サムネイル
せいこってこんな人
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
・神奈川県在住
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・高2・小6男子2人のママ
・保護猫2匹のママ🐈🐈‍⬛
 
キラキラ雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
キラキラ元拗ね散らかし主婦
キラキラ夫婦問題ならお任せ
キラキラ末っ子甘え上手
 

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 



 

踊る!心理アドバイザー

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス

 

 



ダイヤオレンジゲストティーチャー

やったっチャー!笑い



登壇報告シリーズ①はこちら







前回のブログ!たくさんの方に

お読み頂きありがとう〜♪






コメントも嬉しいーーー!!!

めっちゃ喜んでるせいこです♡







本日はシリーズ②








「私のお仕事は…」




ナリ心理学・認定

心理アドバイザーです!!!






で始まった私のお話しも

気が付けばなんやかんやで







15分経過!!!






そろそろ…

疲れてくるころよね〜笑い泣き

って思ったの。







でねでね。

当日の朝に突然思い付いた企画✨







突然のーーー







クイズ

ターーーイム

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手







ひらめき「みんな〜ずーっとお話し聞いてて

疲れてきたでしょうーーー!なのでぇ

ここでーーーーーー…


クイズを出しまーす♪♪♪」







おーっ!「イエーーーーーーーイ」






まじて歓声があがったのよ音譜音譜音譜音譜音譜

私が1番ビックリしたわ!!w







まぁクイズって言ってもさ

楽しい「なぞなぞ」とかではなくw

心理の問題Qなんだけどねてへぺろ






どんな問題かと言うと…

こちら指差し







これから私があるお客さんとの“エピソード”を話します。

最後にみんなに考えてもらう【問題】を出すので考えてみてね!

ではよ〜く聞いていてね!




ある30代の女性のお客さんと2人で
お話しをした時のエピソードです。

そのお客さんが私に「今悩んでいる事」を
話してくれたのね。

そして、その悩みの原因は《頑張り過ぎ》
ている事だとわかったの。

ちゃんとしなきゃ、とか、全部自分1人で
やらなきゃ、とか。
とにかく全部を頑張らないとあせるって思って
しまっていたから上手くいかなくて悩んで
いたの。

だけどその人自身は全く気が付いていなかったから、私が「あなたは頑張り過ぎているよ」「もっと肩の力を抜いていいよ」と伝えたら…

その人は泣き出してしまったの。



では!ここで問題です!

「なぜ、泣き出してしまったのかな?」

どんな気持ちになって泣いてしまったと思う?
大きく2つ理由があるよ。


では、わかる人〜パー






という問題でした!

どうかなこれひらめき







小学生には難しいかも!?

でも、どんな答えが出るのか

すごく興味があったのおねがいキラキラ







ちなみにみんなはわかるかなニコニコ







これさ。

正解はこれ!

というのは無いんだよね。







無い、と言うか

大まかにはもちろんあるけど

これが正解でこれは不正解

と答えるつもりは全くなかった!







とにかく子供達に「考えて」みて

欲しかったの!


「考えて」

「自分の意見を言う」


これをして欲しかった!!!







子供達から出た解答

紹介する前に!

みんなにも

thinking time START!







時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計







時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計







時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計







時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計











終了〜!






どうだったかなおねがい

みんなの「考え」を是非

せいこにコメントで教えて欲しい!!






では小学6年生が答えてくれた

「考え」をご紹介します!






Aくん


「自分が頑張り過ぎてた事を

わかってもらえたから…かなうーん






ひらめきせいこ

「すごい!素晴らしい!」


「そうそう!そうだよね!

頑張り過ぎてたんだーってわかってもらえて

嬉しかったんだよね」


「嬉しくて泣いちゃった

んだよね!」







すごくない!?

私、まじで感動したんだよ!!!

まぁ若干私が付け足してはいるけどw

つまりはそーゆーことよ!







いきなりこんな答えが出てくるなんて!

6年生ってすご!子供ってすご!

って思った!!!






1人で拍手喝采拍手拍手拍手したわ!






Bくん



うーん「頑張ったね!って言われたから

なんか良かったって思った」







ひらめきせいこ


「うんうんうんうん!」



「なんて素晴らしい!!!

そうなのよ!頑張ってきたねって言われて

ずっと我慢してきた感情が溢れてきて

泣いてしまったんだよね!」



「すごい!すごい!」






子供達の言葉はさ

短くて、たどたどしいのだけども

を見てくでいてるから

思ってる事がわかるんだよね!






私が詳しく言語化して

他のみんなにもわかりやすくしてるけど

Bくんも「うんうん」って頷いてくれてた!







良い意味で想定外

な答えが出てきてさ!私はもう

興奮状態だったわニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







すっごく良い答えが出てきていて

まだまだ「考え」が出てくるんじゃないか

って思った私はさニヤリ







もう1つの感情の方に

導いてみたくてヒントを出してみた!







Aくんも、Bくんも

嬉し涙という考えで


『嬉しい』という感情

気がついてくれたよね。







でももう1つ。

が出てしまう時の感情

なんだろう…










キラキラ「はい!」


って私のヒントを聞いて手をあげて

くれたC子ちゃん






ショボーン「頑張ってきちゃった事が

悲しかった…から…?!」







目がハートせいこ


「素晴らしい〜♡」

(せいこの語彙力のなさのせいだけとも

素晴らしいを連発してたw)




「そうだよね。そうそう!

今まで一生懸命に頑張ってきたのに

それって無駄だったのかなって思った

悲しくて泣いちゃったんだよね」







いやぁ〜もう〜

まじてすごくない⤴︎!!






この子達は天才か!

ってずーっと興奮してたわ!







見守ってくれていた先生も

感心してた!!!







そんなこんなで後半はずっと

テンションの高い人

になってた私だけれども笑い泣き







次男くんもニコニコ

見守ってくれてたからいっか!






もっともっと子供達の「考え」を

聞きたいところだったけど

ここで残り時間あとわずか!!!







最後に

私からみんなに伝えたい事があったから

クイズタイムはこれにて終了







締めくくりとして私から

聞いてくれた合計70人の生徒さんに

伝えた事。






それはねおねがい







・みんな1人1人はこの世に1人しかいない

貴重な存在であること


・みんな良い所があってダメな所もある!


・そんな良い所もダメな所も全てひっくるめて

「あなた」という素晴らしい存在であること


・得意な事もあるし苦手な事もある!

それで良いの!


・自分を大切にしてこれからも素敵な

人生を送って欲しい!







こんな思いを私なりに伝えてきた飛び出すハート

きっと伝わったはず♡

頭の片隅に残ってくれたらそれで

大満足!






さぁここで私からのお話しは

終わったよ。

でもまだ講義は終わらない!w







ここで先生にバトンタッチして

そこから10分間!






“質問タイム”





がスタートしましたチュー







またまた長くなったので

質問タイムの内容は

シリーズ③でご紹介するね!






ちなみに♡次々と質問がきて!

結局最後は時間切れで

「ここで打ち切りー!」

と、なってしまったのよびっくり






どんな質問だったか気になる

あなたは!!!

次も是非読んでくれたら嬉しい♡






あ!あなたの「クイズ」への

「考え」を是非教えてね!



自分の思った事を言ってみる練習だよ♡

正解不正解もないからね!




コメントでもOK!コメントがハードル高い

人は公式LINEでこっそり教えてね気づき



せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加






最後までお読み頂きありがとうハイビスカス





 

せいこでした

mahalo〜ハイビスカス

 


 


「新:ナリ心理学メールブログ」

無料登録はここっす下差し

ダイヤモンドナリ君から届くメルマガだよ気づき

「ナリ心理学」ではメールブログと呼ぶよ!






今すぐ登録で「プレゼント」受け取ってね

下矢印下矢印下矢印

「LINE登録特典」


・夫婦の話合いにはコツがある

・話し合ってもらちが明かない理由

・まずは準備が必要なんです


PDFプレゼント中🎁


↓↓↓

せいこのLINE公式はこちら

友だち追加



 ダイヤオレンジLINE公式メニューの

プレゼントボタンをポチッとして受け取ってね!

 

 

《毎週土曜日に担当してるよ♡》

チェキェラッチョ!

 
 

せいこのInstagramはこちらハイビスカス
image

 

 


 

♡おすすめ記事♡

右矢印旦那との【10年間】の冷戦の話