“ゲストティーチャー”

登壇報告シリーズ第3弾気づき








サムネイル
せいこってこんな人
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
・神奈川県在住
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・高2・小6男子2人のママ
・保護猫2匹のママ🐈🐈‍⬛
 
キラキラ雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
キラキラ元拗ね散らかし主婦
キラキラ夫婦問題ならお任せ
キラキラ末っ子甘え上手
 

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 



 

踊る!心理アドバイザー

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス

 


 

ダイヤオレンジシリーズ①



ダイヤオレンジシリーズ②


 




シリーズ① シリーズ②

を読んでくれた方から

たくさんメッセージ頂き

嬉しいですぅーーー!!!
























皆さま本当にありがとう〜飛び出すハート

応援コメント!感想コメント!

これがめちゃくちゃ嬉しいです




という事で本日はシリーズ③



せいこからのお話しも終わり

先生にバトンタッチして始まった








10分間の

質問タイム








ニコニコ先生


「みんな!〇〇さん(私)の思い

伝わったかなーーー!」


「ではここで!更に思いを引き出す

質問をしてみましょーーー!!!」


「では質問ある人ーーーパー









「はい!!!」





なんとすぐにたくさんの可愛い手パー

あがりましたキラキラキラキラキラキラ







先生が自前で作って下さった

紙製のマイクカラオケを受け取ると







すご〜く恥ずかしそうにしながらも

次々に質問をしてくれました照れ






メモをとる暇がなかったのであせる

記憶をたどってにはなるけれど

こんな質問があったよ〜

と言うのをご紹介するねおねがい!!








生徒さんからの質問看板持ち


キラキラお客さんの悩みを聞いているけれど
自分が悩んでしまった時はどうするの?


キラキラ自分が落ち込んだ時はどうやって
自分の事を癒してるの?


キラキラアドバイスをする上で気をつけている
事はある?


キラキラ話し方で気をつけている事は?


キラキラ1度アドバイスをして、その後また
同じお客さんが相談に来たらどうする?


キラキラ精神疾患のある人はどうやって
治すの?


キラキラ心理学はどうやって勉強したの?


キラキラ仕事をしていて難しい所は?






どう?どう?すごくない!!!びっくり

子供ってすごいよね!!!







んーーーーーー

まだあったかもしれないんだけど

せいこの記憶力が驚き







でも思い出せたのは全部

書いてみた!!!

他にも似たニュアンスの質問も

あったよひらめき







おーーー!なるほどねー!

という質問もあったし…







そんな難しい言葉知ってるの!?

っていう質問とか…

(精神疾患という言葉には驚いた!!)







するどい!!!

って思う質問もあったキラキラキラキラキラキラ







それぞれの質問に一生懸命に

答えてきたよあんぐり







子供達に伝わる言葉にして話すのって

結構頭フル回転うずまきうずまきうずまきだったよw







でもすごーく勉強になった!


そして11歳、12歳の子供達にも

「心理の仕事」が理解が出来るんだ!

とわかって嬉しかったラブ







まだまだ質問を受けたかったんだ

けど…

残念ながら時間切れとなってしまった

悲しい悲しい悲しい








でもねでもね!!!

先生が最後に素敵なアシストを

してくださったのおねがい






時間切れーーー!!!

ここで打ち切りますーー!!!!

となった所で先生からの言葉泣き笑い下矢印







「みんな!まだまだ聞きたい事あるよね。

でも大丈夫!


だって、〇〇さん(私)はすぐ近くに住んで

います!


だって〇〇くん(次男)がこの学校に

通ってるんだから!!!


〇〇くんのお家に遊びに行けば

会えます!」





おおおーーー!!!

先生ナイスーーー!!!

確かにそれーーー!!!





って拍手しちゃったよ拍手拍手拍手






子供達も



「そっかー!」

という言葉や




「おれ、遊びにいくわ!」

って言葉が飛び交ってた!!!





めっちゃ可愛ええ♡






私も思わず



「お手紙書いてくれても

いーよー!」


って叫んでみた爆笑







と言うか!絶対書いて欲しい!

って思った!!!







みんなの前では聞けなかった事も

きっとあるよね。







あとさ

質問だけじゃなくて…

私に相談したい事なんかも

もしかしたらあるかもしれない…







そう思ったんだおねがい








「お客さんの悩みを聞くお仕事の人」

そんな人なら話してみようかな…

そう思った子もいるかもしれない。







せいこのゲストティーチャー

そこで終了したのだけどね







終わってみたら

これからやりたい事が

見えてきたおねがい






小学校という場所で

11歳、12歳という幼さで

「心理」について聞くってさ

そうないと思うの。







と言うか、基本いよね。

そんな中!







今回「お仕事紹介」という形

ではあったけれど「心理」という

言葉について学んだ生徒達は

貴重だなと思ったの。







今回のブログを書いていて

もらった感想の中に



・「6年生でこんな話を聞けて羨ましい」


・「私も6年生でこの話を聞いていたら

人生変わっていたかもしれない」




そんな感想を頂いてさ

確かにそうだなって思ったおねがい








まだまだ幼いけれど

『非ダイヤ性』は出てくる年代

つまり非ダイヤ母の影響を

受けまくっている時。







この年齢で「心理」のお話しを

「ナリ心理学」のメソッドを

聞いておく事がもしかしたら






この先の子供達の人生に

影響を与えられるかもしれない


もちろん、与えられないかもしれない。







結果はわからないけど

だからって何もしない訳には

いかない。







もしチャンスがあるならば!

心理アドバイザーになったからには!

周りに影響を与えていきたい!







そこで私がこれからやっていきたい事



・また何かしらの形で子供たちに

「心理」の話を聞いて欲しい



・お悩み相談・質問をお手紙にかいて

投函できる『Box』を設置したい



・保護者向けにも「ナリ心理学」を

伝えていきたい






あくまでも私が思い付きで言っているだけで

小学校では対応してくれないかも

しれない。

おそらく難しいと思う。






そもそも論…考えたら無謀なことを

言ってるのかもしれない。

動いたって失敗するかもしれない。






それでも

「行動したい」「挑戦したい」

と思った自分を私は認めたい!!!






なんだか謎の宣言になってしまったけど

ここら辺で終わりますてへぺろ





私の野望!?思い付き!?w

の進展があったらまた報告する!





最後まで読んで頂きありがとう♡

感想喜びます!!!

ダウンダウンダウン

せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加






 

せいこでした

mahalo〜ハイビスカス

 


 


「新:ナリ心理学メールブログ」

無料登録はここっす下差し

ダイヤモンドナリ君から届くメルマガだよ気づき

「ナリ心理学」ではメールブログと呼ぶよ!






今すぐ登録で「プレゼント」受け取ってね

下矢印下矢印下矢印

「LINE登録特典」


・夫婦の話合いにはコツがある

・話し合ってもらちが明かない理由

・まずは準備が必要なんです


PDFプレゼント中🎁


↓↓↓

せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加



 ダイヤオレンジLINE公式メニューの

プレゼントボタンをポチッとして受け取ってね!

 

 

《毎週土曜日に担当してるよ♡》

チェキェラッチョ!

 
 

せいこのInstagramはこちらハイビスカス
image

 

 


 

♡おすすめ記事♡

右矢印旦那との【10年間】の冷戦の話