ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

先日の介護日記の記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございました。

 

 

コメント、ちょっとじんわりと涙浮かべちゃったりしながら読ませてもらいました。

 

 

どうしてじんわりしちゃったのかというと

 

 

施設に入居している親が、自分が訪問することで

機嫌を良くし、いつもよりその日を楽しんでいるという事実を知ると、自分の中で色々と作用して辛く苦しくなるという

 

 

こじらせ方程式を解いてる最中でして

 

 

それを「わかるよ~」って言う同士がいる…

とコメントでわかったから

 

 

 

そのコメントをじっくりと読んでると

こじらせ方程式をそれぞれに解いていってるんだなってのもわかってきて…。

 

 

 

 
 
ギャビーさんは自分分析から
「しばらく行かない」で回答を出した。
 
メンタルがそれで楽になるってことは、その回答がギャビーさんには合ってたってこと。
 
 

 

レイチェルさんは

 

 
世代の傾向から考えてる。
 
 
それはワタシも思うとこ大アリで。
なんていうか…
 
 
自分の老後の用意不周到あとはよろしく体制のラスト世代の親が、老後の準備を自分たちの手で着々と構築しているファースト世代にのしかかってきていて、でも「あの世代だもんな~しょうがないか」と用意不周到を責めきれない
 
 
下からは働き方改革で我々がぐっとこらえてきたことを
「え?なんでやらないといけないんですか?」
でスルーされ、意見するとハラスメントで処理される世の中となり、うぅぅぅぅと我慢。
 
 
なんか、今のアラフィフ界隈は、随分と様子の違う強い勢力にぐしゃっと挟まれて、うまく立ち回れないと自分を責めるっていう傾向にあるように思うんだなぁ~
 
 
 
なるべく行くほうが、後悔も減る
 
さらにレイチェルさんは
自分の分析から、そういう答えに辿り着いた。

 

 

 

 

 

私、母が好きじゃ無いんです!

 

この本心を認めている

 

 

 

 

 

自分のキャパの狭さに驚いています。

 

のりこさんもそう自分を分析している

 

 

 

こうやって皆さんのコメントを読んでると

みんな、自己分析をしてる。

親の世話を通して自分の本音を探ってる

 

 

何十年も育ててくれた親

という想いがあるから複雑でなかなか自分の本音に辿り着けないから、しんどい作業。

 

 

ワタシはだいぶ出口に近づいたかなぁ、とは思うけど、ゴールできてない。

 

 

それは、きっとその本音が

親を見放していて、冷たい自分

だと、たどり着く前からわかってるからじゃないのかなと。

 

 

そこまで来てるんなら、はよ認めろよ

と自分にイライラするけどね泣き笑い

 

 

 

子育てを通しては

自分がここまでヒステリックだったとは!!と気づいて、いつしか認めてた。

 

 

親の介護を通して、親に呆れ、冷たい自分がいることを

「そんなこと思ったらアカンで」という自制する声なく、認めたい。

 

 

介護とは、自分を嘘偽りなく知る修行でもあるんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母に対しては都度呆れてはいる(笑)を2つほど

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

赤ワインお得情報まとめてます赤ワイン

 

 

 

ダイヤオレンジこちらのシークレットクーポン

良かったら使ってね~!

ブラウンの脱毛器クーポンです!

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ大人気!アラフィフの腹は上からそっとがベスト

 

姿勢をサポートして、お腹をそっときゅっと!

ゆる~い着圧のブラトップ。ノンワイヤーなのにバストも良く見えます。

image

座るとうわぁ~っと集まってくる腹には

上から長めのトップスでそっとカバーしてもらうのが合ってる

 

普段のインナーとしてもOK。

ヨガやストレッチをするときも◎

 

かなりのお気に入りです!

イベントバナー

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