東京目黒 親・子の片づけインストラクター「子どもに寄り添い 芽を伸ばす」

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

ご訪問くださりありがとうございます。

【ご案内】
詳細は各詳細ページにてご確認下さい。

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
  2/18(土)目黒区/都立大学
『整理収納アドバイザー2級認定講座』
  1/28(土)目黒区/学芸大学
  2/4(土)目黒区/祐天寺
『アンガーマネージメントとのコラボ講座(仮題)』
  2/9(木)世田谷区/三軒茶屋 お子様連れOK!ランチ付♪残席2
『子どものお片づけのヒント!』
  11/13(日)IKEA Tokyo-Bay←終了しました

おはようございます。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

昨日は、目黒区都立大学にて

 

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

 

を開催しました。

 

 

 

受講生さんは、整理収納アドバイザー&まもなくアドバイザーになられる方。

 

お子さんの年齢は1歳~高校生とさまざまな3名様でした。

 

 

たまたまお知り合いだった方も、初めましての方もいらっしゃいましたが、スタートから和気あいあいで、ランチ後も眠くなることなく(笑)、楽しく進んだ1日♪

 

講座は10:00~16:00ですが、いつも1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

講座中の一コマ。

(お写真の掲載について、ご承諾いただいています)

 

ご感想の一部をご紹介します。

 

◆「今日は本当に来て良かったです

娘達の笑顔を増やし、夫の意識にまで響かせられるように行動します!」

(ご予定を調整し、なんとかご参加くださった方より)

 

◆「現役ママのご意見も伺えて、自分の子どもが小さい時代を思い出しました。

子育てできて幸せです。」

(ご自身のお子さんはすでに大きいけれど、現在お子さんに関わるお仕事をされている受講生さんより)

 

◆「家庭内のリーダーとしての、母親の重要性をかんじました。」

 

◆「片づけもコミュニケーションが重要ですね。」

 

◆「1級も受けたくなりました!

「マスターインストラクター目指して頑張ります!」

というお声も!

 

 

帰り際には

 

「ファミ片(ふぁみかた)って深いですね」

 

の一言もいただきました。

 

 

 

 

ファミ片が、皆さんの暮らし・子育てにめいっぱい活かされますように!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(*^^*)

最後にパチリ♪

 

***************

 

次回の講座はコチラです↓↓↓

 

2/18(土)「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では子どものお片づけのヒントを沢山をお伝えします!

詳細

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年2月18日(土)目黒区/都立大学にて→詳細
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
2017年2月9日(木)世田谷区三軒茶屋→詳細
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ
お子様連れOK・ランチ付き講座です。 
お席が少なくなってきました。ご検討中の方はご連絡くださいませ。

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

昨日子どもには笑顔でいてほしい!の記事で、息子との関わり方を反省した要マンガーマネジメントな私。

 

今日は2月9日(木)アンガーマネジメントとのコラボ講座の打ち合わせをしてきました。

 

打ち合わせのお相手は島田真由美さん。

 

アンガーマネジメントファシリテーターTM(⼀般社団法⼈⽇本アンガーマネジメント協会)、国家資格キャリアコンサルティング技能⼠、産業カウンセラー。
世⽥⾕区⼦ども・⼦育てつなぐプロジェクト登録団体として⼦育て講座「ママのためのアンガーマネジメント講座」開講、育児カウンセリングや都内⼤学にてキャリアカウンセラーとして活動中。

 

という、真由美さん。

 

年中&3歳、の二人の子をもつママでもあります。

 

 

 

自身の育児 + ママとベビーのためのサロンを主催する中で小さい子どもたちとの関わりが多いのですが、さらに大学でキャリアカウンセラーをしているため、成長した子どもたち?(大学生)との関わりもある彼女。

 

大学生の相談を受けていて分かる、子どもの頃の親の関わり方 → 成長した姿 の関係について、興味深いお話を聞いてきました!

 

10歳までの親の関わりがいかに大切か、ということを知り、今、この時を大切に子どもと過ごしたいと改めて感じた本日。

 

日々に追われて、目の前のことばかり見てしまいがちだけれど、今の関係は子どもの未来を作っている、と思うと本当に丁寧に関わっていきたいものです。

 

短時間の打ち合わせでしたが、子育てのヒントをたくさんいただいてきました♪(それがメインではなかったのですが^^;セミナー内容を確認する中で、いつのまにか真由美さんのプチセミナーに(^^)なんともオトクな打ち合わせでラッキーな私!)

