ようこそ~

 

 

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

 

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 
 
 
 
 
 
この方法を知った時に、思わず
声、出たのお話
 
 
 
並んで買えなかったあの日はなんやってん
的な。
 
 
 
京都の入手困難といえば
村上開新堂のクッキー
 
 
東京にも全く同じ名前のお店がある。
そこは京都の初代の伯父さんで、初代が東京の伯父さんの元で修業し、村上家発祥の地である京都に戻り、お店を開いたと。
 
 
 
村上開新堂のクッキー缶
東京は紹介からの登録スタイルも、今は登録が多すぎて新規登録停止中。
京都は、予約して待てば買えるけど、さて1年ほど待つのでは…
 
 
 
 
なので京都の場合
お店に並んで買えるのは、クッキー缶以外のその日に焼き上がるロシアケーキやマドレーヌなどなど。
 
 
 
しかし、これもまた人気で
数ヶ月前、ちょっと一つ用事を済ませてから、出遅れたなぁ〜と思いつつ並んだ日があって、目の前で
 
 
「あーじゃぁ今残ってるロシアケーキ全部」
という買い方をされ
 
 
おいおい、おーーーーーい
で1枚も買えなかったことがあってネ(泣)
 
 
 
とにかく、ここでの買い物は
スケジュールの一番でないといけない
と、買うことに気合いが必要な名店です泣き笑い
 
 
 
それがよ
この曜日に行けばある!!って方法を発見しちまって...
 
 
 
それ言うなよ〜
と思う人もいるかも知れねーが泣き笑い
 
 
 
それが、京都の四条にある
大丸京都店、地下1階の
 

 

 

京銘菓セレクション

 

 

ここに毎週土曜日、限定数で村上開新堂のロシアケーキ12個入りが入荷するんです!!!

 

 

しかも前もって

 

 

 

 

そう、予約出来んのよ〜

 

 

 

もちろんこの予約枠も限定数なので

「一番近くの土曜日で予約できる日はありますか?」

と聞いて予約日を確定させていきます。

 

 

 

村上開新堂のラッピングで

 

 

 

 

 

包装紙を外しても

またリボン!!

 

 

このレトロさがまたいい

さらに、開新堂のマークの電話番号に市外局番がない!!

 

 

市外局番が付き始めたのが1960年(昭和35年)

このお店、創業は明治40年、その後休業を経て昭和26年に再開。

 

 

その当時のままのマークにより、市外局番がついてないのか!?

 

とか、ホンマのところは知らんけど

勝手にロマン感じてみたり。

 

 

 

開けると

 

4種類×3個ずつのロシアケーキ

 

 

 

 

先日の友人が京都へ来た時の手土産もコレに。

 

 

懐かしく素朴でいてもそれが逆に新鮮

一つ一つの食感がちがって、全部おいしい。

 

 

「昔の洋風」が詰まってるお菓子たちです。

 

 

 

ガルたちも大好きで、縦に一列専用列を作って

喰うなよ、俺の列

でいただいております(笑)

 

 

基本、ネットで買えない商品なので、

京都に来る友人へのお土産に

京都旅行で買って帰りたい

って方、こんな方法もあるってこと、記憶の片隅に。

 

 

 

さらに

京都の名店が生み出す逸品!米村昌泰シェフのクッキー缶も

ここで買えちゃいます!

 

 

こちらは

時代が「今」のクッキー。

 

 

ゴマ、抹茶、チーズや七味なんてフレイバーもあり

 

全体的に甘さをぐっと控えられていて

そのフレイバーの風味を際立たせているクッキー。

 

なのでコーヒーよりもお酒に合う。

 

 

右端のメレンゲゾーンは

コーヒー紅茶がよく合うあスイートゾーンです。

 

 

このクッキー缶は、月に何度か覗いてみても
店頭にいくつかはある、な感じですが、ワタシが前回購入したときは、最後の1個だったので、こちらも人気です。
 

 

 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジ腸活は簡単においしく!!

あらびき「粉」になってるなっとう。これ最高!

生きて納豆菌を腸まで!

image

ご飯にかけるだけでおいしい。

香ばしい風味がたまらない。

 

イベントバナー

 

 

 

赤ワインお得情報こちらにまとめてます赤ワイン

 

 

 

ダイヤオレンジ可愛いメイクポーチ購入!!

image

中の色が違うから見やすい、探しやすい!!

今全色揃ってます。お届け12月上旬です

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

ひらめきとにかく友人たちからも大絶賛のクリームです!!コレ、読んでみて

ちなみにこのお話の中の一人がこの京都旅行の友人で~す!

 

 

 

まじかるクラウンBoiのおすすめをギューっと集めたページできました

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