残暑見舞げます






踊る!心理アドバイザー

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス

 

 





またまだ暑いね滝汗

夏バテしてないかな







さてさて

今日のテーマは…



〜夏休み〜

我が家の小6次男のお友達が言った
「衝撃のひと言


「もう学校に行きたい…」







この言葉を聞いて


“なぜ衝撃なの!?”


って思った人もいるよね。







早く学校に行きたい!

なんて言ってくれるのは

良い事じゃん!







そう思った人もいるよね。







よっぽど学校が好きで

友達もたくさんいて

先生も大好きでラブ







それで


ガーン「早く学校行きたーい!」


ゲラゲラ「夏休みなんてつまんなーい!」


キラキラ「みんなと一緒に遊びたーい!」







と、言っているのならば

もちろん良いねグッ

ってなる話よね。







でも、、、

今回のパターンは残念ながら

違ったの悲しい







その次男のお友達から出た


「もう学校行きたい…」


の言葉にはこんな続きがあった















『僕は夏休みがわる時より
夏休みにる時が憂鬱なんだよ』






“憂鬱”



という言葉が出てきた時

私の心がざわついた不安





一般的にはさ


「夏休みが終わっちゃうのやだー笑い泣き

「もっと続いて欲しいー!」



ってなるのが多数派だよね。






ま、学校が嫌なわけではないけども

休めるならね〜

休みは楽しいからね〜






ってな感じだよね。

うちの次男はまさにこれウシシ






ところが…

このお友達の場合には







夏休みが嬉しくないらしい。







学校がしいから

学校に行きたいのではなく







家にいるのが憂鬱だから

学校に行きたい…という事だった。







次男君とこのお友達が仲良くなったのは

わりと最近の事なので

詳しい家庭の状況まではわからない







お母さんにお会いした事はあるけど

話をしていた限りおとなしくて

穏やかな人。

笑顔でおしゃべりしてくれた。







ひらめき「1人っ子で甘やかしてしまう」


そんな事を話していた記憶。







ただ、注意して見ていきたいと

思ってる。

最悪の事も想定しておかないと

ではあるよね。







今のところ

身体に傷があったりもなく

うちの次男と遊んでいる時も

変わった様子はない。







夏休み🌻に海外旅行に行ったと

お土産もくれたニコニコ

なので、このまま次男経由で

様子を見ていけたらなと思ってる。






このお友達の場合には

気にかけて見ていく、という対応で

大丈夫ではあるけれど






・普通に学校に行ってるから

・学校を休まないから

・学校が好きと言ってるから





だからと言って、、、

放置しないで欲しいなと思ったから

今日はこの記事を書いてる。







【不登校】の子供を持つ親からすれば

“羨ましい”とさえ思える事かもしれない







でもね。


学校に休まず通っている

学校で楽しそうにしてる


から問題ないって事でもないんだ

って事を知って欲しいな。






ここまで読んでくれてありがとう看板持ち






台風あめあめあめでの被害や影響が

出てきているね。

みんなの所は大丈夫かな不安






不要不急の外出は控えて

お家にいようねコーヒー






良かったらこっちも読んでね



 



 

せいこでした

mahalo〜ハイビスカス

 


 


サムネイル
せいこってこんな人
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
・神奈川県在住
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・高2・小6男子2人のママ
・保護猫2匹のママ🐈🐈‍⬛
 
キラキラ雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
キラキラ元拗ね散らかし主婦
キラキラ夫婦問題ならお任せ
キラキラ末っ子甘え上手
 

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 


 


「新:ナリ心理学メールブログ」

無料登録はここっす下差し

ダイヤモンドナリ君から届くメルマガだよ気づき

「ナリ心理学」ではメールブログと呼ぶよ!






今すぐ登録で「プレゼント」受け取ってね

下矢印下矢印下矢印

「LINE登録特典」


・夫婦の話合いにはコツがある

・話し合ってもらちが明かない理由

・まずは準備が必要なんです


PDFプレゼント中🎁


↓↓↓

せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加



 ダイヤオレンジLINE公式メニューの

プレゼントボタンをポチッとして受け取ってね!

 

 

《毎週土曜日に担当してるよ♡》

チェキェラッチョ!

 
 

せいこのInstagramはこちらハイビスカス
image

 

 


 

♡おすすめ記事♡

右矢印旦那との【10年間】の冷戦の話