【陰徳を積む】見えない善行が引き寄せる幸運の秘密とは・・・? | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

 

【陰徳を積む】見えない善行が引き寄せる幸運の秘密とは・・・?

 

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

 

夏至の翌日の今朝、

まだ頭がぼんやりしている時に

ふと、

「なんか空気が変わった気がする・・・」と感じました


 

 

「新しい自分でやってみよう!」と

前向きな気分になりましたおねがい

 


 

心の持ちようが、

自分の行動に現れ、それが表にも現れるのですね!

 

 



気づきを得た朝でした晴れ

 

 

 

 

さて、最近頭の引き出しに追加された


言葉、

 

「陰徳を積む」について


考えてみたいと思います真顔

 

 


 

今月の初旬、義母の7回忌法要がありました。

その際に聞いた「陰徳を積む」という言葉。

それがとても印象に残っていました。

 

 




 

を積む」とは、

・善い行いを重ねる とか

・気高く立派な行いを続ける などを意味します。

 


陰徳を積む」とは、

「人知れず善い行いを重ねる」ことを

指すとのことでした。

 

 


 

ポイントは「人知れず」という部分です

 

 


 

私は、この「人知れず行う善い徳」には、

二つの意味があると思いました気づき


 

    

  1. 他人に知られずに行う善いこと  
2. 自分が無意識に行う善いこと


 


特に、

自分が無意識のうちに行っている

善い行いこそ、

徳を積む行為の極みだと感じました照れ

(正に陰の徳✨)

 

 

 


で、50年以上生きてきた自分に

そんな場面あったっけ?キョロキョロって

思い返してみたら…

一つ(だけ)心当たりがありました笑

 

  



昨年の秋、仕事で外出する朝の出来事です。

 

 


 

ギリギリで支度している時に玄関から

ピンポンが鳴りました




 

急いでいる時に

「え?このタイミングで?」と思いつつも

扉を開けると、

ランドセルを背負った男の子が

立っていました

 

 


 

彼は切羽詰まった様子で、

「トイレを貸して下さい」と言いました。

 




その瞬間、慌てていた気持ちは消え、

「どうぞ、中に入って~、

トイレはここだからね!

ゆっくりどうぞ~!」と声を掛けました。

 



 

先に車で待っていた夫は時間を心配して

見に来ましたが、

「子供がトイレ使っているから待ってて。

遅刻してもしょーがない」と声を潜めて言いましたウインク

 

 


 

その後、男の子はホッとした表情で

「ありがとうございました」

感謝の気持ちを伝えてくれて

通学路へと戻っていきました。

 

 

 


通学中の子供を見かけては、

「おはよう!」や「おかえり!」と

しつこく声を掛けていたことで、

いざという時に頼られたことが嬉しかったです口笛



 

 その時の記事はこちら⤵︎『勇気と礼儀に感激♡』晴麗ですご覧いただきありがとうございます♡我が家の前は小学校の通学路集団登校が決まりなのかグループ毎に整列して歩いて行きます👟👟ある朝、私が仕事に行くために家…リンクameblo.jp


 



外出時間は遅れましたが、

なぜか道路はスイスイ、

電車も遅延していたため、

約束の時間にも間に合いました飛び出すハート

 


 

 

知らず知らずのうちに行った〈陰徳〉

結果として幸運を呼び寄せたのですおねがい

 

 


 

「陰徳を積む」ことは

決して難しいことではないのです!

日常の何気ない行動の中にも

ヒントは散らばっていたのですキラキラ

 

 


 

例えば、、、

 


 


・小さな善いことを心がけてみる

 


通路に落ちているゴミを

見て見ぬふりしない とか、


明らかに困っているであろう人に

声を掛ける とか、


少しだけ勇気を出してみよっ!

 

 


・他人のために時間を使ってみる

 


興味があるボランティア活動に

参加してみる とか、


友人の悩み相談や、家族の困りごとに

時間を割く とか、


有限な時間を自分以外に使ってみよっ!

 


 

・自分の行いを見直す時間を持つ

 


一日の終わりに、無意識に行っている行為

意識してみる とか、、、


日々の行動に感謝優しさ

プラスするように心がけみよっ!

 

 


 

心の持ちようが行動に現れるなら

いつも素直に、シンプルに考え、

しなやかに行動したいなって

改めて感じましたおねがい

 

 


 

とっさの行動こそ、

心の持ちようが現れる瞬間ですびっくり

 

 


 

突然の選択や不意の事態に対して

日頃から心を整えてくことで

しなやかに対応できるのではないでしょうか

 

 




 


 

あなたは、無意識の善行が

どのような影響を与えると思いますか?ニコニコ

 

 


 

無意識に行う善い行いが、

〈陰徳〉であり、

私たち自身を

より良くしてくれるものではないかと

思いますおねがい

 

 

 


だから

日常の中で

小さな善行を

人知れず積み重ねていきましょうね!

 

 

 

以上、『【陰徳を積む】見えない善行が引き寄せる幸運の秘密とは・・・?』したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク