定常管理に関して
 水遣り、中耕、追肥に
 留意するといいかも、、です。
 水遣りは植え付け時には
 必ず遣ってほしいですが、
 他は不要です。
 ただし、一週間以上
 雨が降らなければ
 上げてください。
 追肥と中耕については
 先ほど申し上げたように
 ちょいちょい追肥、
 根に空気を入れる意味で
 やるとよろしいかと。
 さすれば、
 10月の頭に植えれば
 2月くらいから
 収穫できると思います。
 ウマく育たなければ
 ウチのタマネギを
 買って頂ければ(笑)。

 

庄島農縁の耕地面積は
 2町歩くらいです。
 従業員は
 忙しい、植え付け時は
 10人以上です。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 の 演習 にて

庄島さん が こんなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


庄島農縁 の 庄島さん を呼び
タマネギ栽培をレクチャー頂きました。

庄島農縁さんは
以前聞いた時
耕地面積が1町x反だったので
年々拡大しており
例えば植苗などの作業は
もっぱらパートさんに
やって頂いているようでした。
下準備とか他で
忙しそだしね。。


演習の植苗について
この場で
300本を1本たしか16か17mの畝で植え切ろうか、、
となって、
株間15cmで足りるかと検算、
300÷16*100/15 = 2.8125
だから
3条植えでいいよね、、
と植えたのですが
えらい苗が余りました。

最初の畝長さが16mより長かった、、
苗の数が実は多かった、、
なんて理由が挙げられます。

種蒔き、植苗アルアルなんですが
タネや苗の過不足、、
がありました。
経験的にいえるのは
いざ畑で検算すると間違えます。
ある程度、前もって決めておいて
現場で微調整するのがいいですね。

 

 

◆参考ブログ

 ・白タマネギの植付の注意事項

 ・タマネギのプロ農家に伝授いただいたコツ

 ・神谷学校2022年10月月例会

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ
 

遅まきながらジャガイモを植えました。

 


 

 

 

周りで遅まきながら

トライしている方が見えたので

10月10日を過ぎての植付になります。

 

植えるスペースがあったのと

残りイモがリッパで

芽が出始めたから。

 

デキたら儲けもの、、ってことで。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.タマネギのプロ農家に伝授いただいたコツ

 

2.イモの掘り方レクチャー

 

3.抜き菜に思ふ

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

ご自身にしか作れないような

個性ある野菜を作るのが

差別化の上でも良い気がしてます。