 

子どもとの関わり、たくさん学んで日々心がけているにもかかわらず、ついそれを忘れプンプンしてしまう(笑)、まだまだ修行中の私。

 

「イライラすることはほぼない」

 

という真由美さんの子育ての日常、お手本にしていきます(*^^*)

 

 

 

2月9日(木)をどうぞお楽しみに♪

 

 

****************

 

島田真由美さんとのコラボ講座は

2月9日(木)三軒茶屋にて

詳細

 

アンガーマネジメント、私も要復習!

今日の打ち合わせでますます聴くのが楽しみになりました(*^^*)

 

残席2です。

ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいませ。

 

****************

 

子どものお片づけに特化した講座はコチラです↓↓↓

 

今週末!22日曜日開催♪

 

増え続けるおもちゃ、どうしたらいいのか!?子どもとの関わり方もお伝えします。

 

1/22(日)「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では子どものお片づけのヒントを沢山をお伝えします!

詳細

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月22日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
次回は2月18日(土)
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
2017年2月9日(木)世田谷区三軒茶屋→詳細
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ
お子様連れOK・ランチ付き講座です。

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

今日は、わが家の日常の一幕を書きます。

 

 

好きなことをして、時間制限なく暮らし、穏やか~だった冬休みが明け、幼稚園が始まって1週間ちょっと。

 

朝からプンプンイライラしています^^;

 

支度が進まずフラフラ、出かけるのが遅くなってしまうのが原因。

 

それは私の手際の悪さも手伝っているし、男子ってこんなもの、期待はやめよう!の気持ちやら、見守りたい!の気持ちはあるものの、、、

 

「早くー」

 

「遅刻しちゃうよー!」

 

「幼稚園で○◯ができなくなっちゃうよー!」

 

「小学校入ったらもっと早く出ないといけないんだよ」

 

と、だんだん余計なことまで言うこともあり、反省(^_^;)

 

 

 

今日は公園で息子に頭から落ち葉をいっぱいかけられて、それが背中から服の中に入ってしまいずっと気持ち悪かったり、その後お風呂で泳いで遊んでいた息子がゴーゴルをフォークで刺してゴムを切ってしまったり、、、

 

どーでもいいちょっとした、「もぉ!!」ということがたくさんあって、寝る前に

 

「今日ママが嫌な想いをしたこと/困ったこと」

 

をわざわざ、ひとつひとつ息子に伝えました。

 

なんとイヤなママなのでしょうか(^_^;)

 

その時の息子の顔といったら、不安そうだし、もちろん笑顔なし。

 

 

 

で、そんな不安そうな息子に気づき、「あーこんなのよくないなぁ」と方向転換。

 

「それから、今日ママが嬉しかったことは…」

 

「R(息子)がサッカーをしてるの観てたら、頑張ってるなーと思って嬉しかった」

 

「注射を頑張って泣かずに受けられてスゴイな、と思った」

 

「そもそも、Rがいてくれてうれしい!」

 

「ママはRといられて幸せだわぁ」

 

とプラスなことも伝えました。

 

すると、息子は「うんうん、次は?」とワクワクうれしそうに聞いて、当然笑顔(^^)

 

 

 

その後、自分の洗濯物に加え私の分まできれいに畳んでくれて、

 

「Rはいつもママをうれしくさせたいの」

 

発言まで(^^)

 

 

 

これをみて、やっぱりお互いにこの方が幸せだと再確認。

 

いやなこと、困ることを伝えるのは大事だし、必要だと思いますが、必要以上に言ってはいけない(もちろん分かってます!)と改めて感じた今日でした。

 

 

 

 

そもそも、本当に息子が居てくれるだけで幸せなこと。

 

うちは離婚している上、元夫は現在海外暮らしなので、パパは息子に会う機会がなかなかありません。

 

日々、顔を見ることも、話すことも、触れることもできません。

 

それを想うと、息子が私のそばに居てくれるだけで本当にありがたいことです。

 

「もぉ」と思うことはあるのですが、息子が居なければ、そう思うことすらできません。

 

離婚じゃなくても、病気だったり、いろんな事情で自分の子どもといられないお母さんもいる中、子どもと毎日過ごせる私、幸せです(^^)

 

幼稚園がカトリックなので

 

「神様からお預かりした大切な存在」

 

という言葉が度々出てくるのですが、神様からお預かりした、そしてパパからもお預かりした大切な存在。

 

イライラをぶつけるより、彼をたくさん笑顔にしたいな、と思います(*^^*)

 

****************

 

2月9日(木)三軒茶屋にて

アンガーマネジメント&子どものお片づけのコラボ講座を開催します。

詳細

 

アンガーマネジメント、私も要復習!

