2/5の栽培体験について

前当日、雨で畑が乾かないことが予想されるので

ジャガイモ用の畝たてをしました。

 

 

本来は、みなで体験し勉強、、なんだけど

乾かない土で畝たてしても

作業性良くないし、

その後の育ちもよくないので、ね。

 

それまでに

施肥後、何度か

耕して頂いてます。

 

耕運後はこんな感じ。

トラクターによる耕運なので

管理機よりもフカフカな感じです。

 

1/30朝、10月定植の極早生タマネギを見に。

自畑よりも、根元の立ち上がりが太く、

イイ感じ。

ここで、忘れ物のスコップと

黒マルチなど資材を準備しました。

 

ジャガイモ用の畑到着。

暖かくて作業しやすし。

 

ここで やろうとしている栽培 

先に畝作って、黒マルチ張って、

後から棒挿して、そこに

タネイモを入れていく、、という

スタイルになります。

 

初めての畑なのもあり、

端っこでマルチ畝の

寸法決め検討をしました。

 

あ、せっかく皆でやるんだし、

キレイな一直線の畝作りたいかなーと。

(自畑なら、面倒なので、やらんけど。。)

 

ここに

 

支柱を50センチ幅で挿し、

高畝つくって、黒マルチ着せて

どんなもんじゃい、、とテスト。

 

大変土がフカフカなので

いつもの感じでやってたら

畝高さ30センチくらい。

 

この辺で ノーマ農園 山口 代表登場。

「この土なら、何でもデキそうね。」

なんて雑談。

気持ちは分かりますが、

吉良商店の想いとしては

我々も努力してこのような土を作ってきただろうし、

継続のために、毎年、肥料を打ち込んでいるんだろうし、で

良かったら参考にってこと、かと。

 

よし、寸法決まったーと、領域展開です。

 

粗く畝つくって

 

この辺で社長登場。

サイド と トップ を 軽く鎮圧。

2人で黒マルチ張りました。

 

裾に覆土し、覆土後の土を踏んで

完成っす。

 

いやー、暖かくてよかったー。

先日、早朝作業してたら

足の指が痺れてきて、

足袋で長時間だときついのが分かりました。

 

そんなこんなで

楽しい時間になるよう

栽培体験を企画してます。

 

良かったら参加ください。

 

 

次回2月の勉強会は第1週、

5(月)に行います↓

2024年2月度栽培勉強会

 

体験会では極早生タマネギの収穫 と

ジャガイモ据え を 実施予定です。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.暖かくなる前に施肥していいワケ ~ 社長2024年1月講話

 

2.今ある商品の在庫は ~ 社長2024年1月講話

 

3.コメについての切ない話 ~ 社長2024年1月講話

 

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

日々、賢くなってるといいっすね。