先日買ったダイハツのキャストだが、走行中に動画とかTVが見れないようになっておる
これは安全上、そうなっているのだが、自己責任で走行中にもTVや動画が見れるようにTVキャンセラーを付ける
購入したのは↓
ただのコネクタなのだが、それにしても500円は安すぎ
このamazonのページに表記があるナビなら対応してるようだ
届いたので早速取り付けていく
なお、参考にしたブログも載せておく
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先日買ったダイハツのキャストだが、走行中に動画とかTVが見れないようになっておる
これは安全上、そうなっているのだが、自己責任で走行中にもTVや動画が見れるようにTVキャンセラーを付ける
購入したのは↓
ただのコネクタなのだが、それにしても500円は安すぎ
このamazonのページに表記があるナビなら対応してるようだ
届いたので早速取り付けていく
なお、参考にしたブログも載せておく
先日、関東まで引き取りに行ったキャストアクティバの燃費を計った
参考までにカタログ燃費はというと、
JC08モード燃費 30.0km/L
WLTCモード燃費 20km/L
ワイは去年の秋まで父上が亡くなるまで乗っていたスバルのステラカスタム(LA100F)を車検を通して乗っていた
ワイが相続したときは既に走行距離は11万km超え、エアコンは効かない(ガス抜け)、ボディはキズだらけ(山ばっかり行ってたからだと思う)、タイヤも坊主等々、ひどい有様だった
しかし家族から「車をあまり乗らないなら私と共同で乗れば?」と提案されたこともあり、家族の車を共同で乗ることにして、父上の車は某フリマアプリで処分した
2023年3月に車検を通したから2年後まで乗ろうと思っていたのだがね
ワイは基本的に家で仕事してるし、週1で車の機関維持のために遠方にメシ食いに行く程度で、近年は年間5000kmくらいしか乗っていなかった
家族の車は「S」になる前のエネチャージ搭載のアルトで、非常に乗り味が悪いのだ
おまけにオルタネーターのベルトだと思うが、回生ブレーキが効き始めるとベルトの鳴きがひどい
近年、ベルトを交換したらしいが、ベルト交換した車屋は実際に走ってテストなんかしないのだろう、非常に高周波のうるさい音が我慢できなかった
ということで今年の3月くらいから車を探し始めた
・予算は決めていなかったが100万以内ということで、ざっくりと決めた
・条件として車検時や自動車税も安い軽自動車でターボ、NA問わず
・見た目、走行性能、燃費、壊れにくさ等々、様々な角度から検討した結果、
スズキのハスラー、ワゴンR、ダイハツのキャストの3車種に絞りこんだ
・なるべく高年式で走行距離も少なめのやつを
・そして一番肝心である購入先はヤフ〇クの評価が良い出品者を選んで探す
まずスズキの二代目の現行ハスラーだが、過去の履歴を見ても人気車のためか、ほとんどヤフ〇クには出てこない。
ワゴンRは普通の顔のやつは好きではないので、カスタム系の顔の↓のやつか、スティングレーが候補
こちらもあまりヤフ〇クには出てきていない出てきても結構お高い
USSの事故現場車ヤードという事故車だけのオークションがあるのは初めて知った
もしかしたらワイの車もここから仕入れたのかもしれん
以前、アイオークというオートオークション仕入れが出来るサイトに登録したことがあったが、USSは実店舗を持ってからある程度期間が無いと会員になれないという、正にプロしか会員になれないオートオークションなのだ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U21BCTK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
整備士Youtuberの動画によく出てくる↑の添加剤で、1Lで1万円と非常にお高いが、
効果は非常に高いとのことなので、奮発してこれを入れた
もっとも先述した通り、過去のメンテナンスノートを見ると、ちゃんとディーラーにてオイル交換はこまめにされていたようだ
よくヤフ〇クなどで「女性オーナー!」を売り文句にしているのを見かけるが、ワイはそういう車は「ガソリン入れてれば良い」という知識レベルの女性がロクにオイル交換をしてない可能性があるので、まず避けますな車検整備毎にオイル交換してるような車もいっぱいあるだろうと推測する
だいたい軽自動車だからと軽油を入れる女性もいるそうで、ビックリですよ自動車学校でまずそこから教えるべき
