キラエースだけを使っていて
 樹だけが徒長しがち、、
 なんですと
 リン酸 や カリウム を
 補った方がいいです。
 吉良商店が推奨する方法は
 1反当たり
 キラエースを20袋入れるなら
 合わせて、P208を5袋入れて
 バランスをとることです。
 何回もジャガイモの例えを
 言いますが
 作物状況を見ながら
 2段階の施肥対策があります。
 最初キラエースだけをやってみて、
 イモができなかったりすれば
 第1段階として、P208 を、
 それでも品質など問題があれば
 第2段階として、
 キラグリーン・5号 を使って
 多量要素を補う、
 というカタチです。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校6月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


 


キラエースで作っていると
 地上部の成長が凄いんだけど
 風で倒伏することが多い、
 実が大きくならない。
 これを対策したいなら
 どうすればいいの?」
なんて言われる方の
質問に答えられてます。

会長が
ただキラエースだけやればよい、
という弊害なのか、
ユーザーさんの
より良いモノを作りたいという
ニーズが強くなるのか、
このような問い合わせが多いです。

取締役が答えられているよう
キラエースなどは
相対的に窒素:葉肥えが多く、
徒長しがちなところがあります。
茎を太く、実を大きくしたいなら
それに加えて
リン酸を増やした方がいいですね。
具体的には
P208 を 施肥するのが
よろしいか、と。

(何度も月例会に出ていれば

 分かると思います)


デキなかったら栽培止めちゃったり、
肥料のせいにするのは止めて、
原因と対策を考えながら
あなたの圃場を良くしていって
頂ければ、、と思います。

 

 

◆参考ブログ

 ・そりゃ転作はした方がいいわね

 ・キラグリーンSだと、連作障害は起きないの?

 ・よくある施肥のパターンは

 

 

 

次回7月は第2週、

11(月)に行います↓

神谷学校7月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

演習準備ネタ。

 


更新が滞りがちですが
演習畑について

周りの雑草が旺盛なので6/30、

気温38℃の中、草取りしました。

 

 

これがビフォー。

 


アフター(暑さとトラブルで妥協)

管理機のエンジンスターターロープが切れ、

オマケに集中力も切れ、、
熱中症危険だね、、と

2時間半で草取り終了。

 

その後、秋作に向け、
タネ や 防虫ネット を
買いました。

 

「暑いし、これでいいんじゃね?」

 

「ちゃんと決めてください」

市販のタネ や 資材を使っても

吉良商店の資材を合わせて使うとどぅなる??

というのを演習畑にて見て経験して頂こうと

企画しています。
 

良かったら、演習、

そして月例会に参加くださ~い!!

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.堆肥が良ければ雑草生えない?

 

2.そりゃ転作はした方がいいわね

 

3.キラグリーンSだと、連作障害は起きないの?

 

ちょうど4年前の記事はチラ下差し 

毎年、新しいモノを試されてます。