家畜屋さんが辞めちゃうって
 話をしましたが、農家は例外なく、
 例えば、水稲農家さんは平均70歳ですからね。
 10年後は、現状のようにやれなくなると見てます。
 お米は採算合わないですからね。
 前もお話しましたが
 コンバインとか田植え機とか
 機械がいくらかというのが分かれば、
 経費が高いのは想像つくし
 お米の値段が分かると売上も想像つきますよね。
 お米を求めるニーズが下がっているのは
 否めないです。
 お米と小麦ではなく、
 お米とパンを比べてしまうと
 パンの方が買いやすいですよね。
 私が、家庭を持って思うのは
 買ってからすぐ食べられない作物って
 ニーズが低いという事です。
 パンならすぐ買って食べられるけれども
 お米だと炊飯器で炊かないといけないから
 時間も場所もとるんで。
 玄米なんてスゴイ栄養がありますけれども
 時間的自由の少ない
 現代人なら、常食するのは厳しいです。
 私の祖父、祖母は
 入れ歯になってからは、
 昼だけ、パンを食べるようになりましたが
 毎朝、毎夕ご飯を食べてましたョ。
 ただ、玄米は嫌って
 というのは戦争を経験しているので
 白いモノが価値がある、、という風に
 信じていたところがあったと思います。

 

2024年1月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

今のように美味しいコメが
食べられなくなるかもしれないけれども
価値が下がっているけれども
健康にはコメがいいんだろうけどね、、

という
コメに関しての
せつない話が続きました。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・商品ラインナップも継続で ~ 社長2024年1月講話

 ・お米作りはジリ貧で ~ 社長2023年12月講話

 ・春肥は降雪前に、、の補足 ~ 社長2023年12月講話

 

 

次回2月の勉強会は第1週、

5(月)に行います↓

2024年2月度栽培勉強会

 

体験会では極早生タマネギの収穫 と

ジャガイモ据え を 実施予定です。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

今年度活動ネタ。

今年の栽培勉強について

資料説明になりますー。

13、14ページね。

 

あ、これら畑のレイアウト図は作るのめんどーですが

どう考えても実際の畑を作るよりはラクだし、

皆にも伝わり易いかなーと描いてるとこあります。

 

13ページ目。

一番作付けしてこんな感じです。

 

みなさん、サツマイモが好きかな、、と

この畑で一番いい場所で

サツマイモを作ってます。

 

14ページ目。

カボチャは8月で片付け、その後、すぐ

ダイコン蒔く準備をします。

ここ最近の温暖な状態では

9月にダイコンは早すぎるかもしれませんが、

秋作って遅いよりは、早い方がいいと思うので。。

 

そんなこんなで、

よろしければ、あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.毎年の施肥量は ~ 社長2024年1月講話

 

1.暖かくなる前に施肥していいワケ ~ 社長2024年1月講話

 

1.吉良商店が過剰に施肥するワケ ~ 社長2024年1月講話

 

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

肥料屋さんって

皆さんに肥料を供給するのに忙しく

自分の栽培に手をかけられないことあります。