そしてそんな人はオイル交換含め、車の状態を把握して自主的にメンテなどしているはずもないですからなLLCやプラグ、その他消耗部品も然り
とゆーことで超長々と何も考えずに今の喜びを書いた
とりあえず年式は7年落ちだが、ワイの見立てでは自動車税が上がる7年後までは問題無く乗れるだろうと思う
下回りはまだ見てないが、茨城で使用されていた車なので、冬場に塩害の可能性もない
走行距離は2.5万kmで、プラグ、バッテリーといった消耗部品は去年の車検時に交換しているし、車検も来年の10月まである
ダイハツのKFエンジンは、初期の頃と違って故障も少なくなってるみたいだから、まぁ大丈夫でしょう
ウォーターポンプが弱いというのは今でもあるようだが…
消耗部品を交換しなきゃいけないのは新車でも同じなので、その都度交換して乗っていく
CVTオイルに関してダイハツは4万km毎らしいので、その時になったら交換してSOD-1PLUSを投入して延命させよう
以上、フリマアプリチャレンジの報告である
今現在使っている仕事用のPCは下記のスペックなのだが…(なお、画像は無い)
・CPU:AMD アスロン 200GE
・CPUクーラー:リテール
・M/B:msi A320 pro vd/s
・RAM:ADATA 8GB×1
・ストレージ:SANDISK SATA SSD 240GB
・OS:Windows 10
・電源ユニット:スリムケースに付属してきたTFX電源
・ケース:デルのスリムケース
2018年だったと思うが、ネトゲで知り合った東京の友達に仕事用のPCを組んでもらったのだ
仕事で使うのはエクセルやブラウザくらいなので、必要最小限で組んでもらった
確か当時、15000円くらいしか払わなかった記憶がある
その友達は、当時24歳くらいの大学生でネトゲで意気投合して、ワイが2018年からさいたま市の古物市場に仕入れに行ったついでに東京まで行って何回か遊んだのだ
この男は父親がIT企業の社長ということもあって、大学を卒業しても「働きたくない」と言っていて、親のスネをかじりまくってワイと同じように自作PCが趣味という男なのであった
なのでお金には困ってない男なのだが、仕事の報酬として15000円を払ったのだと言っても安すぎだがね
CPUとマザボで15000円は行く
ケースはハードオフのジャンクで買ってきたデルのスリムケース(電源付き)
とまぁ前置きが長くなったが、上記の構成だとCPUが2コア2スレッドという今となってはクソザコ石で何かする度にワンクッション遅れてきやがるのですあとWindows11に対応してないから先を見据えて交換する
といういことでCPUだけ交換すれば良かったんだけど、どうせならということで上記のCPUとマザボはパーツの動作確認用として使おうと思い、CPUとマザボ、RAMを買いました(RAMは今年の始めに8GB→16GBに交換済み)
CPU:RYZEN 5 5600G
M/B:Asrock A520M-HDV
RAM:シリコンパワー DDR4 2666 8GB x 2枚 CL19 SP016GBLFU266B22
合計で25000円といったところ
CPUは当初、4300Gとか考えてたけど、大して価格差が無いので5600G一択となった
マザボはOCもしないし、ストレージはSSD一つなのでA520で良い
RAMはOCメモリなんて要らないので、2666MHzの安いのをチョイス16GBで4000円しなかった
それでは組んでいく
まずCPUを載せる
CPUの左下にある矢印とマザボの印を合わせてロックする
リテールクーラーを付ける
ハイエンドだとクーラーが付いてないけど、5600Gは付いていて良いわね
ゲームするわけでもないから十分
例によってリテールクーラーにはあらかじめグリスが塗布されているからグリスを別途用意する必要無し
ちなみにリテールクーラーを取り付ける場合は、マザボに取り付けられている↓のプラスチックのブラケットは取り外す
クーラーを付けたらCPUスロットの脇にある4PINの端子にクーラーのコネクタを挿し込む
メモリも挿す
さすがは最低限のA520
メモリスロットは2つのみ
左が今まで使ってた200GE+A320、右が今回組む5600G+A520
アスロン200GEはTDPが35Wと低発熱だからクーラーが小さい
HWモニターで見てても最大で12W程度しか消費電力が無い
とは言え、5600Gが7nmに大して、200GEは14nm
性能差は否めない
