「私の作る肥料は
 地温を上げる。
 巷の硝酸態窒素の含まれる
 肥料は
 地温を下げるし
 匂いで害虫を呼んでしまう。
 害虫防除のための
 農薬も高くなっている。
 商売で作るにしろ
 自家用で作るにしろ
 硝酸態窒素を含まない肥料を
 使った方がトクなんだよ。
 飛ばさず節成りで
 キュウリを成らせていって
 キュウリがなくなったら
 葉をとってツルを下げていくんだ。
 品種にもよるけれども
 窒素が強すぎると
 雌花ではなく雄花が出るので
 樹勢を調整しながらね。
 キュウリは未熟果を出荷するから
 受粉は考えなくていいよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

神谷会長 や 取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

硝酸態窒素を含む肥料だと
地温が下がる、、というのは
当方は聞いたことがないです。

害虫は寄るところあるでしょうね。

キュウリの収量計算は
分からないところありますが
40トン、すなわち40,000kgを
目指すなら
商品化できる200グラムのキュウリの
本数は
40,000÷0.2=200,000本
1株当たり
200,000÷1,000=200本
1株当たり200本のキュウリを
最低作らないといけないことになります(;^_^A

キュウリの雌花は
受粉しなくても大きくなるところあって
未熟果のまま
出荷をするものですね。

タネのブツブツ感があると
商品価値が下がる気がします。

タネを作りたいのなら
雄花と交配させる必要ある、、という
認識です。

 

◆参考ブログ

 ・キュウリのハウス栽培で「年収1千万円」とは?

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回1月は第1週、

17(月)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

新年会も兼ねている感じです。

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

予定はこんな感じ。

 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)
14:30@吉良商店:事務所

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

蒔き忘れて

12月まで私が蒔こうと思っている野菜は、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.農薬をなるべく使わないよう、、

 

2.神谷学校2021年12月月例会

 

3.加温ハウスで言うことにゃ~

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

 

エネルギー源として

水素に期待されることは大きいでしょう。