ワイは去年の秋まで父上が亡くなるまで乗っていたスバルのステラカスタム(LA100F)を車検を通して乗っていた
ワイが相続したときは既に走行距離は11万km超え、エアコンは効かない(ガス抜け)、ボディはキズだらけ(山ばっかり行ってたからだと思う)、タイヤも坊主等々、ひどい有様だった
しかし家族から「車をあまり乗らないなら私と共同で乗れば?」と提案されたこともあり、家族の車を共同で乗ることにして、父上の車は某フリマアプリで処分した
2023年3月に車検を通したから2年後まで乗ろうと思っていたのだがね
ワイは基本的に家で仕事してるし、週1で車の機関維持のために遠方にメシ食いに行く程度で、近年は年間5000kmくらいしか乗っていなかった
家族の車は「S」になる前のエネチャージ搭載のアルトで、非常に乗り味が悪いのだ
おまけにオルタネーターのベルトだと思うが、回生ブレーキが効き始めるとベルトの鳴きがひどい
近年、ベルトを交換したらしいが、ベルト交換した車屋は実際に走ってテストなんかしないのだろう、非常に高周波のうるさい音が我慢できなかった
ということで今年の3月くらいから車を探し始めた
・予算は決めていなかったが100万以内ということで、ざっくりと決めた
・条件として車検時や自動車税も安い軽自動車でターボ、NA問わず
・見た目、走行性能、燃費、壊れにくさ等々、様々な角度から検討した結果、
スズキのハスラー、ワゴンR、ダイハツのキャストの3車種に絞りこんだ
・なるべく高年式で走行距離も少なめのやつを
・そして一番肝心である購入先はヤフ〇クの評価が良い出品者を選んで探す
まずスズキの二代目の現行ハスラーだが、過去の履歴を見ても人気車のためか、ほとんどヤフ〇クには出てこない。
ワゴンRは普通の顔のやつは好きではないので、カスタム系の顔の↓のやつか、スティングレーが候補
こちらもあまりヤフ〇クには出てきていない出てきても結構お高い
USSの事故現場車ヤードという事故車だけのオークションがあるのは初めて知った
もしかしたらワイの車もここから仕入れたのかもしれん
以前、アイオークというオートオークション仕入れが出来るサイトに登録したことがあったが、USSは実店舗を持ってからある程度期間が無いと会員になれないという、正にプロしか会員になれないオートオークションなのだ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U21BCTK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
整備士Youtuberの動画によく出てくる↑の添加剤で、1Lで1万円と非常にお高いが、
効果は非常に高いとのことなので、奮発してこれを入れた
もっとも先述した通り、過去のメンテナンスノートを見ると、ちゃんとディーラーにてオイル交換はこまめにされていたようだ
よくヤフ〇クなどで「女性オーナー!」を売り文句にしているのを見かけるが、ワイはそういう車は「ガソリン入れてれば良い」という知識レベルの女性がロクにオイル交換をしてない可能性があるので、まず避けますな車検整備毎にオイル交換してるような車もいっぱいあるだろうと推測する
だいたい軽自動車だからと軽油を入れる女性もいるそうで、ビックリですよ自動車学校でまずそこから教えるべき
そしてそんな人はオイル交換含め、車の状態を把握して自主的にメンテなどしているはずもないですからなLLCやプラグ、その他消耗部品も然り
とゆーことで超長々と何も考えずに今の喜びを書いた
とりあえず年式は7年落ちだが、ワイの見立てでは自動車税が上がる7年後までは問題無く乗れるだろうと思う
下回りはまだ見てないが、茨城で使用されていた車なので、冬場に塩害の可能性もない
走行距離は2.5万kmで、プラグ、バッテリーといった消耗部品は去年の車検時に交換しているし、車検も来年の10月まである
ダイハツのKFエンジンは、初期の頃と違って故障も少なくなってるみたいだから、まぁ大丈夫でしょう
ウォーターポンプが弱いというのは今でもあるようだが…
消耗部品を交換しなきゃいけないのは新車でも同じなので、その都度交換して乗っていく
CVTオイルに関してダイハツは4万km毎らしいので、その時になったら交換してSOD-1PLUSを投入して延命させよう
以上、フリマアプリチャレンジの報告である