上位のマザボだとVRMにヒートシンクが付くが、最低限のA320、A520には付かない
左側のマザボは東京の友達がヒートシンクを付けてくれたようだ
IOパネルの向きを間違えずにケースにセットする
セットした養生テープが貼ってあるのは、元々このケースはM-ATXのマザボじゃなかったらしく、ケースを切ったりして色々加工してある
先ほども言ったとおり、A520にはVRMにヒートシンクが付いていない
とゆーことでFIRETVの本体冷却に使った時のヒートシンクが余っていたので、これを付ける
VRMとはPCの電源からCPUに最適な電圧に変換するための部品
DVDドライブなんて必要ないんだけど、何か入れたくなるのよね
かなりキツキツになりました
電源の24PINのケーブルの長さがマザボまで足りず、延長のコネクタを使わざるを得なくなった
24本も線があるから取り回しにくいのよね
ドスパラにはA520のマザボはAsrockの他にASUSがあったが、最安のAsrockを買った
以上、CPUとマザボの交換であった
交換後、Windows11をインストール後、問題なく起動した
どうせなのでSSDも手持ちの480GBにインストールした
明らかに動作が軽くなったね
Sokect AM4のCPUは5000番台で終わりだが、必要十分な性能であと5年は余裕で戦えます
動作確認用のPCは、押し入れに仕舞ってあったAV機器みたいな見た目のケースに収めた
リモコンも付いてたと思うが、リモコンは無い
季節は冬であるが、最近は例年より暖かい
もちろん新潟なので10度以下ではあるが、例年と比べると今年は気温が氷点下になる日がほとんど無い
先日の記事でも書いたが、隣りの部屋に移動することにした
ウチは結構古くて、ワイの部屋を仕切っているのが襖で、その襖が経年劣化でボロボロになっているのだ
ということで暑い夏になる前に部屋のリフォームを済ましておきたい
大まかにリフォームする項目は以下
どう考えても1日で終わるような項目じゃないわね
とりあえず春になって暖かい季節になったら本格的に始動する予定
とゆーことでロフトベッドの設計をしていた
使っている3D-CADは前回の記事で紹介したcaDIY3D-Xというソフト
↓画像のベッドの右下部分から昇降する感じで設計
↓は壁とのクリアランスである573mmしか無い
最初はハシゴで良いと思ったが、何か危なそうだから却下
↓のような折りたたみ式の階段にする
しかし、この人、巨乳である揉みたい
caDIY3D-Xでは機構設計は出来ないので、以前の職場で使っていたICADSXという国産のソフトの体験版をダウンロードした
ちなみに製品版と違う部分があったのでサポートに連絡したら、
一ヶ月間使える期間限定の製品版のDVDメディアをわざわざ送付してくれた
有り難い限りである
余談だが、以前勤めていた会社から7年も経ってるのにオファーが届いたと去年の年末の記事で書いた
まぁ毎日でなくともちょっとくらいはお手伝いに行くかもしれないので、そのリハビリも兼ねてICADSXを使う
このCADは一つの図面ファイルに2Dと3Dのデータを保存出来る
2Dで作図して3Dにも出来るし、逆に3Dでモデルを作って2D図面にも出来る
で、↑の画像がDIY系YouTuberの巨乳のスワロさんが作っていた「折りたたみ階段」である
スワロ作と違うのは強度的に不安なので使用する時に柱を追加した↑画像のL字のモノがそれである
↓折りたたみ時
どこも干渉していないやはり3Dだと干渉チェックが容易に出来るわね
ちゃんと設計図を描いてからじゃないと、製作時に必ず立ち止まってしまうからここは妥協出来ないのだ
真ん中の三段には拘束付けるのを省いてるから絵的におかしいが、一番下と一番上の階段だけ拘束付けるだけで十分検証出来るのでこれで良いのだ
↓反対側から
2x4材(厚み38mm)を使う予定だが、収納時のハミ出し分は最小限に抑えられたと思う
↓下に敷いてある板の端は壁までを表している
ベッドの端から約570mmで、階段の柱を追加してるから収納時の壁と階段とのクリアランスは、
570mm-38mm=532mm となる
まぁ壁、壁と言っているが、実際はクローゼットなのだがね
クローゼットから服を出し入れ出来るスペースがあればそれで良い
530mmだとちょっと狭いけど、まぁ何とかなる使いにくかったら、あまり着ない服を入れておけば良い
材料は2x4、2x8材を使う
地元のホームセンターに2x4はあるだろうが、2x8は果たしてあるのだろうか
製作時までに調査しておこう
製作時にまた更新しようと思う
以上である