ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

母の《見栄っ張り》が教えてくれた本当の愛

~見栄の裏に隠された真実の心~

 

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

 

ぼ~っとしている時に

良く思い出すことがあります


それは、「母の行動」

 

 

 

 

私の母は

とても潔癖症綺麗好きでした

 


考え方が真面目で、

えーかげんなことをする人を見ると

明らかに〈苦手感〉を醸し出す感じえー

 


そんな母の、

どんな行動を思い出すかというと、



あの頃はわからなかったけど

今なら理解できる行動ですウインク

 

 

 

 

例えば、

 

🔹明日は待ちに待った植木屋さんが

来る日だというのに、

このままじゃ恥ずかしいからと言って

終日 草取りしている姿 キョロキョロ

 

 

🔹壊れた家電を買い換えて、

新しい物が明日届くという時に

古い家電を 丁寧に、綺麗に

磨き上げて送り出す行動 キョロキョロ

 

 

🔹「年末の大掃除は手伝いに行くからね!」

と言ってあるにもかかわらず、

私が行くより先に

母のキャパを超えた場所を窓拭きして、

あげく疲れて寝込んでいるとか キョロキョロ

 

 

 

 

この共通項にあるのは、

母の心の根幹、

コアな部分からできているに

違いない…

 

 

 

子供の頃は、単なる綺麗好きだと

思っていたけど

どうやら違った…

 

 

 

母は見栄っ張りだったのだと

気がつきましたキメてる



 

なんで、明日綺麗にしてくれる人が

来るのに庭掃除してるの?

 

(私には意味がわからなかった)

 

 

 

なんで、使えなくなって手放す物を

綺麗にするの?

 

(これも意味がわからなかった)

 

 

 

なんで、歳を考えずに

高いところに上ってまで

窓拭きしてるの?

 

(危険すぎる!って私に怒られちゃったね)

 

 

 

 

大人になって、

自分が母になって、

あの頃の母の歳にだんだん近くなってきて

ようやくわかってきたのです

 

 

 

・虚栄

・見栄張り

 

 

 

それだけじゃない、

母の心の奥底にあったものは

「愛」だったのだなってことおねがい

 

 




 

🔸少しでも植木屋さんに気持ちよく

仕事してもらいたい、、、とか

 


🔸新しい家電は来るけど、

長年使ったことに感謝とお礼を込めて

綺麗にして送り出す、、、とか

 


🔸ドジで怪我が絶えない私を気遣って

危ないところは私がやっておくよっていう

私への優しい気持ちだった、、、とか。

 

 

 

母が亡くなって3年が経ったけど、

日に数回は想い出します照れ

 

 

 

◇ こんな時、母ならどうしたかな?

 


◇ 冷蔵庫の在庫を見て、

この材料で母なら何を作ったかな?

 

◇ あ!今、母と同じことを

娘に言っちゃってる・・・笑

 

 

 

懐かしむというより、

私の頭の中の引き出しを

開けていく感じなのです気づき

 


 

生きているときは、

行動を見たり、言葉を聞いたりすることで

理解したり納得できたけど、

 


 

今はいつでも、

どこでも、

 

 


ただ考えるだけで

母の声が聞こえてきます✨

 

 


どんどん母に似てくる自分がいます笑

 

 

 

母の行動は

単なる見栄潔癖ではなく

愛情表現だったのだと気づいた時、

 

 


自分自身も同じように

子供たちにを伝えられる

母親でありたいと思いましたニヤリ

 

 

 

 

あなたはどうですか?ニコニコ





親子の関係はみんな違うけど、

子供の頃には わかりきれなかったことも

大人になると だんだんと

理解できるようになると

思いませんか?ウインク

 

 





 

子供の頃には

気づけなかった親の気持ちや

行動の意味を

 

 

 


今なら少しだけ

おもんぱかれるようになったかも

 

 

 

そんな経験が誰しも

あるのではないかなって思います照れ

 

 

 

これからも親の思いを大切にしながら

自分たちもまた

次の世代に

を伝えていきましょラブラブ

 

 

 

以上、母の《見栄っ張り》が教えてくれた本当の愛~見栄の裏に隠された真実の心~したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク