生長点だけに
 悪さするような
 1ミリにも満たない
 害虫が増えている。
 それら害虫に対策できる
 農薬が高い上に
 長く効かない。
 すると都度、
 新しい農薬を買わねばならず、
 経費倒れになってしまう。
 だから、
 私はそもそも
 害虫に狙われるような
 匂いを発しない
 葉面散布液を開発しているよ。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校4月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

居る害虫を

どうやって殺すか、、ではなく

害虫を寄せないことを

コンセプトに

匂いに気を遣って

葉面散布液を作られているようです。

 

 

コンセプト自体はリッパですが

葉面散布液だけというよりは

固体肥料も合わせて

良い環境を整え作っていくというのが

王道の気がしています。

 

良かったらキラエースを使ってくださいね。

 

◆参考ブログ

 ・出荷用であっても自家用であっても

 ・害虫の出ない肥料の研究?

 ・有機 と ジャガイモ栽培と

 

 

 

 

次回6月は第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

畑比較ネタ。

 

演習畑では、

ジャガイモ倒伏がチラホラ見られた。

 

植付て3ヵ月未満なんだけど。

 

より暑い自畑の方は、もぅすぐ植付けて3ヵ月で、

まだ倒れず。

演習畑って

土や肥料が良すぎて、、

成長芳しすぎて、地上部が
早く重たくなっちゃったのかなー。

 

倒れたら収穫は早い方がいい、

できれば梅雨前に、、

ということで

今週末にでも集まれる人で

芋掘り予定です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.適度な運動としての家庭菜園!?

 

2.生活変化と農業そして世界情勢

 

3.今年も、良いモノを多くとるために

 

ちょうど4年前の記事はチラ下差し 

”合わせ技”もアリですが、

まずは単体でも使ってみた方が

納得度は高いと思います。