先日、関東まで引き取りに行ったキャストアクティバの燃費を計った
参考までにカタログ燃費はというと、
JC08モード燃費 30.0km/L
WLTCモード燃費 20km/L
そして遠出(往復200km程度)してみた時のメーターの平均燃費は↓
条件としては、信号の少ない郊外8割、街中2割といったところ
測定した日の気温は最高28℃、エアコンを常時使っていた![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
それでもなんと予想外の27km/L超え![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
ガソリンを満タンにしてAZのFCR-062を入れたので、カーボンを飛ばすため坂道は割とベタ踏みした区間もあるが、信号待ちからの発信はやんわりとアクセルを踏んでエコ運転を心掛けた![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
最大で27.3km/Lまで伸びた![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
更に満タン法で530kmくらい走ってガソリンを入れたら約18.5L入ったので、
530km/18.5L=28.6km/Lと驚異の燃費となった![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
あと、やったことと言えばスマアシ故障のリセットを試みようとしたECUのリセットくらいか
(バッテリーの(-)端子を30秒くらい外して再度接続する)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
燃費を気にしてエコ運転ばかりしていては、逆にエンジンに負担になるので、たまに中回転域や高回転域までエンジンを回してあげるのが大事らしい![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
引き取りから戻ってきてお高いエンジンオイル添加剤であるSOD1Plusを入れた効果はあるのだろうか![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
ちなみにエンジンオイルはAZの5W-30 SP規格の化学合成100%の↓のやつ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
ネット上の実燃費でワイのキャストほど高燃費な書き込みは見たことがない![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
ワイのキャストアクティバのグレードは上位グレードの「G」の「SAII」で2WDである![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
先日の記事でスズキのハスラーも候補に入れたが、今回縁があってキャストを選んだ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
乗れれば良いというわけではないが、ワイが車に求めるのは、
・あまり乗らないので税金の安い軽自動車
・NA、ターボどちらでも良し
・4駆は要らない
・燃費が良い
・あまり乗らないと書いたが、郊外に行くことが多いので、快適に移動出来る車(シート、室内空間等)
車に求めるのはこんなところですかな![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
上記の要求を満たすのにキャストは正にうってつけだった![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
内装は高級感があり、フルオートエアコン付き、ハンドルは本革巻き、ベンチシートで助手席との仕切りが無い等々、移動中もストレスなく移動出来る
ドアを閉めた時もスズキ車は結構な勢いをつけないと半ドアになるが、ダイハツは軽い力で閉まり、音も普通車並みの高級感がある![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
家族のアルトエコなんて内装はチープ、ベルト鳴きはうるさい、見た目が完全に年寄りカー、燃費は22km/Lと悪い、ドアの閉まりが悪すぎる等々、キャストと比べると良いとこないわね
狭いし
まぁ価格自体が違うから仕方ないけど![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
キャストを買う前に比較対象としたハスラーやワゴンRでこれほどの燃費が叩き出せるのかは疑問だが、全ては乗り方次第かな![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
R06Aエンジンの耐久性は増満自動車の動画見ると、かなり耐久性があるなーと感じるが、それだけで選択肢には入らん![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
R06AエンジンはISGベルトがすぐにダメになるらしいけど、KFエンジンほど不具合は無いイメージではある![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
キャストやダイハツの軽自動車に搭載されているKFエンジンは初期の頃から欠陥が多いエンジンではあるが、ワイのキャストに搭載されているKFエンジンは、第三世代となり、不具合は少なくなったがググると結構出てくる![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
イグニッションコイルが弱い、ウォーターポンプがすぐダメになる等あるが、スズキと総合的に比較すると、今回の価格で買えたのは非常にコスパが良いと思う
これが新車で100万以上ならスズキ車を選んだかもしれない
バイクはスズキ車は好きだが、車はね![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
走行距離はまだ25000kmで、去年の車検整備をディーラーでやってて、消耗部品の交換がされていたから当分の間何も交換しなくて良い![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
ヒビ割れていたタイヤだけは今年いっぱい乗って、来年は交換しないとだけど![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
他にやることと言えば、冬に向けて下回りを塩害から守るために塗装するくらいですな![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
以上である![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)