「まずは食べて美味しい
 野菜を作ることだね。
 美味しければ買ってくれるからね。
 今、全国だけでなく、
 海外からもお客さんが来るよ。
 私は、長年かけて
 害虫が寄り付きにくい
 有機資材を研究開発しているからね。
 日本の農業の進め方を決める
 農水省が初めて
 野菜作りに化成肥料を使うな、
 と言い出したんだ。
 化成肥料は上手に使わないと、
 作物の葉に
 硝酸塩をため込むことにつながり
 匂いが出て、その匂いが
 虫を集めてしまうところがあるからね。
 ウチの畑には、
 私の開発した研究資材が
 ふんだんに施されている。
 害虫の寄りやすい
 アブラナ科の野菜も
 たくさん作っているが
 どの野菜も虫害が少ないのが
 見て分かると思うよ。」

農家さんが、勉強に来られた際、

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

月例会よりも反応良さげなので

コチラを優先しました。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


会長にもたらした

『農水省が有機に力を入れ出した』

情報が衝撃的だったのか

この話でした。

 

"害虫のよりつきにくい資材"っていうのが

長い間、開発モットーにあるんでしょう。

 

畑をみても

かなり多肥された印象ですが

虫害が少ないんですよねぇ。

 

それから 培養土 も、使われた方が

「なんで巷の商品とこんなに違うの?」

「なんで他の商品は、こんなに虫が来るの?」

とビックリされてました。

 

良かったら気に入った商品を

試してください。

最初はキラエースがよろしいかと思います。

 

◆参考ブログ

 ・有機 と ジャガイモ栽培と

 ・新芽にかけるのが得?


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ニンジン・ダイコンの様子。

 

 

どちらも見た目、好調。

 

ニンジンは試し抜きした限りは

ワレがちらほら。

 

(保存する場所ないし

 掘る時間もないし(-_-;))

急いで抜くほどではないかなと

放置してます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

蒔き忘れて

12月まで私が蒔こうと思っている野菜は、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.やっぱり畑は水ハケだよ

 

2.どぅいうことをやっていくかというと?

 

2.国政に想う?のか?

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

長年、自社実験していることもあり

吉良商店の資材は定評あります。