聴けるのを楽しみにしています(^^)

 

****************

 

子どものお片づけに特化した講座はコチラです↓↓↓

 

今週末!22日曜日開催♪

 

増え続けるおもちゃ、どうしたらいいのか!?子どもとの関わり方もお伝えします。

 

1/22(日)「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では子どものお片づけのヒントを沢山をお伝えします!

詳細

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月22日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
次回は2月18日(土)
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
2017年2月9日(木)世田谷区三軒茶屋→詳細
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ
お子様連れOK・ランチ付き講座です。

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

昨日に引き続き、今回イケアで買ったのもをご紹介します(^^)

 

第一目的は

 

TOKIG トーキグ 野菜の水切り(サラダスピナー)を購入することだったのですが、無事ゲット。

 

今までも持っていたのですが、サイズが小さめで何回かに分けて水切りする必要がありました。

 

TOKIGの水切りは大きいので一気にたくさんのお野菜が入ります♪

 

キッチンでは場所をとるけれど、便利にするため、買い替え!快適になりそうです♪

 

 

 

定番の愛用品 ISTAD イースタード プラスチック袋 はグレーが仲間入りしていました!色の少ないキッチンにもピッタリ。

 

出口付近の食品コーナーは今までスルーでしたが、エルダーフラワー&マスカットの紅茶が美味でした♪

 

それから、ずっと気になっていた SKUBB スクッブ ボックス6点セット(たためる引き出し用仕切り)も購入。無印のクローゼット用引き出しにピッタリ♪(さっさと買えばよかった^^;)

 

その他いろいろ。

 

なんとも楽しい1日、新しい収納グッス、試してみます!

 

 

*****************

 

子どものお片づけに特化した講座はコチラです↓↓↓

 

増え続けるおもちゃ、どうしたらいいのか!?

 

1/22(日)「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では子どものお片づけのヒントを沢山をお伝えします!

詳細

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月22日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
次回は2月18日(土)
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
2017年2月9日(木)世田谷区三軒茶屋→詳細
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ
お子様連れOK・ランチ付き講座です。

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

昨年、IKEA Tokyo-bayでセミナーをさせていただき、以前以上にイケアファンになった私♪

 

週末は息子とIKEA港北に行ってまいりました。

 

 

息子と二人で行くのは今回初!

 

お買い物が好きではない男子なので、飽きてしまわないかと心配でしたが、息子も終始機嫌よく、二人で

 

「イケア楽しいねー、また行きたいねー」

 

と振り返りながら帰るという、とても楽しいお買い物となりました。

 

 

 

まず、息子を夢中にさせたのはこのコーナー。

学習机~。

 

ショールーム入ってすぐに新年度コーナー?があり、今春小学生の息子は

 

「高さ、ちょうどいい!」

 

「これほしい!」

 

とノリノリ♪

 

私と息子の趣味はピッタリね、と確認したところで、大物の購入は慎重に…と次のコーナーへ。

 

*****

 

日曜のお昼過ぎに行ったのですが、初挑戦を狙っていた「スモーランド」(4~10歳の子どもを無料で1時間預かってくれる遊び場)が大混雑。

 

結局、スモーランドに入れたのが19:00。

 

そんなわけで、この日はランチ・おやつ・夕食までイケアで過ごすという長時間滞在となりました。

 

IKEAに行くと、ショールームが楽しくて長時間居すぎ、マーケットプレイスでお買い物する時間がなくなる、ということが多いので(IKEAはまずショールームを見て、その後マーケットプレイスというところで小物やら大物やらをお買い物するという基本順路になっています)、今回はショールームをはしょってマーケットプレイスへ。

 

目的のモノ含め、いろいろ買ってきました。

 

 

その中で、息子のお片づけスイッチを入れてくれたのがコレ↓

GLISグリース ふた付きボックス \799 です。

 

以前から、気になっていたので、使い心地などお試ししたくて1つ購入!

 

最近、LEGOが増えた息子。

 

このボックスを見たらやる気になって、

 

「ここは武器で~」

 

「あ、あと2つこの箱があれば全部入りそう!」

 

などと、ブツブツ言いながら工夫。

 

真剣です。

 

タッパーやジップロックを使っていたわが家のレゴ収納ですが、また新たな形になりそう(^^)

 

変化があったら、またアップします。

 

 

箱1つがやる気を出させてくれるとは、ありがたいものです(*^^*)

 

 

*****************

 

子どものお片づけに特化した講座はコチラです↓↓↓

 

増え続けるおもちゃ、どうしたらいいのか!?

 

1/22(日)「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では子どものお片づけのヒントを沢山をお伝えします!

詳細

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月22日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
次回は2月18日(土)
   
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座
2017年2月9日(木)世田谷区三軒茶屋→詳細
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ
お子様連れOK・ランチ付き講座です。

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
2016年11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。