開催報告 東京初開催☆おうちファイリング®講座 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
 
沖縄や東京の仲間がシェアしてくれた
 
お陰で❤
 
おうちファイリング®講座
 
わりとすぐ満席~の無事終了~!!
 
ギリギリになり
やっぱりやりたい!と思って
口頭で説明していた
内容もテキストにおとしこみ
イラストもつけてから
東京開講に向けてスタンバイ
荷物は2日前に送りましたが
他の仕事もがむしゃらにやりたくなって
4日もまともにお布団で寝ないで
仕事してました~(そのうち2日はソファーで2~3時間寝ています)
 
興奮っ
してたのか

 

きちんと前日は

次女と一緒に就寝しましたけどねてへぺろ

 
 
最初に説明を入れますが
講座料金をあげたくないので
3時間ノンストップで
話続けましたっ!!
FB_IMG_1495235897039.jpg
 
普段は一般の主婦向けですが
今回は整理収納アドバイザー12名一般のお客様1名13名で開講となりましたが
終わってから
 
「良かったぁ~!!」
 
って聞いて
 
ほーんとほっとしました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑IMG_20170520_202029626.jpg
 
ご参加してくれた整理収納アドバイザーのご紹介
 
 
宝石ブルー何冊ものファイリングの本を執筆して全国的に活躍していらしゃる
 
宝石白明るくてハキハキ初めてお会いした時から親しみやすい
 
宝石紫やわらか~いソフトな雰囲気とお人柄が魅力的☆
 

宝石緑川崎の整理収納アドバイザー2級認定講師 望月由貴子さんことゆっき~♪は知的聡明な感じ♪

 

宝石赤写真とそのまんま!!所沢の整理収納アドバイザー2級認定講師で同じ収育指導士のこまさんこと高麗朋子さん

 

宝石ブルーソフトな物腰、まわりをほっとさせてくれる雰囲気の

片付け母さんこと

整理収納アドバイザー2級認定講師 佐藤綾子さん

 

宝石白海が好き!!って言う話で行く前にたくさんメッセージで会話させていただいた大田区の整理収納アドバイザーやまぐちみきさん

 

宝石紫横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー2級認定講師

 
 
 
宝石白とってもかわいい雰囲気☆子供にイライラしたくない方に寄り添う
 
宝石ブルー話しやすい雰囲気が好きだな♪椅子席になってしまうと言っても参加してくれた
 
皆さんFacebookやblogでも
すぐ書いてくれていましたハート
(以下の画像は掲載の承諾をとらせていただいております)
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
そして受付をしていただいた
住宅収納スペシャリストの講師
嶋野さんは
斬新なんだ!!
嶋野さんには受付をしてもらう流れで
この講座がハウスキーピング協会のシンプルスタイル大賞特別賞をいただいたことや、私が作ったことをお話していたのですが
 
帰り道
 
『えっきみちかちゃんが作ったの???』
 
『すごいじゃ~ん!!!』
 
『千葉にも来て!!』って
 
あは!!!嬉しい嬉しい!!!
 
自分で作ったんだよ~!!!
 
みなさんも そう覚えてください笑
 
多分斬新なのは、どの講座も受けずに
完全オリジナルだから!!!
 
お客様の困ったことをそのまま講座にしたから!!
 
だと思います≧(´▽`)≦

他にも当日書いていただいた感想をシェアさせていただきますラブレター

 

■具体的な考え方や、分類の仕方、商品の具体例など、説明がとても丁寧で分かりやすかったです。

書類整理が苦手で、勉強しているところなので、帰って早く行動したくなりました!

 

■おうちファイリングの講座、とても楽しみにしていました。

今日参加して、紙の種類の1つ1つの考え方を聞くことで、もう1度見直してみようと思いました。

思い出のモノの保管方法など、参考になりました。お財布リストを作るのはいいですね。

紙袋で手作りしたボックス、自分でも作ってみたいです。

ファイルボックスの中の使い方がたくさんあり、まねしてみたいです。

 

■おうちファイリングの「おうち」は、おうち=自宅と、おうち=紙類の家の2つの意味があるなあと思いました。

我が家はA4クリアファイルがギリギリ入る奥行しかない収納しかないため、ファイルボックスへの移行には時間がかかりそうですが、いつかやりたいと思います。

ポイントカードを車に置いておくとか、おさいふリストとか実践出来ることはやっていきたいです。

とても楽しい講座でした。ありがとうございました

 

■今日はありがとうございました!

たくさんの情報を短時間で教えてもらえて、とてもためになりました!

自分以外の人にも使いやすくすることも大切なんだなと知ることができました!参加できてよかったです☆

 

■これ程までに細かく分類して、個人の目的、消費期限について、つきつめて考えたことはなかったので、早速見直していきたいと思います。

短期保管のお便りは、クリアフォルダに入れたり、冷蔵庫の横に貼ったりしていたので、クリップボード案は取り入れてみようと思いました。

お客様にも提案できるよう、まずは自宅で色々試してみようと思います。

本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

 

■参考になりました。

ありがとうございました。

NO.3の時に休憩を入れて頂くとよいと思います。

 

 

■今日は楽しい時間をありがとうございました。

お客様のお宅がキレイになってきて、書類の整理収納を聞かれた時に知識を身につけたいと思っていました。

まずは自分の家でやってみます。

■たっぷりの内容をギュッとまとめてお伝えいただいて、充実した講座でした。

自分では、出来ている部分も多いけど、まだまだもっと出来ることがある!と気づきました。←ファイルボックスで小物収納とかやってみたいです。

身近で安価なモノを利用しているので、一般の方にもご紹介しやすいです。

片付け苦手でこまっている姉の家を、やらせてもらいたいな~。

妄想中です

 

■とても参考になりました。

ありがとうございました。

早く家に帰ってファイリングをやってみたくなりました。

書類整理で困られている方は沢山いるので、実作業でも活かしていきたいと思います。

 

■一般の家庭の主婦がすぐにでも実践できるような材料とやり方を教えて頂いたので、早速お客様におすすめしたいと思います。

ありがとうございました。

 

■わかりやすく実行しやすいヒントがありました。

分類するポイントが目で確認できました。

フォルダを増やします。

 

■キミチカさん、今日はありがとうございました。

大→中→小までは出来ていましたが、最近メンテナンスがとどこおっていました。

消費期限の考え方はとても参考になりました。

ファイルホルダーも多用していましたが、マチを折ることはしていませんでした。

クリアファイルの見出しの山の貼り位置も、すぐに試してみたいと思います。 

 

■ありがとうございました。

自分の書類整理にそんなに困っていないと思っていたのですが、新たに工夫出来ることが沢山みつかりました。

グッズの説明の詳細を教えていただき、ありがとうございました。

サイズやメーカー、価格までが、この数時間で分かり、すぐに取り入れられること、うれしいです。

ありがとうございました。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 
なんと収納検定協会の代表理事
コジマジックさんからもこんなご紹介を
していただきましたキラキラ
 
今回キャンセル待ちで参加できなかった方
また東京、千葉に行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
 
仙台にも行きたいな~。。。。
 
お力を貸してくれたみなさま
本当にありがとうございました!!!

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)