私が思うに
 樹の樹勢、免疫力を上げつつ、
 それだけでは
 結実、充実させることができないので
 ときにそれらを下げ
 調整しないといけないところが
 とくに果菜類の農家の
 難しいところですね。
 無農薬だと、病気や害虫に対しての
 免疫力を高めるため、
 より樹勢を上げる必要があり、
 収量をとろうと思うと
 さらに難易度は高まると考えます。
 そこは、目的に合わせて
 お客様に肥料を選んで頂きたい
 ところですね。
 さて、今、春ジャガを植える
 時期なのもありまして
 ここにジャガイモを持ってきました。
 吉良商店で栽培した
 ジャガイモです。
 ジャガイモの肥料のことを
 述べますが、
 成分で言うと
 リン酸とカリウムが要ります。
 キラエースだけで連作し続けると
 窒素過多になってしまい
 イモがつきにくく、かつ
 小さいということがあります。
 なので、我々は
 P208 という
 リン酸・カリウム資材も併用し
 作ると
 このようなジャガイモがデキます。

 

2024年2月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


吉良商店として施肥の
考え方が表れてますね。


無農薬だと
樹勢の衰えを防ぐ、
農薬という手段が使えないから
どうしても
樹勢を高めに作る必要があり、
それが樹勢調整をさらに
難しくするだろうよ、
とのことでした。


あとは、成章先生は、(人によっては)
キラエースだけやっときゃいい、終わり、
でしたが
ジャガイモについては
それだとウマくいかないだろうよ、
ということまで、
保徳社長はそういうもんじゃないョ
というとこまで、ツッコんで
話しされてますね。


ちょっと話が難しいとは
思いますが、この考え方を
栽培に役立てて欲しいと思います。


分からない方は、とりあえず
キラエース を使ってみてください。


珍しくジャガイモ実物が出てきました。
今後どのような話になるんでしょうか。
まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・毎年の施肥量は ~ 社長2024年1月講話

 ・同じ倍率で定期的に ~ 取締役8月講話

 ・樹が徒長するならリン酸の補給を

 

 

 

 

次回3月は第2週、

11(月)に行います↓

2024年3月度栽培勉強会

 

体験会 では カボチャ用の畝を作る予定です。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

出荷ネタ。

 

近所の喫茶店に新タマ並べました。

 

 

浜松の庄島農縁さんから
苗を頂き、作り方を聞いて、育て
今朝、とってきたものです。



世間ではスライスして
サラダとかで食べるらしいですが
自分は熱加えて甘くして
食すのが好きかな。

あなたの好きな食べ方で
召し上がってください。

イモがなくなってきたので
2月中は続く限り
新タマとか陳列予定です。

 



あ、本日の畑では
タヌキの親子ではなく、
ネコに会いました。
たぶん タマ ぢゃないか、と。
春だなぁ。

 

土づくりに注力すると、

春作がより楽で、楽しいですよ♪

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良商店の前身は神谷農園 ~ 社長2024年2月講話

 

2.なぜ原料を穀物主体にしたかというと ~ 社長2024年2月講話

 

3.ジャガイモ植付などふりかえり ~ 2024年2月度栽培体験会後

 

3.2024年2月度栽培体験会、ふりかえり~

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

"多く、長く使ってる方に損させたくない"というのが

吉良商店の想いでした。