりしなくていい所で
 それは、祖父に感謝しています。
 キラエース を使えば
 だいたい畑は良くなると自負しているので。
 ただ吉良商店の畑ほど
 フカフカにしなくてもいい、ということは
 覚えておいてください。
 祖父は
 遠くから来て頂くお客様だから
 普通じゃいけない、
 驚かせないといけない、という
 風に考える人だったので。
 あ、先日、京都の方に視察に行った際、
 エライ感謝されたことがありました。
 その方は自然派の美容室で
 美容業界の環境破壊を懸念して
 なるべく自然なものを使い、
 無害化し排水していたのですが、
 数年前に、せっかくだから
 自然に良い農業を始めたいということで
 吉良商店に相談に来られたんです。」

 

「感謝されたアドバイスは
 平らな畑を借りた方がいい、ということです。
 そうでないと、
 水も肥料も効きにムラができてしまうなど
 管理がしにくいので。
 吉良商店は肥料を扱っていますが、
 日当たり、水の方が畑の管理には大事です。
 数年前に、娘さんが吉良商店で研修されたんですが、
 ちゃんと覚えて頂けただけでなく、
 今は、京都の美山の方で
 自然派の美容室をやりながら
 7反ほど畑を管理されてたんですね。
 僕は、無農薬で、草刈りまでキレイに
 手が入っているそれほどの畑を見て
 美容仕事との両立はスゴイ、、と感動しました。
 今は、やっと、柔軟剤も減らしましょう、と
 国の方も減らそうと動き出した、、と
 教えて頂いたり、私も勉強になりました。」

 

12月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

成章会長の
"驚かせる演出"に
まんまと引っかかってしまった自分です。


ただ、この演出を維持できるのって
スゴイ。


そして、無農薬栽培で7反ほどの畑を
社長が驚くくらいキレイに管理されているって
スゴイですね。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・値下げ圧力があるので ~ 社長2023年12月講話

 ・土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 ・堆肥入れるほど、土は肥えるもんですー ~ 社長2023年12月講話

 

 

 

次回1月は第3週、

15(月)に行います↓

2024年1月度栽培勉強会

 

体験会では10月蒔きのダイコン と コカブ の

収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

遅まきのダイコンがイイ感じです。

余り気味?

 

 

安心して早蒔きのダイコンを

ガンガン抜けます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.値下げ圧力があるので ~ 社長2023年12月講話

 

2.積雪地域の春肥は? ~ 社長2023年12月講話

 

3.土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

安心した水環境を、、ってことで

この方も頑張っておられました。