「お盆というと
 8月の13日とか14日。
 そのお盆の前に
 ニンジンのタネを蒔いて
 その後、お盆をやる。
 それがプロだ。
 その頃の野菜が作りにくくて、
 値段が高くなりやすいからね。
 早蒔きしないと甘くならないよ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校8月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

ニンジンのタネ蒔きについて、
でした。

以前から
お盆前に蒔いた方がいい
理由は、
甘くて美味しくスッと真っすぐな
最高のニンジンができるから、、
だと思ってたのですが、


今回は
作りにくいけれども
値段が高いから、、

となりまして、、

家庭菜園の人が
ずっこけていました。

皆様は、ニンジンのタネを蒔きましたか?

例年に比べ、
今年はお盆に雨が降ったので
発芽があまり難しくなかった、、
ということになります。


ただただ、
こんな長雨は珍しいので
もしかしたら野菜が高騰するかも、、です。

皆様も
上手に作って頂き、
美味しく食べて頂きたいと思っています。

 

◆参考ブログ

 ・ウマいニンジンを作ろうと思ったら

 ・Q&え”- ~ ニンジンをウマく作るには?

 ・ニンジンのタネの蒔き方について

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回9月は定例のように第2週、

13(月)に行います↓

神谷学校9月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


家庭菜園ネタ。

 

朝どれ中玉トマトです。

 

昨今の雨で

割れまくってます。

 

割れの有無で分け、

割れてる方は適当に切って浅漬けです。

 

塩もみした後、

塩こぶ、醤油、ごま油、ねりしょうがを加えたのが

最近のブームっす。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、9月から蒔く野菜だと、

秋じゃがハクサイ、などなどです。

 

秋ジャガのタネイモについての

質問来ましたが、、

私は、買った方が良いか、と思ってます。

 

ジャガイモは乾燥気味の方が

作りやすいので

昨今これだけ降ると

植えるの厳しそうです。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.巷の有機?発酵たい肥の問題点

 

2.西尾のコメはスゴくて、、

 

3.ここ最近の気象の変化というのは

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

野菜によっては、追熟しまくって

美味しく頂こう、、ということでした。