無農薬栽培の作物を
 求めている方は
 増えているかもしれません。
 希望はあります。
 ただ一般的な消費者というのは
 虫喰いなど論外、汚れさえない
 キレイな、つまり秀品率の良い
 野菜をを求めている、というのがあり、
 それを前提に
 売り場が作られるところがあります。
 ですから現時点で
 無農薬栽培する方は
 売り易いような売り先を
 探さないといけないというのが
 現実問題かな、と。
 秀品率が良ければ
 農薬を使っていようが、いまいが
 無関係なのが
 消費者の方がだと思います。
 大半の農家さんはというと
 秀品率を上げるには
 農薬を使わないよりも
 使った方が堅実、
 経費をかけて野菜を作る以上、
 売れないと困ってしまうから
 農薬を使うのだと思います。

 

2024年1月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

愛知県の農産物の慣行レベルについて
農薬使用回数が
どんな数値か分からないですが
議論がワイワイ盛り上がってました。


そして社長さんには

立場的にどちら側にも

加担できなかなーというところ

お話頂きました。


秀品率が良ければ
農薬使用の有無は関係ない、
ってのが
大半の消費者だと思います。

ただ
農薬使うよりも
農薬使わない方が
結果、人の管理の手間がかかってしまって
野菜を高くせざるを得ない、、

農薬使った安い野菜か
農薬使わない高い野菜かで
安い野菜が売れていくってのが
私の考えるところです。


ですから、無農薬栽培の方は
野菜を安くつくるか、
虫喰いでも買って頂けるよう工夫するか、
無農薬野菜を高くても買って頂けるよう工夫するか
という活動を続けながら
消費者の価値観を変えていく努力も続けるという
2面作戦で行くといんじゃね、考えてます。

 


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・より自然に、の追求もいいけれど ~ 社長2023年12月講話

 ・環境保護を推進されている方も ~ 社長2023年12月講話

 ・堆肥を常時入れる方が現実的 ~ 社長2023年12月講話

 

 

次回2月の勉強会は第1週、

5(月)に行います↓

2024年2月度栽培勉強会

 

体験会では極早生タマネギの収穫 と

ジャガイモ据え を 実施予定です。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

畑の様子。

ほぼ冷蔵庫。

 

 

遅蒔きのダイコン。

なんか煮るとすぐ軟らかくなって

めっちゃ旨い。

作ってよかったー。

 

極早生タマネギ。

 

これも今年は早く食べられます。

豚肉の生姜焼き に 入れて

葉の方も煮物に入れて使ってます。

 

豊作、ありがたやー♪

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ジャガイモ畝たて ~ 2月栽培体験前準備

 

2.暖かくなる前に施肥していいワケ ~ 社長2024年1月講話

 

3.コメについての切ない話 ~ 社長2024年1月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

元々、厳しい生活を一からしてたから、、というのと

あの生活を二度としない、、っていうのは

底力になるかもです。。