イモを掘る際に闇雲に
 スコップを入れないでください。
 イモがどこにデキていそうか
 想像してイモを傷つけないように。
 地表から仰角30度に植えた場合、
 イモは、基本的に、その延長線上の根から
 両側にぶら下がってデキることが多いです。
 というか、そうしたいがため
 そう植えたんです。
 イモの大きさが分からないので
 安全目に、横、もしくは下に
 スコップを入れるのが正解です。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 で

アドバイザーのNさん が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

皆で一緒に畑をやるので
分かってなさそうな人に
それなりに注意する

優しいNさんでした。

前もって、植える場合、
掘る場合など
思うところをそれなりに
レクチャーされるんですが
聞き手によっては、アカンアカン言ったやん、が
繰り広げられます。

事前に聞いてくれればいいんだけど
自信をもって間違える、
アナタ無関心なのかい??、、なんて
所作も散見されます。

たとえば、
 ・作った畝を踏まない
 ・畝を作る場所を踏まない(コレ私、スマンスマン、マチガエタノ)

神谷さんもスタッフ対応に
やきもきされるそうですが、
畑って
マイルールの一人親方だから、
ある程度は仕方ない。

とはいえ、和気あいあいと畑しながら
全体としては
技術を底上げできたらしいし
1,無農薬で
2.楽にカンタンに
3.そこそこの収量で
いいモノを作れるようにしようと
頑張ってまーす。

 

◆参考ブログ

 ・神谷学校2022年6月月例会

 ・今回の植え方の狙いは、、

 ・さすけ登場!?

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
ハクサイの様子。



例年と異なり

今年はチェックしても害虫いない。

急に寒くなったので

自分も含めて

動物には厳しかったのかも。

 



成長も冷えも足りんので

結球はまだ、葉が巻くまでは

特に害虫に注意を要します。

 


番外編)

雲への夕陽の反射が幻想的なので

パチリしました。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.水耕栽培への取り組み状況は、、と聞いてみたら

 

1.水耕栽培の実績は少ないっすわ

 

3.神谷学校2022年10月月例会

 

ちょうど1年前の記事はチラ下差し 

あれだけ大事にしてたと思しき

イチジク、、ですが

ほぼほぼ片づけ、なんやったんやろ。