ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

ダブル受診はなかなか大変!〈 Part 3〉大学病院通院レポ

〜楽しみをちょいプラス編〜

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

わたしは膠原病の一種、

全身性エリテマトーデス(SLE)の疑いと

自己免疫疾患の汎発性脱毛症で

定期的に大学病院へ通院しています


 

 

膠原病内科と皮膚科のダブル受診は

3ヶ月に一度。

ほぼどちらもお薬をいただくためと、

経過観察ですウインク

 


 

ダブル受診って

予想外に時間がかかることもあるし

1日病院に居た…なんてことも

ありますよね滝汗

 

 

 

そんな通院の苦労あるあるを

あなたと共有できたら嬉しいです飛び出すハート




前回受診の記事はこちら⤵︎





〈本日の予定〉


①採尿・採血


②リウマチ・膠原病内科 診察


③皮膚科 診察





10:08 病院到着


11:30からの膠原病内科予約枠前に

採尿・採血へ  

(検査結果は1時間程かかるそうです)



ーー ここまで結構スムーズな流れ ーー



膠原病内科で受付

今日の混み具合を確認

(この時点で30分おし…   まぁまぁ早い方)



ーー ここからしばらく暇タイム ーー



この暇な時間って

とっても貴重なのですおねがい




・本をご持参の方

・付き添いさんとのおしゃべりタイムの方

・目を閉じてる方(居眠り?考え事?)

・私のようにスマホをいじってるお仲間さん




皆それぞれが

時間潰しに思案して

苦戦しているのが

手に取るようにわかりますニヤリ




私はといえば、、、

そういえば電子書籍で

読み残してるのがあったっけキョロキョロ




吉本ばななさんの

『「違うこと」をしないこと』



違和感を持つことをやらないってこと

違和感に敏感になる

違和感を素直に受け止める

違和感を感じたらどうやって回避するか




常々思って生活しているから

共感しかない本でした

ようやく読みきりましたウインク  




それからは

今日はこの通院記事を

書きたいと思っていたので

その時間に充てておりますウインク




診察の進捗状況は

だいぶ遅れているとのこと

13時からの皮膚科に影響しそうなので

先にお昼にしようかな〜口笛




ここで

通院時のちょい足し

お楽しみタイムです飛び出すハート




いつも病院内のコンビニで

お弁当を買って

孤食エリアで食べるランチなのですが、




今日はそれを

少しだけアレンジしてみましたてへぺろ




お昼は駅弁を持ち込みましたよ指差し




新宿駅の構内にある

駅弁屋さん「頂」に寄ってきまして、、、






何周もして

あーでもない こーでもないと

自分の心と相談キョロキョロ




湘南に住んでいるというのに

「しらす弁当」に手がいきそうになるし笑

(それじゃいつもと一緒だよえー




最終的に選んだのはこちら⤵︎

日本ばし 大増

「季節 折詰 なつ」 ¥1,500




夏っぽく涼やかな包みに

食欲をそそられましたおねがい




ご飯にのった ちっちゃな鰻 もちょうど佳き!

おかずの種類もたくさんで

食べ応えありましたよだれ





そろそろ呼ばれるかな… と

外来へ戻りました    

予想以上に時間おしてますね



🕙

🕚

🕕

🕐



すでに皮膚科の予約枠時間の

13:00に

膠原病内科の診察が終わりましたウインク




(医師から)


・採血と採尿は特に問題はない。


・最近体調はどうですか?


この2点を尋ねられました。




あちらこちらに

数値の上限下限からはみ出るH/L はあれど

気にしなくて良いのだそうです


前回は尿酸値が少し高かったけど、

そちらは改善されたそうです




(自分から)


・相変わらず下痢症状が継続中


・夕方になると脚の浮腫が酷い


・指先と足先の痺れが取れない


・これらの症状は、SLEのせいなのか、

薬の副作用なのですか?と。




すべて 程度 の問題とのことで、

我慢できないわけでもなく、

日常生活で困っているかと言われれば

何とかなっているし… 




…そういうことですね笑い泣き

対処なしです笑




持病とうまく

付き合っていると思うようにします照れ




プラケニル200mgは

1錠と2錠を1日一回 

交互に飲む用法タイプでしたが、




下痢症状が長いのと、

皮膚症状が安定(ほぼ無くなっている)

していることから

減量になりましたニコニコ




明日からは

1日一錠を毎日飲むことになります。

とりあえずこれで様子見です




3ヶ月分処方していただきました




そしてそして、

なんと13:30には

皮膚科の診察も終了です




皮膚科は、

脱毛箇所はもう無くなっていることと、




SLEの特徴的な円盤状紅斑がほんの数ミリ

ある場所にチクリ💉と

一回注射して終わりました照れ




本日のダブル受診は

最終コーナーからの追い上げが

すごかったです




終わってみたら今までの記録になるほど

早く終了しました飛び出すハート




次回は8月の眼科検査と

皮膚科の経過観察です。




プラケニルの副作用で重篤なものが

目に関するものらしく

服用して1年経つこの頃に

予約が入っております




最近は少々 ◯眼 の気があるのか

細かい字 暗い場所 人の顔 が

見え辛いときが…笑




お歳頃あるあるだから…と、

気にしない 気にしない😑




すべてが終了し、

今日もよく頑張りました!




自分ご褒美は

病院内のスタバへ




母の日に娘からもらった

ドリンクチケットで

ホッと一息😮‍💨


ほうじ茶ティーラテ

アーモンドミルク+ホイップ



通院で大変な思いをされている

あなたも

長い1日をいろんな思いで

過ごされていることと思いますおねがい




気が重い診察の日は

特に長く感じますよねショボーン




どこかの誰かさんも

同じような時を過ごしていると思って

次回の通院dayまで

心穏やかにお過ごしください♪




今 私の懸念事項としては、

転院を

いつ、どんなタイミング

申し出るかということ。




在宅勤務になり

以前の職場近くまで通うのが

大変になりましたしねキョロキョロ




追い追い、

そんなことも

進めていきたいと思っています♪




通院あるあるを

分かち合えることが

ありがたい笑い泣き




今日は通院に

ちょい足しの楽しみ

気分が上がったことをシェアしましたおねがい




最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい



 

以上、『ダブル受診はなかなか大変!〈 Part 3〉大学病院通院レポ〜楽しみをちょいプラス編〜したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク