キャスト アクティバ(LA250S)の実燃費 | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の色んな作業や部品交換を全てDIY(自分でやる)でやってしまいましょう。

先日、関東まで引き取りに行ったキャストアクティバの燃費を計ったガーン
参考までにカタログ燃費はというと、

JC08モード燃費    30.0km/L

WLTCモード燃費 20km/L

 

 
そして遠出(往復200km程度)してみた時のメーターの平均燃費は↓
条件としては、信号の少ない郊外8割、街中2割といったところ
 
測定した日の気温は最高28℃、エアコンを常時使っていたガーン
それでもなんと予想外の27km/L超え笑い泣き
ガソリンを満タンにしてAZのFCR-062を入れたので、カーボンを飛ばすため坂道は割とベタ踏みした区間もあるが、信号待ちからの発信はやんわりとアクセルを踏んでエコ運転を心掛けたガーン
最大で27.3km/Lまで伸びたガーン
更に満タン法で530kmくらい走ってガソリンを入れたら約18.5L入ったので、
530km/18.5L=28.6km/Lと驚異の燃費となった笑い泣き
あと、やったことと言えばスマアシ故障のリセットを試みようとしたECUのリセットくらいかガーン(バッテリーの(-)端子を30秒くらい外して再度接続する)
燃費を気にしてエコ運転ばかりしていては、逆にエンジンに負担になるので、たまに中回転域や高回転域までエンジンを回してあげるのが大事らしいガーン
 
引き取りから戻ってきてお高いエンジンオイル添加剤であるSOD1Plusを入れた効果はあるのだろうかチーン
ちなみにエンジンオイルはAZの5W-30 SP規格の化学合成100%の↓のやつガーン
ネット上の実燃費でワイのキャストほど高燃費な書き込みは見たことがないガーン
ワイのキャストアクティバのグレードは上位グレードの「G」「SAII」で2WDであるガーン
先日の記事でスズキのハスラーも候補に入れたが、今回縁があってキャストを選んだガーン
乗れれば良いというわけではないが、ワイが車に求めるのは、
・あまり乗らないので税金の安い軽自動車
・NA、ターボどちらでも良し
・4駆は要らない
・燃費が良い
・あまり乗らないと書いたが、郊外に行くことが多いので、快適に移動出来る車(シート、室内空間等)
 
車に求めるのはこんなところですかなガーン
上記の要求を満たすのにキャストは正にうってつけだったガーン
内装は高級感があり、フルオートエアコン付き、ハンドルは本革巻き、ベンチシートで助手席との仕切りが無い等々、移動中もストレスなく移動出来るガーンドアを閉めた時もスズキ車は結構な勢いをつけないと半ドアになるが、ダイハツは軽い力で閉まり、音も普通車並みの高級感があるガーン
家族のアルトエコなんて内装はチープ、ベルト鳴きはうるさい、見た目が完全に年寄りカー、燃費は22km/Lと悪い、ドアの閉まりが悪すぎる等々、キャストと比べると良いとこないわねガーン狭いしチーンまぁ価格自体が違うから仕方ないけどガーン
 
キャストを買う前に比較対象としたハスラーやワゴンRでこれほどの燃費が叩き出せるのかは疑問だが、全ては乗り方次第かなガーン
R06Aエンジンの耐久性は増満自動車の動画見ると、かなり耐久性があるなーと感じるが、それだけで選択肢には入らんガーン
R06AエンジンはISGベルトがすぐにダメになるらしいけど、KFエンジンほど不具合は無いイメージではあるチーン
キャストやダイハツの軽自動車に搭載されているKFエンジンは初期の頃から欠陥が多いエンジンではあるが、ワイのキャストに搭載されているKFエンジンは、第三世代となり、不具合は少なくなったがググると結構出てくるチーン
イグニッションコイルが弱い、ウォーターポンプがすぐダメになる等あるが、スズキと総合的に比較すると、今回の価格で買えたのは非常にコスパが良いと思うガーンこれが新車で100万以上ならスズキ車を選んだかもしれないガーンバイクはスズキ車は好きだが、車はねチーン
走行距離はまだ25000kmで、去年の車検整備をディーラーでやってて、消耗部品の交換がされていたから当分の間何も交換しなくて良いガーン
ヒビ割れていたタイヤだけは今年いっぱい乗って、来年は交換しないとだけどガーン
 
他にやることと言えば、冬に向けて下回りを塩害から守るために塗装するくらいですなガーン
 
以上であるガーン