観てない自分ですが、
 朝ドラの中で
 植物に話しかけたり、
 植物を微細に筆でスケッチしたり
 分類に触れたりするみたいですね。 
 牧野植物園に訪れてみて
 朝ドラ効果でこんなに人が来られるなら
 それをキッカケに
 植物を育ててくれる人も
 増えるといいなぁと思いましたネ。
 栽培では、連作障害という
 科が同じものを作り続けて
 発生する障害があるので
 分類を知ることは非常に役に立つんです。
 みなさんも、機会があれば、
 牧野植物園に行ってみて下さい。
 ちょっと勉強かじってから行くのが
 良いとは思いますがネ。

 

 

10月度栽培勉強会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

冒頭、つかみ、、のお話でした。


取締役同様、

私も朝ドラを観ない人間ですが、

牧野植物園のネット記事 を 観ました。

 

 

朝ドラのテーマにするっていうことは

時代が求めている??かもしれない、、ということで

植物、そして栽培に興味を持つ人が

増えるといいな、と思う次第です。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・冒頭:朝ドラ効果で ~ 取締役2023年10月講話

 ・米は紛れもない健康食 ~ 取締役2023年9月講話

 ・「カンタンじゃ」「好きにしたらええ」ばっかりやん!

 

 

次回11月は第2週、

13(月)に行います↓

11月度栽培勉強会

 

体験会では晩生タマネギ苗の販売 や、

サトイモ掘りを 実施予定。

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ジャガイモ栽培について、

いつもは黒マルチ張ってから発芽待つんだけど

逆で、発芽してから黒マルチ張りました。

 

こんな感じで

やっとこさ、発芽したんすわ。

 

気持ち、雑草削ったり、

盛り土しました。

 

畝幅が大きくなったので

135センチの黒マルチで片側押さえて、

そぉーーーっと芽穴あけ、被せました。

 

面倒くさいこと山のごとし。

 

これで収量が出てくれれば、いいなぁっと。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.タマネギ植苗レクチャ ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

2.タマネギ質疑 ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

3.タマネギ植苗実践 ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

自分で抜いた抜き菜の美味しさは

また良いものです。