「農水省が
 化成肥料ではなく
 有機肥料を使うことを
 推進するようになったことを
 私は、先日、初めて聞いた。
 化成肥料っていうのは
 アンモニア態から
 硝酸態に変わって
 そこで匂いが出て、
 その匂いにつられて
 害虫が寄ってしまうんだ。
 きちんと処理した
 有機肥料なら
 害虫の寄る匂いを放出しないから
 消毒を減らせる。
 虫害を減らせば、
 実の不ぞろいを減らせるからね。
 私の畑にジャガイモが
 植わっているが
 あれは、L,Mサイズ狙いだ。
 ジャガイモっていうのは 
 最初は垂直立ちだが
 ある時期を過ぎると
 寝る。
 この寝る時期で
 栄養成長から
 生殖成長に切り替わるから
 自動でサイズが揃うっていう
 寸法さ。

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校11月月例会 で

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


言いたかったことを

忘れんうちに?わわわーって言いがちな

神谷会長です。

 


農水省が有機農業に、、っていう
流れはSDGs、脱炭素が
後押ししているようです。
 ・有機農業、農水省なぜ推進?
 ・有機農地、2050年に25%へ 農水省が農業戦略

どぅなっていくかは
わかりませんが、ね。

アンモニア態から、
硝酸態っていうのは
むしろ?有機の
醗酵分解の良し悪しにも
言えることです。


硝酸の匂いが強いと、害虫が寄る、
ってのも分からないし
アルコールの匂いが強いと、蚊が寄る、
ってのも分からないですが
なんとなく
虫は嗅覚が発達しているんだろうな
というのは思います。


栄養成長、生殖成長を
自動的に切り替え
実が勝手にM,Lサイズに行くっていうのも
よく理屈が分からんです。

いろいろ因果関係が
よく分からんところですが
ただただ
食味が良くなるので
キラエースを使ってほしいってのは
私の思うところです。

 

◆参考ブログ

 ・11月のジャガイモの様子は?

 ・硝酸イオン過多もイカン

 ・硝酸態窒素が悪者?


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.経済、えらいこっちゃ

 

2.最近就農した方へ、栽培品目についてのアドバイス?

 

3.ニンジンについて、プロ農家に言われたこと

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

ハウスのトマト栽培で困っていることの一つが

小さい害虫ですね。