ロフトベッドを作る | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の色んな作業や部品交換を全てDIY(自分でやる)でやってしまいましょう。

ワイが今住んでいる部屋は8畳部屋なのだが、もう何年も前から冬になると隙間風が入ってきて部屋が中々暖まらないと感じていたガーン

で、去年に父上が亡くなってから部屋の片付けをして隣りの部屋が空いたので、隣りの4畳半の部屋に移住し、それに伴ってロフトベッドを作ろうと考えておるガーン

 

とりあえず春になったら本格的に作業開始するのだが、↓のようなソフトがあったので買ってみたガーン

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-caDIY3D-X-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-%E6%A8%99%E6%BA%96-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B07JWKTDPL/ref=sr_1_1?crid=FI2F472SHIHR&keywords=cadiy+3d-x&qid=1706331456&sprefix=cadiy-%2Caps%2C179&sr=8-1

 

DIYで何か作る時に使うソフトであるガーン

このソフトは以前にもお試しで使っていて、結構簡単に作れるのでいつか買おうと思っていたのだガーン

3Dで2×4材とかよく使う材料があらかじめ登録してあって、材料が何本必要なのかも瞬時にわかるのだガーン

 

早速作ってみたガーン

4畳半しかない部屋だから必然的にロフトベッドになるねっていうゲロー

でもハシゴで上り下りするのは危ないと思ったので、階段で設計してみたガーン

とりあえず詳細な部分は置いといて、↓のようになりましたガーン

周りを囲んでいる壁が「部屋の壁」、ロフトベッドの背面にあるグレーのものが「窓」ガーン

ロフトベッドの下に置いてあるのが「ちゃぶ台」ガーン

 

上面図ガーン

人モデルの前に置いてある四角い物体は「PCデスク」ガーン

部屋の半分をベッドが占領しているわねゲロー

 

今のままのベッドの高さだと、窓のかなりの面積を塞いでしまうことになるわねガーン

↓のベッドの四隅に使っている柱は、SPF材の規格である6フィート(1820mm)をそのまま使ってるけど、窓からの採光を考えるともう少しベッドの位置を上げる必要があるわねガーン

 

とりあえず部屋の寸法と窓の位置、押し入れの位置を測って3Dで描いてみたけど、かなり厳しい感じになりそうゲロー

春になったらゆっくり進めていこうと思うぞガーン

以上であるガーン