変なモノならいざ知らず
 概ね堆肥というものは
 入れれば入れるほど
 土は良くなっていきます。
 言葉を変えると
 堆肥が多いほど、土が肥えるほどに、
 微生物のエサも多く
 微生物の数も増え、
 地温も維持しやすくなるものです。
 そしてどのような野菜を
 どれだけ獲ろうとするかで
 どの肥料をどれだけ、、という具合に
 変えていった方がいいです。
 かたや、キュウリなら1本の樹から
 100本以上成らせるならば、
 土が痩せていかないよう
 適宜、成分を補ってあげないといけないし、
 かたやキャベツを1個作るだけなら
 そんなに補う必要がない、とかね。
 また、肥料を使うだけではなく、
 作物自身で養分を合成するので
 適宜、調整が必要になるというのも
 栽培の難しいところでもあり、
 やりがいがあるところですよね。

 

 

12月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

施肥量に関して
冬は夏に比べてどうだ、、
という問いに引き続き答えられてます。


どうも、堆肥なり肥料の量を少なくしたい、、
という、もやッとしたニーズを聴衆から感じて、、


いやいや、最初から量を少なくしてもいいけど
そうしたら土も肥えないものだし、
収量も出ないかもよ、、と


具体例を挙げて説明して頂いているように
思います。


そもそも何を目的に作るか、
時間的、金銭的、
どれくらいのリスクなら許容できるかも
人によって異なるので
答えも人それぞれでしょう。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・堆肥を常時入れる方が現実的 ~ 社長2023年12月講話

 ・モノによって施肥量は変わるので? ~ 社長2023年12月講話

 ・アレンジ頂ければ~取締役4月講話

 

 

次回1月は第3週、

15(月)に行います↓

2024年1月度栽培勉強会

 

体験会では10月蒔きのダイコン と コカブ の

収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

知ってもらう活動ネタ。

 

近所のカフェで、野菜を販売してます。

今、推しているのは、生姜。

 

 

(保存性踏まえると)

ちょっと前の旬が何か とか

ちょっとでも気に留めて頂ければ、

野菜のある風景っていいなぁと思って頂ければ、、です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

 

ネットショップの年末年始の出荷について、
2024年は、1/5(金)から出荷スタートです。
それ以前の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので控えさせて頂いております。
上記期間中も注文、相談はできますので、ご活用ください。

 ・ネットショップ:楽農しよう屋
 ・プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
 ・こだわりプロ向けネットショップ:楽農しよう屋3

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.堆肥として竹炭は? ~ 社長2023年12月講話

 

1.夏と冬で施肥を変えた方がいいの? ~ 社長2023年12月講話

 

3.ケイエヌ菌を用いて堆肥をつくるということは? ~ 社長2023年12月講話

 

3.ケイエヌ菌の菌量の測定結果は? ~ 社長2023年12月講話

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

いつもやっていることをやっていれば、

いつも手に入れるものしか手に入らない。

~ ジム・ローン