10月度栽培体験会 の ふりかえり。

 

いよいよ真打登場。

 

今、ちょうど植苗で忙しい

庄島農縁 の 庄島さんの

植苗ご指導に従い植えていきます。

 

植付深さは
 人差し指の指先から第2関節くらい、
 プスッと穴を開けると
 間違いが少ないかと。
 植付後、土を周りから寄せ
 押し付けると
 水を吸いやすくなります。
 こんな感じで、手間なく
 皆さんでサクサク植えていきましょう。

200本近い植苗ですが、

10人くらい要るので

ながらで植えて頂いてます。

 

 

植付後は、即、水を遣った方がいい、

とのことなので

では、ジョロで、、

と無茶ブリしたら快諾、遣って頂けました。

 

途中、植苗せず落ちている苗にも

目配り、教えて頂きました。

 

従業員さんにも変わらず

優しいそうなので

浜松で手伝い方は是非、庄島農縁 に。

 

庄島さんの手本に従って

Hさんが代表して

後を継いでくれました。

 

これで活着間違いなし!?

 

 

次は講話の復習になります。

 

◆参考ブログ

 ・タマネギ質疑 ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 ・タマネギ植苗レクチャ ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 ・白タマネギの定常管理について

 

 

 

 

次回11月は第2週、

13(月)に行います↓

11月度栽培勉強会

 

体験会では晩生タマネギ苗の販売 や、

サトイモ掘りを 実施予定。

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ハクサイ、キャベツなど結球野菜の

防除、、害虫テデトールです。

 

 

だいたい20日前も、トンネル空けてチェック。

 

そして10日前も、、

 

 

そして5日前も

やってます。

 

自己満足、達成感を得るため、、

いろいろな想いを抱えて。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.タマネギ植苗レクチャ ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

2.ダイコン間引き&芋分配編 ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

3.タマネギ質疑 ~ 2023年10月度栽培体験会ふりかえり

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

知らんことで思い悩むよりも

知っていることで

元気に快適に過ごすのが大事ですね。