ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

庭の恵みで美肌を目指す!ドクダミで作る手作り美肌水チャレンジ

 

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

毎年この時期になると

 

どこからともなく漂う香り・・・

 

 

 

 

そう、ドクダミです笑

 

 

 

 

我が家の周辺には

 

あちらこちらに自生し、

 

敷地内の至る所から伸びています🌱

 

 

 

 

その生命力は非常に強く、

 

手に負えないほどです悲しい

 

 

 

 

何年か前のことですが、

 

庭の植栽に詳しい叔父が訪れ、

 

「このままじゃドクダミ屋敷になっちゃうぞ!」と

 

ジョークを言われましたが

 

内心グサっときましたえー

 

 

 

 

夫は毎日、少しずつでも減らしたい一心で

 

雑草取りをしていますが、

 

ドクダミの生命力には追いつけません滝汗

 

 

 

 

「日が当たり、雨が降り、また伸びる」

 

自然の流れに身を任せるのも

 

一つの方法かもしれないな・・・なんて

 

諦めた時期もありましたっけキョロキョロ

 

 

 

 

さて、ドクダミといえば、

 

「ドクダミ茶」「ドクダミ化粧水」など、

 

目にしたことはありませんか?ウインク

 

 

 

 

私も以前から気にはなっていたけど

 

飲んだことも使用したことも

 

ありませんでした

 

 

 

 

ドクダミの生命力が強いのは何故か?

 

効能にヒントがあると思い


調べてみました気づき

 

 

 

 

なんと葉や茎を乾燥させたものは


「十薬」と呼ばれ

(1つで10の効果があることから)

 

利尿作用や抗炎症作用などなど、、

 

様々な効果があることがわかりました

 

 

 


特に3つの注目すべき成分

 

🟢 ケルセチンパワー


抗酸化作用・抗炎症作用・降圧作用

 

個人的には錆びたくないので


抗酸化作用に星3つ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

🟢 クエルシトリン


利尿作用・血行促進

 

むくみに効果がありそう・・・⭐︎⭐︎

 

 

🟢 デカノイルアセトアルデヒド


抗菌作用・解毒作用・肌荒れなどの


細菌の抑制

 

デトックス効果がありそう・・・⭐︎⭐︎

 

 

 

勝手に⭐︎付けていますが、


調べれば調べるほど

 

庭中にあるドクダミが


✨お宝✨に見えてきました爆笑

 

 

 

美容にも嬉しい効果があるようですウインク

 



🟠  肌荒れの予防

 

CICAで有名な


シカシリーズの次はドクダミとまで


いわれているそうです ホントかな?キョロキョロ

 


 

🟠 毛穴の炎症へアプローチ

 

抗炎症作用で毛穴の目立つのを


抑えるらしい・・・ ホントかな?キョロキョロ

 


 

🟠 くすみ対策

 

毛細血管の強化、血流促進で


肌の血行促進効果へつながるので


血行不良によるくすみに効果が


あるらしい・・・ ホントかな?キョロキョロ

 


 

🟠 活性酸素からお肌を守る効果

 

活性酸素は老化にふか~く


関係しているそうです!


抗酸化作用が


年齢肌(エイジングスキン)に


アプローチして


さびないお肌を目指したい・・・期待しかないキョロキョロ

 

 

 


こんなに効果が期待される植物です

 

それならば 


自分で作って

 

自分で試してみたい!飛び出すハート

 

 

 


今はまだわからないことだらけ。


なので、ホントかな?って思っている項目を


実験して実感してみたいのですおねがい


 

 





 

そんなわけで 今日はまず

 

ドクダミを収穫するところから初めて


さまざま工程を経て、

 

美肌水なる化粧水を完成させて、

 

効果の程をお伝えしようと思っています


 

 

お気づきですか?

雑草取りから収穫へ変わっています笑


10分ほどでこんなに収穫できましたガーン

 

 


ドクダミは知れば知るほど

 

奥の深い植物でした🪴

 

 

 


効能を活かして

 

「美肌水」を作るプロジェクトポーン

(大袈裟です笑

 

自産自消でもありますね!

 

 

 

 

美肌水作りの過程で

 

新たな発見もあるかもしれません

 

それも楽しみです♪

 

 


 

ドクダミって名前からして

 

ちょっと引いてしまいますよね

 

 

 

「毒を矯(た)める」

 

矯める→正しく治す

 

という意味からついたという説が


あるそうですウインク

 

 


 

身体に溜め込んだ毒を

 

排除してくれる

 

救世主の雑草の効果を

 

 


 

ありがたく享受いたしますキラキラ

 

 


 

あなたも、身近な自然の恵みを

 

見直してみてくださいね

 




思いがけないお宝の発見が


あるかもしれませんよウインク

 

 

 


ドクダミ美肌水チャレンジは

変化があったときに更新します!

 

 

以上、『庭の恵みで美肌を目指す!ドクダミで作る手作り美肌水チャレンジしたウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク