【心配ご無用!】思い込みから解放される方法はコレっ! | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

【心配ご無用!】思い込みから解放される方法はコレっ!


最悪を想像しちゃう脳のトリックとその呪縛から抜け出すためのヒントをご紹介〜

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

 

今朝  私は雨音で目が覚めました雨

 

 

 

ふと、庭に出しっぱなしにしていた

乾燥中のドクダミ草のことが

頭に浮かび・・・ガーン   やば〜い

慌てて確認しようと

リビングの窓へ向かいました

 



こんなことにチャレンジ中です!


 

 


すると、纏めてザルに入ったドクダミが

テーブルの上に置かれていました 

ほぉ〜😮‍💨





どうやら 昨晩のうちに

天気予報を見た夫が

入れておいてくれていましたおねがい

 

 

 

 

危うく 一週間かけて乾燥させた

ドクダミが、

また水浸しになるところでした笑




これが出しっぱだと思ってみて滝汗

いやはや、、、冷や汗かきました💦




夫には感謝です。。。が、

そんなわけで、

今朝の目覚めは非常に悪かったです滝汗

 

 

 

 

さて、

今朝の自分の勘違い、思い込みから

気づいたことがありました!

今日はそのことについてシェアしますねウインク

 

 

 

 

「思ったことは大抵起こらない」


ということについて気づき

 

 

 

 

あなたは、まだ起こっていないことを

心配したり、

気に病んだりすることは

ありませんか?ウインク

 

 

 

 

以前の私も

そういうことばっかりでしたショボーン

 

 

 

 

その背景には、

「自分は運が悪い」という

思い込みがあったからです

 


 

 

例えば、

こんな経験をした事はありませんか?

 

 


 

◽️行列のお店で、

自分の前で完売しちゃったことびっくり

 

◽️アトラクションで、

自分の前で区切られちゃったことキョロキョロ

 

◽️同じことをしても、

自分だけが叱られちゃったことえーん

 

◽️大事な場面で、

忘れ物をしちゃったこと滝汗

 

 


 

これ すべて私の実体験です笑

 

 


 

これらの経験から、


「まさか!びっくり なんで?ガーン どうして・・・えーん」と、

自分の運を呪いたくなること

ありましたえー

 

 


 

そのため、

重要なイベントの前に、

まだ起こってもいないことを心配して

悩んでしまうクセが発動・・・

 

 


 

先日 こんなことがありました

すごーくネガティブな発言をする知人と

シミュレーションゴルフに

行った時のことです

 

 

 

 

私のスコアはいつも通り、

ぜんぜん笑っちゃうくらい

悪かったのですが、、、てへぺろ

知人は以下のような発言を

繰り返していました

 

 


 

・「この距離、入る気がしないなぁ・・・」

 

・「ここから何打 たたくんだろう・・・」

 

・「あ~、絶対ボギーだぁ・・・」とまぁ

ずっとこんな感じです

ネタだと思えば面白いのですが…笑

 

 

 


しかし、、、

知人はオーバースコアにならず、

むしろバーディ有りの ほぼパーで

終わっているではないですかびっくり

 

 


 

これって、

ネガティブな状況をイメージして、

プレッシャーをはねのけて、

力に変えていたのだと感じました





自分のことをよく知っているからこその

結果だと思います照れ 

正に「思ったことは起こらない」ですね気づき

 

 

 

 

明日は大事な仕事があるとき、

電車が止まったらどうしよう・・・ とか、

 

プレゼンで失敗したらどうしよう・・・とか、

 

検査の結果が悪かったらどうしよう・・・

とか、、、

 

 

 

 

様々な不安が頭をよぎることがあります

 

でも、大概のことは起こらずに終わります

 

ではなぜ

この思考に陥るのだと思いますか?ウインク

 

 

 

 

それは、

脳のトリック だからですキメてる

 




脳は、

過去に経験した最悪な場面や事態

記憶していて、

これからやろうとすることに絡めて

最悪のシナリオを出してくるのです滝汗

 

 


 

たまたまテレビで見た事故や怪我、

病気やアクシデントも記憶しているので

それをここぞっていうときに

出してきちゃう滝汗 やめて…💦

 

 


 

でもね、

実際にはあなたも私も

そんなに運は悪くないのですよニヤリ

 

 

 

 

むしろ運が良いから

これまで大事には至らなかったのですおねがい

頭によぎることは、

脳のトリック(呪い)

過ぎないのですウインク

 

 




 


 

もし、呪いの言葉がきこえたら、

 

・「そんなことある訳ないよね!」

 

・「あははは 面白いの出してくるね!」

 

・「それは自分には起こらない!」

 

 

 

 

そう考えるだけで呪いは解けるのですウインク

 

 

 

 

自分のことを信じ

自分だけは自分を見捨てない、

自分を大事にする

 

 


 

それが重要なのです気づき

悪い想像は現実にはならないのですウインク

 

 

 

 

今朝、ドクダミを心配しましたが、

まったく必要の無い心配でしたてへぺろ

なので、

目覚めが悪くなる必要も無かったのですキョロキョロ

 

 

 

 

生きていれば

いろんな考えに

及ぶこともありますが、、、





自分の底力を信じていましょっ!

 

 

 

 

気に悩む時間は必要ありません照れ

今日の大事な気づき

シェアしました飛び出すハート

 

 

 

 

(補足情報)

脳が最悪のシナリオを想像するのは、

進化の過程で生存確率を高めるための防衛メカニズムとして発達したものだそうです。 

自分を守るためなのです✨

人間が危険を回避するために役立ってきたけど、

今では過剰な心配がストレスの原因とも考えられていて、

適切な対処が大切なのではないかと思います照れ

 

 

 

以上、『【心配ご無用!】思い込みから解放される方法はコレっ!』したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク