「積雪地域の春肥は、降雪前がいいって
 ことについて補足します。
 本来は畑土が乾いているときに、
 施肥し耕運するというのが
 望ましいのです。
 ただ雪が降る時期っていうのは
 乾かないことが多いし、
 春になり、土が乾いてから
 施肥し耕運するのに
 時間がないし、忙しいですよね。
 避けたいのは
 撒いた肥料が土と水とで
 ダマになってしまい、
 肥効がばらつくことです。
 そうならないために、
 満遍なく施肥できるのなら
 降雪前に、つまり
 農繁期前に済ませるのです。
 耕せなくても、表面に撒けば
 土に付着し、
 菌がじわじわ繁殖していくので。
 その後、雨や雪が積もっても
 浸み込む水と混ざって
 肥効は徐々に下にいき、
 施肥前に比べれば
 地温はきっと上がるし、
 地場の菌が活性化されると思います。」

 

「施肥後に耕すというのは
 短い時間で、菌を散らばらせる、
 繁殖範囲を広げるという意味で有効なのです。
 そして、土を作りたい(土になじませたい)場合は、
 植える時期より、前であればあるほど
 良いです。
 ただし、肥料を節約したい、ならば
 場所も時期も、
 作物と近づけた方が良いです。
 雨や雪が降る前の施肥っていうのは
 浸み込む水と混ぜて
 下方に行くから効率がいいとも言えます。
 なんか細かいことを言ってますが、
 施肥っていうのもセンスなんですよね。
 1反に5袋を満遍なく施肥する、
 区画分けしても60坪に1袋は難しいですが、
 10坪に1袋なら容易でしょう。
 同じようにコメ作りしていても
 コメがマズイ年があるっていうのは
 年によって肥料の効きが異なるからなんです。
 穂ができる前は窒素を使って
 カラダを大きくするのですが、
 穂形成時は窒素が要らないです。
 窒素が残っていると、たんぱく質が増えて
 食味が落ちます。
 価値観や目的で使い方も変わるし、
 言い方を変えると
 状況を見て、施肥時期、量を
 変えることが必要なので、
 どうしても上手下手があります。」

 

12月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

積雪地域の春肥は? の補足です。

分かりますかね?

 

土って、気体、液体、固体3相が
ほどほどにあるのが望ましいんですが
濡れている状態で耕すと
土に空気が入っていかないんですね。
労力もかかるし、
止めた方が自明です。


空っ風に吹かれると
温度は下がるし、肥料は飛ぶので、
それよりは
降雪でブロックされた方が
地温は上がるのかもしれません。


なんか、センスとか
それがない人には分からないことを言われると
困っちゃう。


定常的に、堆肥を程よく、
分からんならテキトーに入れてって
作物がいつでも吸肥できるような環境を
作ってやるのが良いんちゃうかなー。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 ・積雪地域の春肥は? ~ 社長2023年12月講話

 

 

 

次回1月は第3週、

15(月)に行います↓

2024年1月度栽培勉強会

 

体験会では10月蒔きのダイコン と コカブ の

収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。


今年のダイコンは、、というと
昨年ほど大きくないですが、デキてはいます。
 


店頭販売するほど、

余裕ないしってことで

本日も自家消費用の収穫。

したら、こんな風で、

擬人化に目玉シール貼りました。

 

(成長し)根を伸ばしている最中、

石ころに当たって股割れしたか、と。

 


家庭菜園にはこんなことあり

楽しいので是非、やってみてね。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.値下げ圧力があるので ~ 社長2023年12月講話

 

2.環境保護を推進されている方も ~ 社長2023年12月講話

 

3.土質依存なところがあってね ~ 社長2023年12月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

土が良ければ、作物も良くなるってのは

だんだん良くなってそうな私なので

言っても良さそうです。