おとなにしかわからない?!〈薬味〉の魅力でさっぱり美味しく食べちゃおっ! | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

おとなにしかわからない?!〈薬味〉の魅力でさっぱり美味しく食べちゃおっ!

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

まだ6月だというのに

あっつい夏を早くも予感させるような

気温、日差し、もわっとした体感・・・滝汗

 

 

 

 

この時期になると

身体が欲するもの、、、それは

 

 


薬味(やくみ) ですウインク

 

 

 

薬味とはよくいったもので

まさに薬の味笑

苦かったり、くさかったり、、、

体にとーっても良さそうでは

ないですか?爆  笑

 

 

 

今日は日常でよく登場する薬味

その効能について調べたことを

書いてみたいと思います真顔

 

 



 

 

あなたはどの薬味がお好み?

 

何を隠そう、

わたしは子供の頃は

薬味なんて大嫌いでしたショボーン

 


・なぜ あえて辛くするの?

・なぜ 変な匂いを振りまくの?

・なぜ 苦みをプラスするの?

・なぜ 痺れさせるの?

 

 

 

もう、なぜ? なぜ? ばっかりでした笑

 


 

それなのに、

いつからかわからないくらい前から、

それらのすべてが

食事には必要なアイテムに変わりましたウインク

 

 

 

私は勝手に

"大人の階段を登った時・・・"だと

思っています笑

 

 

 

あなたもきっと

階段という時を経て、

好みの薬味ができているのでは

ないでしょうか?ニヤリ

 

 

 

さて、その薬味ですが

種類は豊富でたくさんありますびっくり

 

 

 

その中から、

梅雨から夏を元気に乗り切るために

さっぱりと美味しくなる

魔法の薬味

いくつか紹介しますニコニコ

 

 

 

大葉

大葉には

食欲増進、消化促進、抗菌作用があります!

爽やかな香りが特徴で、

生魚の料理(お刺身とかマリネとか)や

サラダに相性抜群です👍

 

 

 

茗荷(みょうが) 

独特の香りとシャキシャキした食感が

魅力の茗荷 

香りとピリっと感が強すぎて

子供には不人気かもしれませんね笑

 

 

茗荷には、消化促進や食欲増進、

疲労回復効果があります

さらに、解毒作用もあり毒素の排出を

助けてくれる万能薬味です✌️

 

 

 

​生姜

体を温める効果がある生姜。

夏でも冷房で体が冷えたりするし、

更年期の頃は自律神経の乱れで

暑かったり寒かったりが忙しい・・・滝汗

 

 

そんな時は生姜が一役かってくれますよウインク

 

 

抗炎症作用や、抗酸化作用もあり

夏風邪予防や疲労回復に役立ちます

 

 

 

ミント

ミントは薬味として

仲間に入れずらいかもしれませんが、

料理に爽やかな香りと風味を

プラスしてくれますよウインク



私のお勧めはアップルミントです!

口の中がさっぱりするのと、

リフレッシュ効果や消化促進効果

熱中症対策にも効果大です!

 

 

 

ネギ 小口ネギ

ネギの中に含まれる成分が

抗菌作用や免疫力強化に役立つそうです!

 

また、血行を促進する効果もあるので、

冷房で足先の冷えが気になる時や

疲れやすい夏にピッタリな薬味です♡

 

 

 

さぁ、

定番のお薬味たちが

勢揃いしたところで、

それぞれのお勧めメニューを

ご紹介したいのですが、、、

 

 

 

夏・冷たいもの・簡単・さっぱり・美味しい

 

 

 

…とくれば

思いつく物は・・・  そうです!

 


そうめん

冷や奴

マリネ

サラダ

冷製スープ

和え物や漬物

 

 



 


最近作ったアレンジそうめんは

豚キムチ、韓国ジャバン海苔、温玉、

それに大量の小口ネギ、茗荷、

胡麻をのっけて



水で割った麺つゆ+お酢+ごま油 

それぞれ適量を合わせておいて

ぶっかける! ワイルドな料理笑

(写真撮り忘れてます、ゴメンナサイ)



ジャバンのりはこちら 

食欲をそそられます⤵︎




結局、

夏場は暑いので

冷たいものを好む傾向にありますね!

 

 


そうめんや冷奴など、

素材そのものの味を楽しむ料理には

薬味を加えることで

味覚だけではなく

視覚嗅覚も楽しむことができます照れ

 


 

薬味がもたらす風味と香りで

夏の食卓が一層豊かになりますね気づき

 

 


庭に自生する紫蘇や茗荷にも

感謝しつつ

自然の恵みを存分に摂り入れようと思います

 

 






 

本格的な夏が来る前に

暑い夏を乗り切るための活力を

チャージしましょ!

 

 

 

大人ならではの、

 

あなたならではの 


お気に入り薬味

 

食事に美味しくなる魔法


かけてみて下さいねっ!おねがい

 

 

 

以上、『おとなにしかわからない?!〈薬味〉の魅力でさっぱり美味しく食べちゃおっ!したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク