平均点より10点アップしました | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

さて、今週はいろいろスタートしていますが、
今週の内容は見ていただいてますか?

 その一つが

「一足早いクリスマスプレゼント」



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「成績の上がる定期テストの計画の立て方」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

です。

 中身を見てプレゼントしています。

 実際にいただいた感想です。

-------------------------------------------------------
神奈川県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容

勉強方法が具体的に紹介してあるので、わかりやすいと思
います。子どもがまだ中1なので、特に定期テスト対策が
役に立ちます。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
定期テスト対策の見通しがつくようになりまし
た。ただ、まだ実践はしていません・・。次回

-------------------------------------------------------
愛知県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容

テストがおわり解答が返ってきた時点が親と子の気持ち
が一致するここがねらい目。勉強のできるこの親とでき
ないこの親の違い。これを実践

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
テストが終わった後の対策で次回テストが変わる。

終わった時点で子供に聞いてみた。やはりや
ばいと思っていた。ここで次回対策も聞い
た。対策はすでに練ってあったが甘い。さら
に具体案を思案中。

-------------------------------------------------------
福岡県 香月様

■メールや対談でこれが良かったという内容
ベック式暗記術は気になっています。
やはり理屈ではなく覚えてしまわないといけないこと
は山ほどあるので、それを語呂合わせなどで覚えると
いうやり方は共感します。
でも、子供は理屈を知りたがるので、その微妙なバラ
ンスが難しいと思いました。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
メルマガで気になる記事はプリントアウト
して、トイレの壁に貼りまくっています。
何気に子供も読んでくれているようです。
(口で言ってもなかなか聞かないんですが)

---------------------------------------------------------
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「成績の上がる定期テストの計画の立て方」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京都 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
分かりやすい勉強法で、簡単に実践できる物があり、
勉強に取りかかりやすくて良かった。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
子供が勉強を楽しいといって、自発的にするようになりました。

-------------------------------------------------------
山形県 高橋様

■メールや対談でこれが良かったという内容
子どもの目線まで降りて、対話することの大切さが分
かった。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
子どもと話すことを精選して、言うべきこ
とを言ったら、なるべく子どもの自主性に
任せて、時々チェックを入れるようにした
ら、お互いに気持の余裕が出てきた。

-------------------------------------------------------
徳島県 なつみ様

■メールや対談でこれが良かったという内容
今まで分かっているようで分かっていなかったことが
すごくはっきりとわかるようになりました。

特に,前日に勉強するときには必ず1日のスケジュール
を細かく作るという点においては,かなり参考になりま
した。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
試験の前日にはやることがはっきりしている
ので,すごく集中して勉強することができました。

-------------------------------------------------------
大阪府 裕子様

■メールや対談でこれが良かったという内容
現在、中学生がいないため実践できないのがちょっと
残念です。
(高校生はいますが、母の言うことは聞かないのでお
手上げ状態です・・・)
来年の春から中学に上がる子がいるので、一つずつで
きることからやって行きたいと思っています。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
一応、言う事を聞かない高校生にも話はし
ました。
数学で、できるまで繰り返しやる、という
のをやってみたところ、その時は一時的に
点数が上がりました。
でも残念なことに、その時だけで他の科目
などには役立ててもらえませんでした。
-------------------------------------------------------
静岡県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
テスト前にあと10点上げるにはこれをよんで、
共感することばかりでした。

できることから、はじめていきたいと思います。
-------------------------------------------------------
東京都 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
成績の悪い子の短所や成績の良い子の長所が、先生方
からどのように見えて分かるのかというようなことま
で、よくわかり、とても役立つ情報が満載です。


■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
なかなか思うように行かず、苦戦していますが、
子どもの話を何でもなるべく聞くように努めているつもりです

-------------------------------------------------------
大阪府 小島様

■メールや対談でこれが良かった
という内容
勉強法について細かく書かれているし、同じ時間勉強し
ても成績の上がる子と上がらない子の違いなどとても参
考になったので中二の娘に言い聞かせています。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
国語の定期テスト対策でおでん串刺し法は効
果があったと思います。平均点より10点アッ
プはできるようになりました。

-------------------------------------------------------
神奈川県 祥子様

■メールや対談でこれが良かったという内容
堀先生の、どちらかというと朴訥な関西弁が温かく伝わ
ってきて、また聴こうかなという気持ちになります。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
英語はただ暗記するだけではなく「なぜ」を
きちんと教わることだとあり、そのことを意
識して学ぶようになりました。

-------------------------------------------------------
鳥取県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
子どもへの声かけ

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
自分からやろうとする気を引き出したかったら、
親は我慢が必要だということを実践中です。

-------------------------------------------------------
沖縄県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
いろいろ参考になることはありましたが、テストの計
画表はプリントして子供たちにあげました。
学校でも似たようなものがあるようですが、こちらの
ほうが内容がよかったです。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
具体的に計画が立てられて、教科の配分ができたと思います。

-------------------------------------------------------
神奈川県 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
中学生の父兄ですが、集中して短期的に取り組ませる方法と
しておでん串刺し方は、あまり机に向かわない子どもには有
効と思いました。繰り返すことで習熟あげる良い方法でした。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
成績には、まだ結びついておりませんが、机に向
かう時間は、少しづつ増えてきております。
-------------------------------------------------------
大阪府 匿名希望様

■メールや対談でこれが良かったという内容
年収1500万以上の人が大切だと思う勉強法で、学んだ後に
にすぐ出せるようにアウトプットする。そのあとテストで
確認。実行したいと思います。勉強のやり方かぬるいと塾
長にいわれている息子。今も試行錯誤しながら声がけはし
ていますが、なかなか80点がとれません。NNTメソッド何
故そうなるかを常に意識しながら、相手に説明できるくら
い頭ん中を整理する。勉強のやり方がわかったのがよかっ
たです。

■実践して何か結果が得られましたか?あれば書いてください。
英語の同じ問題の間違いのやり直しを繰り返し
3回やったことで、公開テストで43→70にアッ
プしました。
-------------------------------------------------------
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「成績の上がる定期テストの計画の立て方」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