10月度栽培体験会 の ふりかえり。

 

 

庄島農縁 の 庄島さんに 

質問タイムを設けました。

 

タマネギ苗は
 ネギと同様、
 植付けず1週間くらいおけると思いますよ。
 条件としては
 根が活きていることですね、
 日なたより日かげがいいですし、
 風(空気)がよく当たる方がいいです。
 というのは、このまま束で放置すると
 風の当たらない中の方から
 徐々に腐っていくからです。

 

「植苗準備が間に合わなくて、

 どれくらいなら苗として大丈夫??」

との質問に答えて頂きました。

 

個人的には 

前もって時間を決めてまして 

苗の方はきちんと時間を合わせているはずなので 

植える方も合わせた方が 

きっと苗が(新鮮な方が) 

ベストの力を出せるとは思います。 

 

多少植苗が遅れたとしても、 

苗のことを考えてあげれば 

大丈夫よ、、とのことでした。

 

いろいろ考えると
 苗のまま保存したいなら
 根だけは土の中へ、つまり
 仮植えが一番いいですね。

苗として保存するなら

そこそこの日かげと

そこそこの空気と、、ということで

まぁそうなりますが、、

仮植えすると、本植えする際に、

また土の中から掘り出す、、という

手間が発生します。

 

果たしてそれを苗と呼ぶのか、、

と思いつつも

それでもよろしければ、、になります。

 

 

ホールマルチではなく
 普通のマルチに穴をあけて植える
 一番の理由は
 ムダに雑草を生やしたくないから、です。
 マルチの穴あけが面倒か、はたまた
 穴部分の雑草取りが面倒か、など
 何を面倒と思うかは価値観の問題で
 好きにされればよろしいか、と。

「家庭菜園用だと

 ホールマルチって

 最初から穴が開いているマルチがある。

 なぜそれを使わないの?

 穴空けるのなんて面倒じゃん。」

って感じの質問でした。

 

プロの農家さんが

わざわざ無償で教えに来てくれたのに

その言い方はちょっと、、って思ったものの

たしなめなかった主催者でスミマセン。

 

マルチ張る理由は

保温、保湿、雑草除け などで

ホールの穴が広い分

それらの働きが少なくなると思います。

 

 

雑草が少ない管理された畑ならいざ知らず

多くの畑では

マルチに小穴あけという

初期の手間はかかってしまいますが、

10~2月までのホール分の雑草とりの

手間よりは少なくなるとは思います。

 

個人的には

家庭菜園には

決まり切った穴が開いているものを何種類か買うよりは

穴がないものを買って

それに都度、都合が良い穴を作ってった方が

お金もかからないし、管理がラクだし

使い勝手がいいと思います。

 

 

まだまだ、振り返りは続きます。

 

◆参考ブログ

 ・タマネギ植苗レクチャ ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 ・白タマネギの定常管理について

 ・白タマネギの植付の注意事項

 

 

 

次回11月は第2週、

13(月)に行います↓

11月度栽培勉強会

 

体験会では晩生タマネギ苗の販売 や、

サトイモ掘りを 実施予定。

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

頂いた即日はデキませんでしたが

翌日にタマネギ苗を植苗しました。

 

植苗前。

メジャー持ってくの忘れて

幅が適当だったので

マルチ押さえ使ってます。

 

昨年は株間15センチでしたが

10センチでも構わないとのことで

畑スペース不足のため、やや密に植えました。

 

空いたスペースで

晩生を植える予定。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.9月度栽培体験会ふりかえり

 

1.米は紛れもない健康食 ~ 取締役2023年9月講話

 

3.9月度”臨時”栽培体験会ふりかえり

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

エンタメが流行ってきているので

栽培もエンタメ化したい今日この頃です。