サムネイル
せいこってこんな人
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
・神奈川県在住
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・高2・小6男子2人のママ
・保護猫2匹のママ🐈🐈‍⬛
 
キラキラ雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
キラキラ元拗ね散らかし主婦
キラキラ夫婦問題ならお任せ
キラキラ末っ子甘え上手
 

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 



 

踊る!心理アドバイザー

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス

 



 今日のブログは!!!

『子育て中のママ必見』







せいこが「ナリ心理学」に

ハマっきっかけにもなり






せいこの人生を変えたと言っても

過言ではない







せいこ的に大好きな♡

「ナリ心理学」の考え方

〜子育て編〜








知りたくない?ニヤリ







だよね照れ

知りたいよね飛び出すハート










これなのよ〜ピンクハート







せいこがナリ心理学に出会った頃

「子育て」に悩んでたんだ






ママとして私は一体

子供達に対してどう接すればいいのか







目の前に起きている問題を

どうやって解決すれば良いのか







ママとして我が子達に対して

何をしてあげれば良いのか

何が出来るのか






悩んでいた。







そんな時に出会った「ナリ心理学」で

衝撃を受けたのがこの言葉おねがいおねがいおねがい









ブログより引用




キングオブお母さんの仕事は

「笑う」事だった!!!







え…

何それ…

うそでしょ…





雷雷雷『衝撃』雷雷雷










え!?う事!?

そんなのいつもってるし

なんでそれが1番の仕事なわけもやもや






そんなんで目の前の

“子育ての悩み”が消えるわけ!?

って、、、衝撃を受けたのよ。







でもその答えは

すぐに私の中に見つける事ができたおねがい







私は特に長男に問題が起きてたの。







小さい頃から

どちらかというと大人しくて

引っ込み思案な子で。







人見知り場所見知り

が酷かった不安

親、祖父母以外の大人に抱かれると

ギャン泣きピリピリ







幼稚園は入園の面接から

大泣きで笑い泣き







1ヶ月くらいは

毎朝泣いてた泣き笑い







その長男が小学生になってから

短期間だけど不登校

なる事が数回あったの。







最初は小4

そして


2回目中1

3回目は中3







学校に行けない期間は

そこまで長くはなくて

2週間から長くて1ヶ月とか。







それでも急に学校に行けなくなった

息子を目の前にして…




何も出来ない自分を

責める・・・


私のせいかもしれない・・・


私の育て方のせい・・・







そんな風に悩んだ時が

あったんだよねショボーン







でもね。

2回目の不登校の時

長男が中学1年生の時







私は「ナリ心理学」に出会った!!!







同じ【不登校】という現実でも

私の反応は明らかに違ったよ!







なぜならば…





お母さんの1番仕事は

「笑う事」だから!






ナリ君のブログから

大切な所を抜粋するよ下矢印




お母さんはねピンクハート



美味しいごはん作らなくても

お家か綺麗じゃなくても

お金持ちじゃなくても

ちゃんとしてなくても

家事ができなくても

ノンストップママでも

 

なんでもいいです( ̄▽ ̄)別に。

それで子供がどうにかなるとかない、笑。

まじでない。笑。

全部将来笑い話。笑。





ってことなのよ!!!

どうよこれ!!!

すごいよね!!!






正直さ

これ、ぜーんぶやらなきゃって

思ってたよ私。






・美味しくて栄養のある食事を作らなきゃ

・部屋はいつも綺麗にしなきゃ

・貯金が無い自分なんてダメなやつ

・ママだからちゃんとしなきゃ

・洗濯、掃除、育児、完璧にしなきゃ

・自分の趣味に時間使い過ぎてる罪悪感







この義務感に苦しんでたのよね。

そして“苦しんでた”って事は










やらなきゃいけないのに全然

出来ない!






から苦しかったんだよね。

これが出来ないダメなママだから

いけないんだって思ってたのよ。








「お母さん」だから全部やらなきゃ。

「お母さん」なんだからちゃんとしなきゃ。








ってさ、、、。

やれるわけもないのに

やらなきゃ!やらなきゃ!って

思ってるから苦しかった







これが出来ていないせい

長男は【不登校】になってしまったのかも

とさえ、思ってしまってたからね私悲しい








でもさでもさ

ったんだよーーー







ぜーーーんぶまるっと

ったんだよ!!!






「お母さんが笑ってること」






が何よりも大事だったの!!!







夕飯がスーパーのお惣菜でもいい!


部屋に埃がフワフワしていてもいい!


お布団なんて畳んでなくてもいい!


ポンコツでおっちょこちょいなママでも

いい!


お弁当がオール冷凍食品でもいい!




週末はイベントで踊ってくるね〜!ハイビスカスって家をあけてもいい!!!







その時に

ママが笑えていればいい!

ママがご機嫌ならばいい!






それだけだったの!!!

そこに気がついたらさ







長男が【不登校】でもいい!

別に学校に行けなくてもいい!

可愛い息子に変わりはない!

私は私!!!

息子は可愛い!!!







そう思えたら、、、私、、、


「笑ってた」














仕事した!!!

そしたら長男も

笑ってた!!!







それでも3回目の不登校は

あったんだけどさチュー







学校に行けない事を

悪い事だって思わなくなったから

私も長男もあっさり受け入れたのよ。

そして「問題」にもしなかったw

そして一瞬で終わったw








子供其々に行けない「理由」がある。

それは気持ちだけの問題ではない。

根性論でどうする事も出来ない事も

あるからね。







子供の特性もあるし

思春期特有の体調不良もあるし







ママがご機嫌で笑っている

子供から「なぜ学校に行けないか」

その理由を話してくれるように

なるのかも♡







ママがご機嫌で笑っているから

子供は「自分も大丈夫なんだ」

って思っちゃうのかも♡







ママがご機嫌で笑っている

子供は

「ママは私が生まれてきて嬉しいんだなぁ」

って思っちゃう♡






そう!!!だから!!!




キングオブママの仕事は

ご機嫌で笑っていること





なんだよーーー!!!



ママの笑顔最強説!!!








だから「ナリ心理学」は

最高なんだよね〜ラブラブラブラブラブラブ






せいこでした

mahalo〜ハイビスカス

 


 


「新:ナリ心理学メールブログ」

無料登録はここっす下差し

ダイヤモンドナリ君から届くメルマガだよ気づき

「ナリ心理学」ではメールブログと呼ぶよ!






今すぐ登録で「プレゼント」受け取ってね

下矢印下矢印下矢印

「LINE登録特典」


・夫婦の話合いにはコツがある

・話し合ってもらちが明かない理由

・まずは準備が必要なんです


PDFプレゼント中🎁


↓↓↓

せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加


 ダイヤオレンジLINE公式メニューの

プレゼントボタンをポチッとして受け取ってね!

 

 

《毎週土曜日の朝に登場します!》

チェキェラッチョ!

 
 

せいこのInstagram フォローしてねハイビスカス
image

 

 


 

♡おすすめ記事♡

右矢印旦那との【10年間】の冷戦の話