ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

早速お読みくださりありがとうございます。

 

 

 

さて、今日は京都のお土産のお話。

 

 

 

京都

もともと国内外問わず観光客の多い場所ではあるけども、最近の京都の込み具合は尋常でなく…

 

 

 

京都駅構内のお土産売り場の人の多さもすごくて

だから、普通に売れちゃうからなんだけど

他の地域に比べると、京都のお土産のパッケージってザ・お土産!!というわかりやすさ先行っていうかおいで

 

 

惜しい!!

って思うのがほんと多い。美味しいのに、よ。

 

 

大切な人に渡したいお土産って全方位素敵であって欲しい。

貰った時の「わぁぁなにこれ~」って、貰う方も贈る方も嬉しいっていうか

 

 

だから、京都のお土産

お菓子の見た目もパッケージも「これいいぞ!!」を見付けては試してる。

 

 

で、これはもうピカイチお土産と宣言していいものに出会えたので、本日ご紹介します。

 

 

 

ネット販売も発送日がかぎられてるけどあるので京都に来られない方も試してみて欲しい!

 

 

お店はこちら

 

 

御室和菓子いと達

 

 

 

知らないと絶対にたどり着けない住宅街の中にあるんです!

 

 

 

地元に愛される和菓子屋でありたいと、お店のある地域の呼び名でもある「御室」が頭についているんです。

 
 

 

このお店があるところは、仁和寺にほど近く、仁和寺を中心とする地区を「御室」と呼び、その由来は、宇多天皇が譲位の後、仁和寺に御座所を設け、そこが「御室」と呼ばれたからのようで。

 

 

 

 

お店は店主のご主人と奥様2人できりもり。

中に入ると、実はあることで有名になったお菓子がそこに。

 

 

 

それがこれ。

 

 

 

オーダーからあんを詰めていただけるもなか

 

 

仁和寺で行われた竜王戦で藤井壮太くんがおやつに選んで見事勝利のもなか。

 

 

この最中もオススメしたいところだけど

これは日持ちが2日。

移動中に自分で食べるのがいいね泣き笑い

 

 

 

で、ワタシがオススメしたいお土産がこちら

 

 

 

 

 

包み餅

 

5色の美しい和菓子

3種類のもち米粉を独自の比率で組み合わせたそうで、もちもちの生地がたまらない!!

 

 

 

中は、こし餡と白あんと白味噌きな粉餡

優しく柔らかくのとにかく食感がお見事で

 

 

image

 

中のあんの甘さも「過ぎない」ちょうどの塩梅。

どれも美味しいけど、私は白味噌きな粉餡が一番好きかな~

丁寧でおいしくて美しくて...

 

 

パッケージもね

image

 

化粧箱のフタが、、これがいい!!!

それをちょっとポップなペーパーで包み

 

 

image

 

ピンクのペーパーラフィアで結ぶ

 

 

 

全体にそっと出過ぎない、でも特別感のある仕上がりで

控え目に言っても最高です

 

 

常温で持ち運び可能(店主に確認済み)

 

 

 

場所は、決して行きやすい場所にはないのよ泣き笑いおいで

 

 

JR嵯峨野線(嵐山方面へ行く電車ね)の花園から徒歩20分

JR嵯峨野線の円町からバス+徒歩5分

京都駅からバスで約40分+徒歩5分

または

嵐山電鉄のちんちん電車に乗って妙心寺駅から歩いて5分

四条あたりからだと、バスで妙心寺駅前まで30分くらい

などなど

 

 

 

仁和寺や妙心寺が近くて、金閣寺まで20分ほどの場所にあるので、このあたりを訪れる先にされてる方は是非寄っていただきたい場所。

 

 

 

ただ人気なので、電話で取り置きをしておく方が確実かと。

 

 

 

ネット販売は「京都特選」でオフィシャルに販売されてます。

取り扱い商品は3点で

今日ご紹介した包み餅もなか3種の和菓子の詰め合わせです。

 

 

 

 

こちら特選京都の「いと達」のページです

水曜日発送限定です。

 

 

こちらお店のインスタ

営業日の確認もこちらでしてください

 

 

 

 

イベントバナー

 

まじかるクラウン大人気のBFCのすごくお得なセット!!

 

化粧水とレチノール高配合のクリームのセット

本当に大人気なのよおいで

 

 ※整肌・保湿成分

image

 

洗顔後の肌をしっかりと潤して、ターンオーバーに寄り添うクリームで仕上げる。アラフィフにはたまらない内容です!

 

 

今化粧水が完売だけど

まもなく発送開始なので、そんなに待たずに手に入る!

 

 

知らんぷり{ここだけの話おいで

実はこの2アイテムで約60%OFFってセット、これに遭遇できるってかなりレアなんですゾ指差し気づきこれ以上詳しくは言えぬが、you, so lucky!

 

下矢印詳しくはこちらに

 

 

まじかるクラウンこの夏のファンデはこれに決まり!

今半額以下キャンぺーンやってるよ~

 

ワタシは年中これだけどね

image

 

とにかく柔らかくて伸びがいいクリームファンデ。美容液に色を付ける発想で生まれてるから、ワタシはもう美容液だと思ってる(笑)

 

日焼け止めとしても優秀スペックで、着け心地が軽くてツヤ感がお得意ファンデ。

ワタシは大満足で愛用して3年半です!

 

 

 

 

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